あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ カレー
CATEGORY ≫ カレー
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

KEG NAGOYA [栄] 

飲み友達から美味しいカレーランチのお店を教えてもらい、行って来ました!


お店は何とKEG! 

IMG_0040_convert_20120323151211.jpg
場所は栄オアシスから北に100Mほど、ジャズインラブリーの並びにあります。

IMG_0029_convert_20120323150954.jpg
KEGといえば、名古屋ではクラフトビールの聖地と言っても過言じゃないお店です

夜は何度もお世話になってますが、お昼はカレー屋だったとは知りませんでした

入口前にはメニュー看板が立ってます。
IMG_0030_convert_20120323151014.jpg
クラフトビールカレーも気になりますが、ここは敢えて週替わりの「ソーセージとマッシュルームのガラムキーマカレー」¥880にしてみました!

それにしても、お店ってこんなに広かったんだ!
夜にしか来たことないから知らなかった(^_^;)
IMG_0032_convert_20120323151037.jpg
明るく何だか違うお店みたい(笑)


待つこと10分ほど、
待ってました!!!!

IMG_0033_convert_20120323151058.jpg
マッシュルームが沢山入ったキレイなビジュアルです。

アップ
IMG_0034_convert_20120323151116.jpg
名前の通り、ひき肉とマッシュルームがたっぷり入ってそうです☆

IMG_0038_convert_20120323151153.jpg
ライスには健康志向なのかな!?キビが入ってます。
ぷちぷちと弾ける食感が面白いですね

IMG_0035_convert_20120323151345.jpg
不思議な辛さ。
インドカレーとも欧風カレーとも違いますね。いうなれば薬膳のような。

ヨーロッパタイプのカレーと、インド風の伝統的混合香辛料[マサラ]を使って作られたカレーとの組み合わせかな、種類までは分らないけど、数種類の野菜の甘みと酸味、肉の旨みがうまく合わさり、とっても優しい味わいに仕上がってます。

辛さはそれほど、というか全然辛くありません。いい意味で子供でも心配なく食べれそうなくらい!

シンプルですが完成度の高いカレーでした

ごちそうさまでした。

次は是非休みに行ってビール注文しよっと!!

 
※因みに今週は「たっぷりトマトのハヤシライス」だそうですよ☆


ケグ・ナゴヤ 【HP
名古屋市東区東桜1-10-13
電話:052-971-8211
営業時間
平日
11:30~14:00
17:00~23:00
土日祝
11:30~22:00(ランチは15:00まで)
定休日:無休
席数:30席
喫煙可

カレーのチャンピオン

栄に行く用事があったので、昔懐かしさに「カレーのチャンピオン」に行ってきました!


「カレーのチャンピオン」と言えば石川県を代表するB級グルメ!石川カレーブームの火付け役となったお店!
通称「チャンカレ」
本店は野々市市の金沢工業大学の目の前にあり、私もその昔、縁あって金沢に住んでた際には、それはもう週3でお世話になった思い出深いカレー屋さんです
その後フランチャイズ化し4年ほど前にココ栄にオープンしました☆

場所はサカエノバ隣り、大津通り沿いにあるビルの地下にあります
IMG_0058_convert_20120213161722.jpg

ビル入口のディスプレイを眺めながら階段を下っていきます
IMG_0057_convert_20120213161701.jpg

左に曲がったら直ぐに入口があり、隣には券売機
IMG_0056_convert_20120213161640.jpg
また、入口がガラス張りになってて店内の様子が伺えるので、混み具合を見ながら止めるって言う選択も可能です(笑)

メニュー
IMG_0055_convert_20120213161612.jpg
約10種類ほどありますが、ソースは基本同じで乗ってる具だけが違います。 

店内
IMG_0048_convert_20120213161417.jpg
中は以外に広く、白と黄色を基調としたポップな造りになっており、席はU字カウンター20席ほどあります。

私事ですが、このU字カウンターはどうも苦手・・・それは、向かい側の人と思いっきり目があうから。
前を見ると100%誰かと目があいます。あえば無理に笑顔を作るのもなんですし、目線を逸らすのもちょっと悔しい感じですし、なのでつい見つめてしまいます(笑) ←おいおい


テッパン!Lカツカレー!
IMG_0049_convert_20120213161500.jpg
これが名物!Lカツです! 

