あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 冨田酒蔵&つるやパンTOPその他 ≫ 冨田酒蔵&つるやパン


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

冨田酒蔵&つるやパン

黒壁スクエアを後にし、次に向かった先は木之本にある450年の歴史を持つ冨田酒造さんです。

IMG_0333_convert_20111107161840.jpg

冨田酒造さんといえば、銘酒「七本槍」がその代名詞!
その名の由来は、昔に賤ヶ岳山麓で起きた豊臣秀吉と柴田勝家の“賤ヶ岳の戦い”において秀吉方で活躍した7人の武将「加藤清正・福島正則・片桐且元・加藤嘉明・脇坂安治・平野長泰・糟谷武則」を称えて七本槍からきてるそうですよ!

IMG_0335_convert_20111107161859.jpg

また北大路魯山人が長逗留したことでも知られ、店内には魯山人の手による扁額(「七本鎗」の文字)が掲げられていました・・・後で知りましたが(笑)

いろいろ、此れもそれもと試飲させてもらってる途中、何やら美味しそうなアイスを発見!!
IMG_0336_convert_20111107161918.jpg
よく見ると、七本鎗の純米吟醸粕を使用した酒粕ジェラートみたい! 

アイスに目が無い私としては、悩むことなく即買い!!
IMG_0337_convert_20111107161940.jpg
濃厚なミルクベースのジェラートは口の中いっぱいに広がる日本酒の風味 
これお世辞抜きで美味しい!!

これをアテにしてお酒が飲めそうと思ったのは私だけかな(笑)


まったりジャラートを愉しんだあとは、(ちゃんとお酒も買いましたよ)直ぐ近くにあるという有名なパン屋さんへ移動・・・歩くこと10秒、ってか二軒隣りでした(^_^;)

ここが次の目的地「つるやパン」です
IMG_0341_convert_20111107162012.jpg
一見ただの町の商店ですが、実は観光バスも立ち寄るお店、その訳はサラダパン!!

聞いたことある人も多いと思いますが、ケンミンSHOWにも出たことがあるご当地グルメです。
IMG_0342_convert_20111107162030.jpg
店内に入ると早速発見!
見た目は昔ながらのコッペパンで、中に沢庵の線切りをマヨネーズで和えたものを挟んであります

沢庵!?本当に 美味しいの?と思う人が普通で、私も半信半疑で買ってみましたが、これが不思議なことに意外といけます
素朴なコッペパンに沢庵のコリコリシャリシャリした食感は、知らなければコールスローを食べてるような錯覚をおこし、沢庵とマヨネーズとの相性も良く、人気なのもちょっと納得!

聞くと多い日で1日300本以上売れるそうです


また、サラダパン以外にもオリジナル商品が沢山あり、中でも(実は)一番人気なのはコレ!
IMG_0343_convert_20111107162054.jpg
「サンドウィッチ」
中に魚肉ハムが入ってて、これまたシンプルなパン!

味については一緒に行った友人曰く、塩分が強くビールに合いそうなパンだとか・・・ってか皆どんだけお酒好きなのよ(笑)

他にもまだ沢山オリジナル商品があり、しかもちゃんとパッケージまでしてあります。
IMG_0344_convert_20111107162127.jpg
凄い・・・町のパン屋さんの域を超え、町の製パン業さんといった感じでした

特別素材が良いって訳ではないけれど、何だか懐かしいホッとする味のパン

ごちそうさまでした。



次はやっと目的地の「徳山鮓」です!   ・・・つづく。


冨田酒造【HP
滋賀県長浜市木之本町木之本1107
電話:0749-82-2013
営業時間
9:00-18:00
定休日:火曜日


つるやパン 【HP
滋賀県長浜市木之本町木之本1105
電話:0749-82-3162
営業時間
[月~土]7:30~20:00
[日]9:00~17:00
年中無休


Comment

Re: No title
編集
れじーさんこんにちは

徳山鮓は酒飲みには聖地です!
機会があれば一緒に行きたいですね!
それと七本槍は今度のチャリティーオフ会に持ってくので
是非飲んでくださいね!
しかも燗で飲めるように小道具持って行こうかと(^o^)
※場所は前回参加された時と同じところです☆




2011年11月08日(Tue) 09:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
