あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ 居酒屋
CATEGORY ≫ 居酒屋
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ビストロ横丁 (名駅)

先日ワイン好きな友達と飲みに行こうってことで、前から行きたかったビストロ横丁へ初訪問!

こちらのお店は、栄にある地ビールの豊富なKEG NAGOYAの姉妹店とのことで、「ワイン片手に気軽に料理を楽しむこと」がコンセプト。
週末ともなると近所のサラリーマンやOLの憩いの場になってます。
IMG_0002_convert_20110926150738.jpg
場所は柳橋のエイデン本店の直ぐ隣り、錦通り沿いに昭和の雰囲気を感じる、駅前横丁の中を抜けて反対側の入口にあります。
中を抜ける勇気のない方は、遠回りですがぐるっとビル路地を回ってください

IMG_0005_convert_20110926150828.jpg
店内は赤と茶色を基調としたあたたかみのあるすっきりとした空間で、まさにフランス本場の気取らぬビストロのような雰囲気です。
カウンター7席 テーブル10席と狭いながらも、店員やお客同士の距離感に一体感があって何だか落ち着きます。
それに独り飲みもしやすそう♪・・・何だか寂しい人みたい?

レギュラーメニュー
IMG_0006_convert_20110926150909.jpg
IMG_0007_convert_20110926150931.jpg
IMG_0008_convert_20110926150957.jpg
殆どが500~800円とお値打ちですね

まずはチリの泡で乾杯!
IMG_0004_convert_20110927144037.jpg
わお!溢れそう!
迂闊に乾杯も出来ないくらいなみなみです
チリは初めて飲みましたが、果実味とフレッシュでフルーティな香りに、酸もアルコール感も強く飲みごたえのあるパワフルな泡でした。

地鶏レバーの塩スモーク¥680
IMG_0011_convert_20110926154034.jpg
スモークの燻香が食欲をそそります!

ラムじゃが¥480
IMG_0012_convert_20110926154110.jpg
一押しメニューらしい!その名の通りラムを使った肉じゃが!
ラム肉の独特の香りと味が、予想以上に肉じゃがにもあうもんだね!美味しい☆

厚切り牛ハラミのパテ¥980
IMG_0014_convert_20110926154135.jpg
厚さ5センチはある肉塊(笑)
程よく塩が効いてて崩しながら食べます。

季節野菜のバーニャカウダ(ハーフ)¥440
IMG_0015_convert_20110926154208.jpg
店員さんが気を利かせてハーフにしてくれました。
ニンニクがもっと効いてる方が好きですが、これはこれで食べやすいです。

赤ワイン3種各(¥480~)
IMG_0016_convert_20110926154230.jpg
左からテンプラニーニョ、サンジョベーゼ、カルベネソーヴィニヨン
エキスパート試験前なのでブラインドしてみたり・・・全く判らなかったけど(笑)

※案の定、試験本番でテンプラが出ましたが全く判らず、サンジョベーゼと回答してしまった

グラスワインは泡1 白3 赤3種類が常にあるみたいですが、数人で行くならボトルがおすすめ!
種類も多く一本¥2000~とお値打ちにありました。

気軽に飲めてお腹いっぱい食べれる素敵なお店、名駅エリアにまた一つお気に入りのお店が増えました☆
今度は貸切でワイワイ飲みたいと思います。

ごちそうさまでした。



ビストロ横丁
名古屋市中村区名駅4-22-8 駅前横丁1階南 
電話:052-581-5959(ごくごくと覚えるらしい)
営業時間
平日 11:00~14:00 17:00~24:00
土 15:00~23:00
定休日:日曜日、祝日
10人以上で貸切可
喫煙



 

石田屋 (金山)

先日大好きな石田屋さんへ2度目の訪問

時代が止まったかの様に錯覚してしまうほどの店構えの前には、金曜の夜、しかもお給料日後だけあって、入店待ちの人達が何人もいました
IMG_0033_convert_20110905154935.jpg
でもそこは、一緒に行ってくれた友達が先に席をを確保してくれてたので、待たずに入れました。
ほんとありがたいです・・・感謝!