IMG_0051_convert_20120213161520.jpg
味は一言で言えば「濃い」!です(笑)
ソースは完全にドロ系! ただ食べてみると、他のカレーチェーンにはない濃さと旨さがあり驚きます!

カツの厚さは5ミリほど、特に厚くはないけど、大きくさくっと食感がいいですね
そしてなにより、フォークで頂くスタイルはチャンカレの伝統・・・実際にはスプーンも欲しいところですが(^_^;)
まあ郷に従えという事で。

あっという間に完食!!
IMG_0052_convert_20120213161549.jpg

実に3年ぶりのチャンカレは、やはりくせになるカレーでした。
また栄に行く機会があればおじゃましたいと思います、ごちそうさまでした~☆




カレーのチャンピオン 名古屋栄店
名古屋市中区栄3丁目4-15鏡栄ビルB1
TEL:052-265-3400
営業時間
11:00~10:00Lo
定休日:無休

幻のカレー (名城公園)

先日名城公園内で1日限りのカレー屋がオープンすると噂を聞き行ってきました。

園内には沢山の落ち葉が、秋も深まり冬の足音が聞こえてきそうですね
IMG_0024_convert_20111124125603.jpg
まあ私は、焼き芋幾つ焼けるかな、美味しいだろうな~ なんて妄想しながら歩いてましたが

なぜ風車!?
IMG_0025_convert_20111124130501.jpg
オランダ風車ですね!
中には入れるのかな、それに昔からあったのかな、初めて知りました。

そのまま暫く歩き、目的地の南グランドに到着!

実は、この日ここで行われる運動会に、出店するカレーが目的でした☆
IMG_0035_convert_20111124130204.jpg
目の前では名古屋城をバックに綱引き、何だか贅沢!とっても絵になりますね!

出店1
IMG_0028_convert_20111124125650.jpg
バザーがあったり

出店2
IMG_0029_convert_20111124125833.jpg
クレープがあったり

出店3
IMG_0031_convert_20111124144539.jpg
お目当てのカレー屋があったりと、規模は小さいながらもいろいろ頑張ってる感があっていいですね!


メニュー
IMG_0033_convert_20111124144521_20111124144647.jpg
安っ!価格設定は学食並み!!

IMG_0032_convert_20111124144503.jpg
材料の産地表示も大切だよね!

カレーは全部で5種類!

チキン
プローンマサラ(えび)
サンバル(野菜)
キーマ
豚バラ

全部美味しそう
さすがカレーマイスター!!

どれにしようか悩んでいると、限定の文字を発見!しかも10食!!!

限定を見ると血が騒ぎます(笑)
迷わず注文!
IMG_0036_convert_20111124130223.jpg
見るからに美味しそうな匂いがプンプンします(笑)

見てみてこの肉塊!
プラスチックのスプーンが折れそうです
IMG_0037_convert_20111124130242.jpg
こぶし程ある豚肉は、芯までトロットロ!
スパイスはもちろん、玉葱の甘さと生姜の爽やかさ、豚バラのコクと旨みが重なり合い、美味しいしか言葉になりません!

ペロリといただき、次のカレーを注文しに・・・何か?

横を見ると豚バラはもう売り切れてました、先に食べといてよかった☆

二杯目はカレー二種で
IMG_0039_convert_20111124130308.jpg

サンバル(野菜カレー)
IMG_0040_convert_20111124130326.jpg
豆と野菜がいっぺんで摂れ、菜食文化のパワーの素ですね。
しっかりスパイスを効かせながらも優しい味わいに仕上がってて幾らでも食べれそう。

プローンマサラ(えびカレー)
IMG_0041_convert_20111124130345.jpg
ココナッツミルクでまろやかに仕上がってて、運動会って事もあり辛いのが苦手な子供でも美味しく食べれそう!
それにマスタードシードのプチプチとした食感がたまらない! 


