あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ イベント
CATEGORY ≫ イベント
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

震災チャリティーオフ会 

IMG_0044_convert_20111129140733.jpg
幻のカレーショップを後にして次に向かった先は栄・・・

その理由は今回で3回目を向かえる震災のチャリティーオフ会に参加するため!

先ずは主催者のさなぎさんがもって来た5リットルのワインでカンパイです!
IMG_0047_convert_20111129140815.jpg
本人曰く意外と簡単に開けれたと言ってましたが、コルクの大きさは通常のと比べ倍以上! 開け応えがありますね。

IMG_0045_convert_20111129140752.jpg
R&R GOCICさんから差入れ!スペイン産 生ハム!
各自食べたい分だけスライスして頂きました。 

IMG_0048_convert_20111129140842.jpg
なかやんさんお手製の鰹のヅケ!
脂がのってて美味しい☆


IMG_0051_convert_20111129140904.jpg
前回のチャリティーで集まった募金を贈った気仙沼魚市場さんから秋刀魚を頂き、ブロガーのローズマリーとセイジとモミジさんがコンフィにしてくれました!

IMG_0052_convert_20111129140929.jpg
キッシュ!! 
プロ以上の美味しさ(笑)

IMG_0056_convert_20111129141027_20111129141318.jpg
一口餃子! 

IMG_0060_convert_20111129141130.jpg
食べるのが勿体無いくらカワイイ

IMG_0055_convert_20111129141009.jpg
美味しい匂いを嗅ぎつけて?ワンコも参加・・・すっごく躾されてお利口さんでした☆

IMG_0053_convert_20111129140949.jpg
前回と比べるとやや少ないけど、それでも70名以上集まり、知った人もいれば初めての人もいて、友達の輪が広がります☆

IMG_0059_convert_20111129141110.jpg
ゲスト出演! アフリカンドラムのタケオさん!
熱く魂に響きます。

IMG_0061_convert_20111129141159.jpg
夕方から冷えてきたので、熱燗が大人気! 
皆さんとっても素敵な方ばかりです

IMG_0058_convert_20111129141049.jpg
空いたワインの一部・・・今回は日本酒が多かったですね

あっという間の3時間、この日集った義援金は171,626円で、前回と同じく気仙沼魚市場さんに振り込んだそうです。

最近はテレビで震災関連の話題がめっきり減ってますが、震災の被害が消えてなくなったわけではありません。
雪が本格的に降り始める前に解決しておかなければならない課題が、まだまだ沢山あります。
震災を風化させない、 忘れないという気持ちを第一に、今後も継続して自分に出来る支援を続けていきたいと思います。
 
主催してくれた、 さなぎさん、nkucchanさん、inotecaさん、ヘイカケさん、ころたんさんありがとうございました。

次回(4回目)2/5も楽しみにしています!  

第3.5回 震災チャリティーオフ会のご案内です

第3.5回 震災チャリティーオフ会のご案内です

テーマはその名も『飲み喰いで名古屋から元気チャージⅢ1/2』

5月、6月と既に2回開催され、3回目は生憎台風の影響で延期となったので今回は3.5回(笑)
前回エノテカさんをはじめする名古屋や岐阜の有名レストランさんも協賛してもらい、ブロガーさんや読者さんなど、総勢150名以上の方が参加し、多くの募金も集まり大盛況に終わりました。
ただ、中には本来の目的であるチャリティーの意識の低い方も少なからず居たようにも見え、あくまでもチャリティーとしてのイベントにご興味のある方は下記の内容を読んでいただき、ご賛同いただければと思います。


☆日時:2011年11月20日(日)13時~16時(途中参加、途中抜けOK)
 ※屋根のある場所で開催しますので、雨天でも開催いたします!

☆場所:名古屋市内某所 
※冷やかしを避けるため参加希望の方のみお知らせ致します。参加希望の方は下記アドレスまで御連絡ください。

sol_bianca☆hotmail.co.jp (☆を@に変えてメールしてください)

☆趣旨: 飲み食いするごとに募金!

☆企画内容: 参加者は下記をものを持参くださいね。
1、義援金 (募金用の100円玉、500円玉、1000円札...それ以上でもOK)
 → お酒や食物を、他の人から分けてもらう or 交換する毎に、募金BOXに投入!・・・って感じです。
2、食物1品 (多人数で取り分けれる軽食 又はおつまみ)
3、ワイン1本 or 日本酒1瓶 or ビール1ケースなどなど、お酒なら何でもOK(笑)
4、可能であれば、my箸、myグラス、my皿を持参ください。 一応使い捨ても準備していますが、ゴミ削減にご協力ください。

※フラりと手ブラで立ち寄って頂ける方は、2・3・4の持参品が無いと思いますから、最初に募金箱に、その分多めに募金してくださいね☆


☆募金について:
・募金BOX箱に投入されたお金は全額を寄付いたします! 必要経費と称して、お金を抜く団体もあるようですが、個人的にどうも腑に落ちないので、全額をそのまま寄付します。
・募金先は被災地の方への直接送金を検討しています。
※会終了後、募金結果をブログ上で御報告いたします。