店内はお世辞にも綺麗とはいえないが、全てにおいていい意味で味があり、串焼きの煙と、どて味噌の甘い香りが鼻腔をくすぐり、差しづめサラリーマンのオアシスといったところ。

そして席に着くなり「注文は?」と威勢よく店員さんに言われる 

まずは石田屋さんのテッパン中のテッパンメニューと言えばこれ!さがり¥380
IMG_0024_convert_20110905154720.jpg
参考までに、横隔膜のうち背中側の部位がハラミで、大枠ではホルモン、内臓に当たり、横隔膜の下側(肋骨側)の身の厚い部位をサガリと云うが、両方を総称してハラミと称することもあるそうです。

時節柄、生肉の取り扱い停止しているお店が多い中、こちらでは全く関係なしで食べれます!

しかも旨い☆
臭みなど全く無く、肉の甘み、旨みがたまらない


こちらも同じくサガリ1本¥80 タレで焼いてもらいました
IMG_0025_convert_20110905154744.jpg
焼くことで外はカリッと香ばしく、中はプリッと歯切れよく、口の中いっぱいに肉の旨みが広がります。


血管1本¥80
IMG_0028_convert_20110905154807.jpg
リアルなネーミングですね、豚の大動脈かな
くせは無くコリコリとした食感が楽しく、味噌がしっかり染み込んでる。
美味しい味噌をいただくと、ほんと名古屋人でよかったと思うわ

看板商品のとんやき(タレ)1本¥80
IMG_0029_convert_20110905154848.jpg
ホルモンなどいろいろな部分が入り交じってるみたいだが、その分味わい深い美味しさで、噛むほどに美味しいとは正にこのこと!

何本でも食べれます

そして串が美味しければ必然的にビールも進むよね!

ってことで、気が付けばビールはこんな状態に! 

IMG_0031_convert_20110905154912.jpg
いやはやよく飲みました(笑)

これだけ食べても一人2000円ちょっとと、お財布にもとても優しいお店
人気なのも分ります!

何度でも足げに通いたくなる昭和の居酒屋でした。

ご馳走さまでした。




とんやき 石田屋
名古屋市熱田区金山町2-7-18
電話:052-671-7308
営業時間:16:00~23:00
定休日:不定休

前回はこちら

スペイン食堂DECO (名駅)

先週16日にオープンしたばかりの、がぶ飲み系スペインバルに行ってきました。
IMG_0001_convert_20110824111553.jpg
場所はキャッスルプラザの直ぐ裏にあり、白く照らされた店舗は居酒屋界隈の中でも一際目立ってます!

入口を入ると直ぐ横にはワインセラー
IMG_0003_convert_20110824111631.jpg
瓶にそれぞれ値段が書いてあります。
これならワインの事を知らない人でも、気軽に見ること出来るし選びやすいですね

IMG_0002_convert_20110824111614.jpg
店内はほぼ満席状態で賑わってます☆

やっぱりバルはこれくらい賑やかな方が個人的には好きです。
お客さんも仕事帰りのサラリーマンからカップルに友人同士だったり、年齢層も広いように感じました。
気軽に誰でもがバルですよね☆

メニュー(一部)
IMG_0017_convert_20110824112345.jpg
IMG_0015_convert_20110824112319.jpg
IMG_0016_convert_20110824112244.jpg

まずは軽く乾杯
IMG_0005_convert_20110824114044.jpg
そうそう!今回オープン記念で何とビール、ワイン、焼酎などアルコール類の一部が何杯飲んでも一杯39円!!

IMG_0022_convert_20110824112037.jpg
これも一杯39円!

酒飲みには嬉しすぎます

また、こちらのお店の売りの一つがこれ、樽生スパークリング!!¥480
IMG_0014_convert_20110824111918.jpg
名古屋でもまだ見た事がないです、常にフレッシュな泡が飲め嬉しい!


たらこポテトサラダ¥380
IMG_0006_convert_20110824111655.jpg

マッシュルームとベーコンのオイル煮¥580
IMG_0007_convert_20110824111713.jpg
しっかりとにんにく効かせてあり、パンにつけて幾らでも食べれます!

パン
IMG_0011_convert_20110824111815.jpg
パンは全てお代わり自由!  

