あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ 蕎麦
CATEGORY ≫ 蕎麦
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手打ち蕎麦 七里庵 (西区)

友達に美味しい蕎麦屋に連れて行ってもらいました。

お店の場所は口ではちょっと説明し辛い所にあります
しいて言えば枇杷島スポーツセンターの北東で、車のナビをセットしてても普通に辿り着けるかどうか・・・というくらいに所です(笑)

でもそこは友達の地元!細い路地を抜けながらお店に到着
10M程離れたところにある駐車場に車をとめて、いざお店に・・・。

佇まいは、見るからにそば屋さんという雰囲気
IMG_0442_convert_20111118160904.jpg
お店の入口には蕎麦粉の案内がありました
IMG_0443_convert_20111121143852.jpg
ちょっとしたことだけど、安心出来ますね。

店内
IMG_0454_convert_20111118161647.jpg
店内は奥に長くなっています、カウンター5席 4人掛けテーブルが3つ。全体をシンプルにまとめてあります。
14時過ぎということもあり、店内は落ち着いた雰囲気で、直ぐに座れました。

メニュー
IMG_0447_convert_20111118160958.jpg
メニューからして好感が持てますね☆
それに蕎麦だけってのが当り前なんだけど何だか嬉しいです! 
IMG_0446_convert_20111118160938.jpg
何にしようか悩んでると、ありそうでない「味噌煮込みそば」発見!
10割蕎麦も気になりますが、名古屋といえば味噌煮込みですよね!
これは食べないわけにはいけないでしょ~ 

待つこと10分強
グツグツ音を立てながらやってきた!
IMG_0448_convert_20111118161034.jpg
IMG_0449_convert_20111118161101.jpg
太さはうどんと蕎麦の中間ぐらいで、粉の割合が四六蕎麦といった感じでしょうか
しっかりと腰のある味わいです。
IMG_0451_convert_20111118161241.jpg
味噌で煮込まれてるので、やや黄色っぽく見えますが、実際には白くしっかりと☆も入ってますね!

蕎麦の風味を残しつつうどんの腰を味わうことが出来る、これは味噌好きには堪らないです。

汗を拭きつつ、汁まで全部頂きました。
初めての感覚でしたが、ハマリそう!!
是非また食べたいと思います


更に!
欲しそ~な顔をしたかもしれません、友達から十割蕎麦を少し分けてもらいました(笑)
IMG_0452_convert_20111118161303_20111118161840.jpg
先ず、瑞々しく香りがとってもいいです!
エッジが立ってて、細くてもしっかりと腰があり、硬すぎず柔らかすぎずちょうどよい茹で加減

アップ
IMG_0453_convert_20111118161351.jpg
一口食べると蕎麦の甘みや香りが口いっぱいに広がります。
なんて例えればいいか分らないけど、蕎麦が口の中でほどけていく感じで、つゆは辛すぎず濃すぎずという印象なれども、少量でもインパクトがあり、つゆを継ぎ足さなくても、最後まで美味しくいただけるしっかりしたものです。
ジュワ~っと何とも言えない味わいが・・・美味しいな


蕎麦湯
IMG_0455_convert_20111118162726.jpg
蕎麦湯は濃い目で、粘度は中庸 
自然な甘みがしっかりとします、ああもうこれだけでも美味しい!
味わい深い蕎麦湯です


是非皆さんに食べてもらいたいお勧めのお蕎麦でした。



手打そば 七里庵
名古屋市西区枇杷島3-19-11
電話:052-531-7672
定休日:火曜日及び第2・4月曜日
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
※売切れ次第閉店
禁煙
駐車場:5台有


胡蝶庵 仙波 (岐阜市)

友人に誘われ、岐阜の「胡蝶庵 仙波」へ行って来ました。

IMG_1991_convert_20110408141017.jpg
IMG_1992_convert_20110408141044.jpg
岐阜で蕎麦といえば胡蝶庵! 地元のみならず県外からも沢山の人が押し寄せる人気店です。

ましてこの日は土曜日、ある程度の待ち時間は覚悟し開店15分前に到着したら、誰もいない様子で、一番乗りでした☆



IMG_1994_convert_20110408141141.jpg
店内は古民家風の落ち着いた雰囲気で、じっくりと蕎麦を楽しむ癒しの空間といった感じ

いい意味で緊張感が漂ってます。


IMG_1995_convert_20110408141207.jpg
メニュー

どれもそそられますね


まずは・・・
IMG_1996_convert_20110408141314.jpg
そばがき
もっちもちの食感に、そば粉のよい香りで熱々!

