あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 徳山鮓合宿2日目TOP和食 ≫ 徳山鮓合宿2日目


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

徳山鮓合宿2日目

昨夜のお酒が残りつつ・・・というより完全に二日酔いモードの朝

朝食まで時間があるとので、酔い覚ましに近くを歩きました
IMG_0412_convert_20111114113202.jpg
とりあえず余呉湖畔まで・・・足元がややふらつく(笑)

途中道の脇に懐かしい草を発見! 
IMG_0410_convert_20111114115255.jpg
小さい頃の草遊びの記憶が蘇り、久し振りにやってみました

雲丹! って遊んだことありませんか?
IMG_0411_convert_20111114115327.jpg
学校帰りにこの草(名前は知らないけど)を見つける度に「うに」を作ってた気がします。
痛い子じゃないよ(笑)
懐かしいな~今の子もするのかな~

走行してるうちに余呉湖の桟橋、ココから鰻漁の船が出るそうですよ、雰囲気的にはUMAでも出そうだけどね
IMG_0408_convert_20111114115432.jpg

30分ほどぶらぶらしてから宿に戻り、朝食です!
IMG_0413_convert_20111114115454.jpg
鮎の干物をメインに純和食ですね、美味しそう!

玉子焼き
IMG_0414_convert_20111114115513.jpg
ほんのり塩がきいてる濃厚な玉子焼き、おろし大根と一緒に食べます 

鮎の開き
IMG_0418_convert_20111114115603.jpg
うまっ! 身も厚く香り豊かな贅沢品ですね!まさに自然の賜物、清流の味わいです

お漬物
IMG_0419_convert_20111114115631.jpg
茄子のサクっとさわやかな食感と、ほのぼのとしたやさしい甘みを感じる味わい、二日酔いじゃなければお漬物ご飯もう一杯いけた

ご飯
IMG_0422_convert_20111114115702.jpg
地元近江のお米で炊いたご飯は、香りもよく硬さも自分好みでした、ほんと二日酔いじゃなかったらもう一杯・・・くどいか(笑)

お味噌汁
IMG_0423_convert_20111114115724.jpg
天然のなめこと鮎の身が入ったお味噌汁
あわせ味噌とも違う優しい味わいです。

一品づつ高価な食材というわけではないけど、とても丁寧に作られているのが、素人の私でもわかります。
心も体もほっこり温まる朝ごはんでした


総じて、夕食も朝食も他ではなかなか食べることが出来ない、素晴らしい内容でした!
四季折々の極上の料理を味わえる、日本のオーヴェルジュではないでしょうか。
一泊二日で¥19800- 決して安くはありませんが、値段以上の感動と驚きを味わえる素敵な宿です!
お酒好きな方は是非お勧めしたいですね
来月からは熊鍋がスタートするので、私も是非また来たいと思います。

ごちそうさまでした。


物腰やわらかな女将さんに見送られ、次なる場所へ・・・高速使って走ること1時間ほど


二日酔いにもかかわらず、ヒトミワイナリーに到着   
IMG_0433_convert_20111114115858.jpg
場所は八日市ICから東へ15分ほどののどかな国道沿いにあります。

店内は時間も早かったせいか私達だけ、定員さんの視線を感じながらウロウロ
IMG_0428_convert_20111114115814.jpg
割と種類はあるみたいですね!

ワインを眺めてたら朝イチのドーピング(ハイチオールC)が効いてきたのか、別腹なのか、飲めそうな気が☆
さあ迎え酒(試飲)行ってみよー

試飲ワインは何があるか相談をしてると、いきなりおつまみ登場
IMG_0427_convert_20111114115752.jpg
なくなればお代わりも出来ます☆

試飲はにごり、泡、赤、白、ロゼ、甘口と、あるもの何でも飲ましてくれます!
IMG_0431_convert_20111114115834.jpg
おつまみ頂けてワインが進む進む、当然お代わりもしちゃいます(笑)

何も買わずに「ごちそうさまでした。」と言える人が居たら見てみたいくらい飲めます!

あっ、もちろん私も買いましたよ(笑)

昼間から飲むワインは美味しいですね~   

そうそうココ、ヒトミワイナリーにはパン工房が併設されてるんですが、これが意外とよいパンなんです!
ぶどう酵母で焼き上げた、ほのかに酸味がある優しいパンが20種類ほどありました。
聞くとオーナーの息子さんが神戸にある「ビゴの店」で修行したそうです。
ワイナリーにパン工房を併設している、ありそうでない素敵なコラボ
ワインもパンも拘りが感じられる素敵なワイナリーでした☆


この二日間ずっと運転をしてくれてたpotageさん本当にありがとうございました。
 

ヒトミワイン【HP
滋賀県東近江市山上町2083
電話:0748-27-1707(フリーダイヤル0120-80-4239)
営業時間
10:00~18:00
定休日:無休(但し12月29~1月7日休) 




Comment

No title
編集
合宿はまだup出来てない(汗)
2011年11月17日(Thu) 22:02
Re: No title
編集
珍しく僕のが早かったですね(笑)
2011年11月18日(Fri) 14:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