ミックスホルモンピリ辛トマト煮¥580
IMG_0012_convert_20110824111835.jpg

三河鶏いろいろ内臓盛り合わせ炭火焼¥500
IMG_0013_convert_20110824111856.jpg

お任せタパス三種盛り¥500
IMG_0010_convert_20110824111754.jpg

生ハム盛り合わせ¥780
IMG_0023_convert_20110824112102.jpg

魚介パエリア4人前¥1980
IMG_0021_convert_20110824111941.jpg


メニューを広げてまず一番に思ったことは、ワインを含めアルコールの種類も豊富で思ったよりも値段が良心的♪

料理は、どれも味がしっかりしてて美味しかったです。これぞ、ワインに合う料理!って感じでした。
それとオープンキッチンなのでライブ感があり、作ってる料理を見てるとついつい余計に注文してしまいそうですね(笑)

みんなでワイワイ飲むにはもってこいのお店です、また一軒お気に入りのお店が増えました☆


※ドリンク¥39は今日23日迄なので、気になる方はぜひ


スペイン食堂 DECO(デコ)
名古屋市中村区名駅4-3-16 山本ビル1階
電話:052-571-7888
営業時間
平日18:00~26:30(L.O)
日祝17:00~23:30(L.O)
定休日:無休
 

万亀 (中区)

友達に誘われ「万亀」カウンター貸切っての飲み会に参加してきました。

万亀と言えば、名古屋では泣く子も黙る焼き鳥の老舗有名店
前から一度行きたいと思ってました。
いざ突撃です!

IMG_3049_convert_20110711151348.jpg
お店は栄、住吉小路を入った奥にあります。
ってかこれは知ってる人じゃないと見つけられないね

奥に進むと、入店待ちをする怪し人達が所狭しと並んでます(笑)
IMG_3022_convert_20110711150013.jpg

待ってる人をよそ目にお店に入ると、店内はカウンター12席と広くはないが程よい圧迫感に妙に和みます

メニューは150円~思ったよりもリーズナブルですね、但しこの日はお任せ¥7000(お酒込み)で頂きました


乾杯
IMG_3024_convert_20110711150104.jpg
きりっと冷えたプレミアムが美味しい♪

鳥皮
IMG_3025_convert_20110711150141.jpg
外は香ばしく噛めば旨みがじゅわっと広がります

鳥レバー
IMG_3026_convert_20110711150203.jpg
レバーにはやっぱり塩が一番ですね

砂肝
IMG_3027_convert_20110711150246.jpg
ぷりぷりした弾力がたまりません♪

ねぎま
IMG_3028_convert_20110711150309.jpg
焼鳥の王道 ネギとモモ肉の組み合わせ最高! ビールが進むわ

大将の鋭い視線が、焼鳥1本1本に注がれてます、いい意味で緊張感があり、次の串が待ち遠しいです
IMG_3029_convert_20110711150334.jpg

串手羽
IMG_3030_convert_20110711150357.jpg
甘くない手羽 私は断然こっちのが好き 

ぎんなん
IMG_3031_convert_20110711150547.jpg
冷凍かな、これはまあ普通

焼鳥
IMG_3032_convert_20110711150611_20110711151639.jpg
肉の旨みが凄い!幾らでも食べれそう☆

また、聞けば鶏肉は三河地鶏との事です

心臓
IMG_3035_convert_20110711150633_20110711151639.jpg
くせがなく、美味しい♪

つくね
IMG_3036_convert_20110711151059.jpg
細かく砕いた軟骨の食感がいい タレも甘すぎることなくちょうどいい☆

トマト
IMG_3039_convert_20110711151130.jpg
桃太郎トマト!甘くて美味しいトマト。

ささみ
IMG_3040_convert_20110711151152.jpg
梅肉で爽やかに

椎茸
IMG_3041_convert_20110711151216.jpg
好みだろうけど、ちょっと焼きすぎな気が・・・水分が抜けてしまってます

山芋
IMG_3044_convert_20110711151242.jpg
シャクシャクと心地よい食感、焼くことで甘みが強くなるんですね!  

最後は追加注文の「鶏そば」
IMG_3045_convert_20110711151308.jpg
鶏がらダシのあっさり醤油ラーメン
具は、ささみ、錦糸玉子、長ネギとシンプルで〆にはちょうどよい

本日食べた焼鳥達を思い出しながらあっという間に完食
IMG_3047_convert_20110711151328.jpg
うまし!!