餅にも通ずるような粘度でさすがに美味しいですね。

評判通りです☆

IMG_1998_convert_20110408141338.jpg
IMG_1999_convert_20110408141401.jpg
ざるそば(一枚¥945)

出されたら、まずはそのまま一口・・・新そばでもないのにみずみずしい豊かな香りを感じ!

気が付くとそのまま三口もいってしまい、慌てて、四口目は出し汁でいって見る。

そばのコクが口の中にふわっと広がり真っ白なそば畑に変身!!

もう旨いの言葉しか出てきません


IMG_2000_convert_20110408141422.jpg
IMG_2002_convert_20110408141532.jpg
IMG_2001_convert_20110408141446.jpg
鴨せいろ(一枚¥1680)

鴨汁は少し甘めかな、ねぎは千切りのものもたくさん入っていて、

しいたけと共に深みのある味にまとまっています。

特に鴨せいろの汁は、素晴らしいものでした

上品にゆらゆらと後を引く鴨肉の旨味。

ふくよかに、ほわりと広がる脂の甘み。

飲み込んで一拍し、柚子の香りがして、そしてさわやかに消えゆきます。

鴨のゆったりした味わい、素晴らしいとしか言いようがありません。

私が知る中では、一番好みの鴨せいろです



IMG_2003_convert_20110408141610.jpg
IMG_2004_convert_20110408141654.jpg
手碾き蕎麦 (一枚¥945)
そばらしい清々しい香り

太めで弾力感も申し分ありません。

また一番の特徴はゆっくり噛んでいくと味わえる味わいです。

噛めば噛むほど口の中いっぱいに蕎麦が広がります、

今回食べた中で一番蕎麦の勢いを感じ、これまた旨い! 

写真でみて分る通り、大変な粗挽きなのでとっても粒子感があり、それがまた楽しいですね

普通の蕎麦ではまず味わえない美味しさです

胡蝶庵に行ったら外せない一品です!


IMG_2006_convert_20110408141715.jpg
蕎麦湯
うまみたっぷりで蕎麦の醍醐味が凝縮してます。
普段必ずと言って良いほど蕎麦湯はおかわりするのですが、今回はなしで満足してしまいました。



上品なのだけどとても力強い蕎麦、わざわざ遠出をしてでも行きたいお店です。

せきざわ以来のほんとに美味しい蕎麦をいただきました。

ごちそうさまでした。




胡蝶庵 仙波
岐阜県岐阜市日光町3-26
電話:058-232-6776
営業時間
11:00~16:00
定休日:月曜日
駐車場:有(10台ほど)
禁煙
※10歳以下のお子様は入店不可

蕎麦せきざわ  [小布施]

少し前ですが長野県小布施に、お蕎麦を食べに行ってきました。

お店の名前は『せきざわ』評判のお店らしく、名古屋の蕎麦好きブロガーさん達のお墨付き! これは期待できますね

IMG_0431_edited_convert_20101213151043.jpg
18時半に到着、外はもう暗く、闇夜に浮かび上がるせきざわの明かりに吸い込まれていきます

IMG_0446_convert_20101213151144.jpg
統一感ある店内は清潔感があり、旨そうな雰囲気がビンビン伝わってきます。

また、お客さん少ない?意外と空いてるのかな?と思ったら私達で今日は最後でした。
予約しててよかった


蕎麦の前に前菜? メニューから美味しそうなのを注文。

IMG_0442_convert_20101213151237.jpg
かもやき 1350円
しっかりと焼かれた熱々の鉄板に厚みある鴨がジュワーっと蒸気を上げながらやってくきた。
見るからに旨そう! 鴨はジューシーで塩加減も丁度いい、声には出さなかったけど、



ビール飲みたーーーい!! 