更に、名古屋城を眺めつつ食べるカレーはまた格別だわね!
IMG_0042_convert_20111124130406.jpg
この場所ってのもスパイスの一つですね!

南インドの本格カレー 美味しゅうございました。
来年も是非オープンしてくださいね☆
あっ欲を言えば頑張ってドーサもよろしく(笑)

ごちそうさまでした。

パハナで男子会 (金山)

先日友達に誘われ、最近流行の「女子会」ならぬ「男子会」に行って来ました!

メンバーは飲み食い大好きな濃い~方ばかり!
どんな会話が飛びかうのか楽しみ!

今回会場となったのは、私もたまに利用するカフェパハナさん
IMG_0001_convert_20111019141821.jpg
場所は金山駅から南に徒歩3分ほど
大通りから少し中に入ったところにあります

IMG_0004_convert_20111019142045.jpg
みんなが集まれば即カンパイ!! さすがノリいいね!!

料理は2000円のコースでお願いし、飲み物は別にしました。
まずは、スリランカ風春巻とスパイシーチキン
IMG_0003_convert_20111019142018.jpg
春巻きは日本で言うコロッケの様なもので、ほんのりスパイスが効いてて優しい味わい
チキンは辛さは控えめでしたが、しっかりスパイスが効いてて美味しかった!

ドーサプレート
IMG_0007_convert_20111019142159.jpg
上からえびカレー、サンバル、青唐辛子とココナツのチャツネ、ワダ(甘くないドーナツ)
ドーサ、ライス

サンバル
IMG_0009_convert_20111019142312.jpg
日本で言うところの野菜カレー
ドーサには付きものですね!

えびカレー
IMG_0010_convert_20111019142336.jpg
プリっとしたえびが美味しい

ドーサ
IMG_0011_convert_20111019142434.jpg
お米と豆をすり潰して発酵させたものをクレープ状に焼いたものです。
チャツネを巻いてサンバルと一緒に食べます☆ 舌触りはとても軽く、もっちりした食感とほのかな酸味がたまらないです。
南インドのドーサと比べて、やや厚みがあり食べ応えありますね!

因みに、このドーサセットは土曜のランチで食べることが出来るそうです

ライオンビール
IMG_0006_convert_20111019142133.jpg
黒ビールにしました!
濃厚な味わいで美味しい☆

カレーピザ
IMG_0013_convert_20111019142502.jpg
ナンの生地で作ったピザ!
激辛ソースを塗って焼いてあります!

イカ野菜炒め、本場仕様
IMG_0015_convert_20111019142540.jpg
う~ん見るからにヤバそうな色をしてる 
一口食べると初め野菜の甘みを感じ、その後直ぐに猛烈な辛さがやってきて、ヒーヒー言って食べます!
でもウマーイ! 
ビールがすすむけど、大盛ご飯が欲しくなりました
この辛さはお店の方に要相談ですが、激辛マニアな方はぜひ!

禁断の男子会はとてもHP上ではアップできない、あんなことやこんなこと、そんなことまで、普段の鬱憤を晴らすかのごとくみんなマシンガントークしてました(笑)
途中からあまりにも品がなさ過ぎてパハナさん出入り禁止になるんじゃないかドキドキしてました 

でもまあ、たまにはこんな会があってもいいね!
食べて、飲んで笑って楽しいひと時、誘ってくれた友達に感謝です。

そして、最後まで嫌な顔一つしないで笑顔でサービスしてくれたパハナさん、ありがとうございました。



パハナ前回の記事




PAHANA
名古屋市熱田区金山町1-8-13
電話:052-253-7681
営業時間 
12:00~15:00
17:00~24:00
定休日:日曜日
喫煙可
10人以上で貸切可

カフェ パハナ (金山)