どれもかなりレベルが高い焼き鳥達でした。
焼き具合に、程よい味付けは、薄塩、軽いタレ、控えめにシンプルに“鶏肉を味わえる焼き鳥”を供している、そんな印象を覚えました

そしてとにかく酒が進みます。止まりません。
美味しいものが出てくるとお酒って止まらなくなりますね。

あまりに美味かったのでお酒をどんどん飲んじゃって、軽く記憶が細部を憶えていないくらい・・・まあいつもの事ですが(笑)


また機会があったら行きたいと思える素敵なおみせでした。ごちそうさまでした。




万亀
名古屋市中区栄3-10-15
電話:052-263-9735
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日

居酒屋弾丸ツアー 後編

この日4軒目は、歩いてて偶々見つけたお店「アウトレットワイン酒場」です!

アパレルや家具、家電が人気のアウトレットだけど、ついにワインの世界にも登場しました(笑)

但し、アウトレットと言っても品質には全く問題が無いもので、ボトルのラベルにキズが付いてたり、破れてたりで店頭販売できなくなっただけの品だそうです。
マスター曰く独自のルートで集めているそうだが、一般的なワインバーと比べかなり安い価格で飲めます☆

場所は吉田寿しから堀川を渡って直ぐ左側
IMG_2972_convert_20110629163318.jpg
外からはガラス越しに中の雰囲気がわかり、一見さんでも比較的入りやすいですね

店内はコンクリート打ちっぱなしの壁や床に、立ち飲み用の丸いハイテーブルが2卓、カウンター5席とこじんまりしており、ワインバーと言うより其の名の通り「酒場」って感じのがしっくりくる雰囲気
IMG_2970_convert_20110629163242.jpg
グラスワインは基本は赤・白・泡が各1種類づつ其の日によって変わるそうです。

またマスターと話していると、昼間ランチもやってるとの事でメニューを聞いたら何とカレー!!
 
これば是非食べてみたいと無理を承知でお願いしたら、出してくれました

IMG_2969_convert_20110629163209.jpg
肉も野菜もトロトロになるまでじっくり煮込まれており、初めどっしりとコクや旨みを感じ、後からほんのりスパイスが優しく効いてます。
トマトを大量に使ってるからか、カレーとハヤシの中間のような味わいで、辛いのものが苦手な方でも美味しくいただけるカレーです。

美味し~

味わいはなんとなく高山の「弱尊」と似てる☆

それにしても、カレーってホント作る人によってそれぞれ個性があって面白いですね♪

IMG_2968_convert_20110629163139.jpg
さて、お腹の具合も程よく膨れたところで次のお店へ・・・



続いて歩くこと1分

「オステリア ラ・マンテ」です

IMG_2974_convert_20110629163345.jpg
ちょうどスペインバルDOSの目の前、こちらも今回初訪問

IMG_2978_convert_20110629163637.jpg
時間が遅かったからか、入店して暫くすると貸切に☆

注文は、さなぎさんに任せたので詳しくは分りませんが、「トマトクリーム、手打ちパスタ、具は適当に」とお願いしたら、シェフは当り前の様に「トマトクリームのサルシッチャパスタ」を作ってくれたのがこれ!
IMG_2976_convert_20110629163441.jpg
ソースとパスタの一体感、塩味も申し分ありません! そして何よりも我侭なお客のオーダーにも期待以上に答えてくれる臨機応変さに大満足


もう一品は「ハンガリー産 国宝マンガリッツァ豚 肩ロース肉の炭火焼」¥2310-
IMG_2977_convert_20110629163526.jpg
IMG_2979_convert_20110629163707.jpg
いいお肉というのは素材が良いので、ソースをつかわなくても塩だけで十分ですね!
歯ごたえがあり、甘みが強くてとってもジューシー♪


IMG_2975_convert_20110629163413.jpg
ワインはグラスワインで赤白泡、数種類づつ対応してくれます。

また、ブラインドで出してくれるお茶目な一面も(笑)
↑↑
今年試験なのに一つも当らなかった私って、大丈夫か


5件巡って約5000円 じっくり腰を据えて飲むのもいいけど、酔ってる暇を与えない弾丸ツアーも何だか運動会みたいで楽しいですね、さなぎさん何から何までありがとうございました

 

アウトレットワイン酒場 那古野
名古屋市中村区那古野1-38-13 スズムラビル 1F
TEL:070-6970-1116
営業時間
[月・火] 
18:30~24:00
[水~金] 
18:00~24:00
[土・日] 
16:00~24:00


Osteria L’amante
名古屋市中村区那古野1-39-3 さくらHillsRiverSideWEST 1F
電話:052-485-9488
営業時間
11:30~14:30(L.O.)
17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 不定休
プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