心の叫び(笑)



IMG_0440_convert_20101213151208.jpg
手挽きのそばがき¥1000
ふわふわ、とろとろ、噛むともっちりで美味しい
幾らでもいけちゃいそう

IMG_0443_convert_20101213151306.jpg
IMG_0445_convert_20101213151342.jpg
もっきりやのとじぬき¥1000
そばの実の皮を剥き出汁で玉子とじにしたもので、簡単に言えばそば雑炊です。
しっかりと原形を残した蕎麦の実を、そのまま感じ取れてこれまた美味しい!!

さあテンション上がってきたところでメインのお蕎麦の登場
蕎麦はそば三昧¥1300
IMG_0447_convert_20101213151537.jpg
ますは、生粉打ち
蕎麦の香りが良く、細切りでのどごしもよく美味しい。
確認すると、まだ新蕎麦ではないとのことでしたが十分に香ってます☆
これで新そばならどれだけ香るのかな♪ 


IMG_0449_convert_20101213151604.jpg
変わりそばシソきり
日によって変わるみたいですが、この日は[青しそ]でした。
見た目はエメラルドグリーン
しその香りが食欲をそそります、そばの味とはちょっと違うけどこれはこれで賞賛に値する美味しいさです。
            

IMG_0450_convert_20101213151640.jpg
あら挽
やや細打ちなあら挽きで、星はあまり多く見えませんでしたが、味は文句なしに美味しいです☆
欲を言えば、もっと粗々しい方が好きかな。


IMG_0451_convert_20101213151924.jpg
そば湯
粘度は中庸、マイルドなのどごしで美味しいですね。


IMG_0452_convert_20101213152404.jpg
むらくも(蕎麦粉入り栗羊羹)¥350
ブランデーを垂らして食べるなんて!と思いましたが、びっくりするくらい美味しいし合ってます☆
軽く一本喰い出来ます


どれを食べてもハズレがなく、大きな声で誰にでもお勧めと言える名店!

名古屋からだとちょっと遠いですが、それでも行く価値ありと思えるお店です。
また、蕎麦だけでなく一品料理もかなりのレベルですね!


いつの日かまたここに来る日が楽しみです



そば せきざわ 
長野県上高井郡小布施町中松872番地9
電話:026-247-5652(予約した方が無難です)
営業
11:30~14:30
17:30~19:30
定休日:火曜(夜の部)水曜、毎月第2・第4木曜日  
駐車場:有り
もちろん禁煙

丸富 [駒ヶ根市]

少し前ですが、蕎麦好きの友人と共に駒ヶ根市にある『丸富』へ行って来ました


場所は駒ヶ根インター降りて5分ほど、アクセスがよいので信州蕎麦めぐりするには欠かせないお店ですね。
IMG_0384_convert_20101123154114.jpg
道路沿いにこの看板が出ています。

IMG_0386_convert_20101123153948.jpg
店舗は一段下がっており、道路からは屋根しか見えないので看板見逃さないように注意してくださいね。

IMG_0367_convert_20101123153421.jpg
赤いトタン屋根に素朴な木造の建物、いい意味で味がありますね 


IMG_0376_convert_20101123153515.jpg
地鶏の肝煮¥525

上品に山椒が効いていてこれめっちゃ美味しい
辛口の日本酒、更に言えば雑味の少ない吟醸酒など合いそう☆


IMG_0378_convert_20101123153659.jpg
秋のキノコと地野菜盛合せ¥840
季節を味わえる一品ですね! どれも美味しい☆
左奥にある「まこもだけ」は初めて食べました♪ 