先日友達に誘われ、金山にあるスリランカカレーのお店PAHANA(パハナ)さんへ行ってきました。

IMG_0034_convert_20110829142457.jpg

場所は金山総合駅南口から徒歩3分ほど、表通りから少し中に入ったビルの1階にあります。

IMG_0036_convert_20110829142544.jpg
店内は時間が遅かったせいか貸切! カウンター6席と4人掛けテーブル席2席のこじんまりした造りで、清潔感もあり女性だけでも入りやすい雰囲気です。


まずはビールですね(笑)
IMG_0037_convert_20110829142610.jpg
ライオン印のスタウトビール 
見た目真っ黒(カラメルが入ってるからかな)にも驚きましたが、その味にもビックリ!
まるでリキュールのような濃厚な味わいで、黒蜜やビターチョコのような甘い香り。
アルコール分8~9%と高めですが、まったくそれを感じさせません。
余韻も長く日本のビールに無い満足感のある旨さです!!
 

えび野菜炒めハーフ¥700
IMG_0044_convert_20110829142855.jpg
見た目真っ赤! でも食べるとそれほど辛いというわけでなく、しっかりと海老や野菜の旨みも味わえ、おつまみにはもってこいの一品です。

スリランカ風春巻き¥600
IMG_0041_convert_20110829142757.jpg
スリランカスタイルの春巻きでどこか懐かしい味、そう昔、給食で出てきたカレーコロッケのような!?
中身はドゥーサのような感じでマトンやジャガイモ、人参など数種類の野菜が入っており、優しいスパイスの風味で美味しい! 
また、そのまま食べても美味しいけど、付け合せと一緒に食べる事で更に美味!
IMG_0042_convert_20110829142821.jpg
手前からマンゴーアチャール、唐辛子と干しえびのふりかけ、青唐辛子ペースト、トマトケチャップ

マンゴーアチァールは青マンゴの漬物でピクルスの様なものですね、酸味があり梅の様な味わいで美味しい!これだけでビールが飲めます
でも料理と合わせるならやっぱり青唐辛子ペーストかな!辛いけど止まらない美味しさです

おつまみ食べたところでメインが欲しくなり
おすすめのセットメニューが壁の黒板に大きく書かれてます

IMG_0046_convert_20110829143015.jpg
どれも美味しそうで迷う

悩んだ結果スリランカプレート¥980を注文
IMG_0047_convert_20110829143041_20110829143528.jpg
ワンプレートにカレー2種類、サラダ、パパダ、ターメリックライス見るからに美味しそう

チキンカレー
IMG_0048_convert_20110829143114.jpg
IMG_0051_convert_20110829143244.jpg
スパイスの活躍はスリランカの面目躍如といったところ!
辛さを1~5辛と選べるので(6辛以上は追加料金で可能)迷わず5辛にして食べるまで心配だったが、ちょうどよい辛さで、トロトロに煮込まれたチキンに香り高くコクのあるカレー
こんな味、絶対に自分じゃあできない!っていういい意味で分析不能の味です

贅沢をいえばこれだけで大盛り食べたかった(笑)


ダル豆(ムング豆)カレー
IMG_0049_convert_20110829143210.jpg
これがムング豆
IMG_0052_convert_20110829143307.jpg
豆の甘みが前面に出るも、やっぱりスパイスベースのおいしいカレー
行ったことありませんが、現地では、毎日こんなうまいもの食べてるのかな~と思いつつ、時々サラダを食べてペースチェンジをしながら、あっという間に全部いただきました☆


スリランカカレーは初めてでしたが、楽しくおいしく食べることができました。
店内は清潔でテーブルも座りやすく、壁に貼ってある絵や工芸品などのインテリアも、雰囲気を楽しめてとても良かったです。
それに、スリランカ人シェフの方やサービスの女性の方には、とってもホスピタリティを感じました。

スリランカカレーに火がついちゃいました
実は今回2次会での訪問でしたが、次はぜひ1次会でガッツリ堪能したいと思います・・・・PAHANAさんその際にはまたよろしくお願いしまーす


PAHANA
名古屋市熱田区金山町1-8-13
電話:052-253-7681
営業時間 
12:00~15:00
17:00~24:00
定休日:日曜日
喫煙可・・・これだけが残念
プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