IMG_0379_convert_20101123153746.jpg
しらびそそば¥1050
下伊那郡上村下栗産の自家栽培蕎麦を使用した十割蕎麦
新蕎麦の上品で清々しい香りがします
極細打ちなので風味、喉越しが良く幾らでも食べれそう

ただ、欲を言えばもう少しガッツリ香り豊かだとよかったな。←下品な表現ですみません(笑)


IMG_0382_convert_20101123154148.jpg
IMG_0381_convert_20101123153840.jpg
朝日屋¥945
駒ヶ根産の玄蕎麦と日本各地の蕎麦とのブレンドし粗引きしたニ八蕎麦。
新蕎麦ではないせいか香りは少し弱いかったけど、粗引きの歯ごたえ充分!食感がよく美味しいですね。

私は粗引き派なので新蕎麦ではなかったけど、こっちのほうが美味しく感じました☆

これで新蕎麦なら最高だろうな

IMG_0371_convert_20101123153449.jpg
店入口近くに置かれた薪ストーブは既に火が焚かれており、時折パチパチとはぜる音とほのかな薪の香りが何とも落ち着いた気持ちにさせてくれます。
また、シンプルな店内は殺風景に感じる人もいるかもしれないが、清潔感があり高い天井や太い梁、板張りの床などすべてが木製で、木のぬくもりを感じながら純粋に蕎麦を楽しめる、とても居心地よい空間です。



今回初めて訪問しましたが、噂に違わぬ美味しさで2時間掛けて行った甲斐がありました!
友達に言わせれば、まだまだこんなもんじゃないとの事なので、次回更なる感動を味わいに行きたいと思います。

ごちそうさまでした。



丸富
長野県駒ヶ根市赤穂23-180 
電話:0265-83-3809 
営業11:30~15:30 18:00~予約のみ 
定休日:火曜

蕎麦つづら [吹上] 

先日のこと、大学の先輩から連絡があり、飲みに

行く前に小腹を満たしておこうと思い、吹上周辺で

何かないかと考え、考え、考え・・・

秋の味覚といえば・・・

栗・・・秋刀魚・・・蕎麦・・・!?


蕎麦だ!!!!!


って事で久し振りに、蕎麦つづらに行ってきました



外観
IMG_0171_convert_20101021015548.jpg

店内
IMG_0172_convert_20101021015616.jpg
大きな木のテーブル席、すっきりとした綺麗な店内

もちろん禁煙です!

新蕎麦の案内
IMG_0178_convert_20101021015828.jpg
先週から新蕎麦になったそうです。

ちなみに十割は一日1キロしか打たないらしく、昼でなくなる事も

食べたい方は電話してから行った方が無難かもしれませんね☆

今回は、前から食べたかった鴨せいろ¥1730を注文
IMG_0174_convert_20101021015644.jpg 

蕎麦
IMG_0175_convert_20101021015716.jpg
二八蕎麦(音威子府)食感はやや柔らかめ

とても繊細で上品な味、いくらでも食べれちゃいます☆

ってことであっという間に無くなり

すみませーん!一枚追加お願いしまーす!(¥460)


鴨つけ汁
IMG_0177_convert_20101021015747.jpg
鴨肉が入ったつけ汁は、合鴨の脂とコク、肉の旨みがいっぱい
溶け出しておいしー♫

鴨肉はフランス産バルバリー種 肉も美味しいです☆ 
ご飯が欲しくなりました(笑)



全体的な感想として、遠くからやって来るような特別ものすごく
美味しいと言うお店ではないですが、丁寧な作りでちゃんとした
蕎麦が食べれるお店です。
こういうお店が近所にあれば嬉しいな、これからも近くに行った
際には通いたいと思いました。

そうそう!カレー南蛮も美味しいとの事!次食べてみよっと

ちなみに私の中で鴨せいろと言えばここが一番好きです

ごちそうさまでした。

蕎麦つづら
住所:名古屋市千種区千種通7-21-2
電話:052-735-7755
営業時間11:30~14:30 17:30~20:00
定休日:火曜日
プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