☆主催者(呼び掛け人) nkucchan、inoteca、ヘイカケ、ころたん、さなぎさん


★企画経緯~主催者さなぎさんより
「3月11日の東日本大震災の発生以降、1か月程は食べログのレビューを休止していましたが、友人nkucchanから「呑んべえの僕達は、僕たちなりの愉しいチャリティーをしよう!」と誘われて、のんべえ募金企画を開催しました。この開催に向けて、食べログのレビューも再開。正直、レビューには自分でも迷いもありますし、レビューを見て、不愉快に思う人がいるかもしれません。チャリティー企画も偽善っぽいと感じる方もいるかもしれません。自己欺瞞かもしれません。

しかしながら、
5月3日第1回 57名から14万円超、
6月26日第2回は、98名から21万円超、
と、沢山の義援金が集まり、被災地や被災地支援団体へ寄付することができました。このような企画は、継続することに意味があると思ってますので、第3回を開催したいと思います。

是非、のんべえだけど、ちょっとでも被災地支援を考えてる、友人・知人・ご家族連れで、ご参加くださいね。


・・・との事です。

具体的にどんな感じの会だったかは第一回(第二回はカメラを忘れブログ書けませんでした)を見てください。

因みに一人で参加はちょっと、と思ってる方も大丈夫!私も最初一人で参加しましたが飲めば皆友達!一人で参加される方も多く、直ぐに打解け友達になれます(笑) 

また、中には家族で参加される方もいますので、子供がいるからどうしようと思ってる人も気にせずご参加ください

楽しく美味しく気持ちよく募金をしましょう! 参加したい方ご連絡お待ちしていまーす

村上開新堂をシェアする会 

少し前ですが、友人が東京の村上開新堂のクッキーを買うと聞いて、折角ならと友達みんなでシェア会をしました。

ちなみに知らないから方もいると思うので、ちょっとだけ説明すると、
村上開新堂の歴史は、明治3年(1870)近代化のために、宮内省大膳所(お食事係)に勤めていた村上光保氏が横浜外人居留地に派遣され、3年間フランス人サミュエル・ペール氏からフランス菓子を学ぶことに始まるという。
その後大膳職に復職し明治7年(1874)に、麹町山元町(麹町大通りから平河町側に一本通りを超えたところが山元町)で村上開新堂を創業し、日本人の舌に合う味作りを目指し今でも頑なに手作りに拘ってます。

IMG_0185_convert_20110929141635.jpg

外側の包装を解くと紅白リボンがかかった上品な桃色の缶

IMG_0187_convert_20110929141712.jpg

蓋を開けると中からは、仕切りもないギッシリと詰まったクッキー!
IMG_0188_convert_20110929141743.jpg

クッキーの種類は全部で27種あり、生地の持つ歯ごたえを大切にした、噛むほどに味が出てくる「クッキー」に仕上がってて、3代目(現在は5代目)が固めた味を基本にしながらも、時代の変化に則しながら、まっ茶メレンゲやカレーサブレなどの味を加えているそうです。

多くの種類のクッキーが缶いっぱい隙間なくぎっしり!それも整然と詰められている。
薄緑色のスライムの形をした抹茶のメレンゲや、正方形、丸形、楕円形、中にクリームが挟まれたものなど驚くほどの種類がありますね。
それにしても、これだけ大きさが異なるものを整然と詰め込んだ、仕事の緻密さ繊細さにびっくりです!

ちなみに缶の大きさは何種類かあり、今回買ったのは一番小さいのですが、それでもお値段は¥6300!
おまけに紹介のみの販売で、一見さんは買うことが出来ないという仕切りの高さ!
しっかり味わって食べなきゃ

仲良く6人で分けました。
IMG_0191_convert_20110929141836.jpg
因みにこれで¥1050します(笑)

恐る恐る食べてみると、想像してたよりも普通でとっとも素朴な味わい。
これが明治から変わらぬ味なんですね!とちょっと感動しました。

と、ここで恐ろしいことを思い出しました! 
そういえば年末に会社でお歳暮で食べた事ある!・・・ただそのときは、村上開新堂の事なんて何も知らずにバクバク外国のお菓子かな?くらいの感じで食べまくった、今思えばもったいない食べ方してたな・・・反省

自力で買うことは無いだろうけど、どういうものか勉強になりました。


また、友達がクッキーだけでは寂しいのでと、パスタを作ってくれました
IMG_0193_convert_20110929141859.jpg
とっても手馴れた手つきでトマトパスタを作っています
IMG_0194_convert_20110929141925.jpg
材料はニンニク、トマト、塩だけ、とってもシンプルで美味しい!
さすがです☆

こちらはKさんのサンド
IMG_0195_convert_20110929142014.jpg
サーモンサンド、普通においしい(笑)

キッシュ
IMG_0186_convert_20110929141653.jpg 
別のKさん手作り!
「失敗した~」って言ってたけど、十分美味しいから問題なし!  

おまけにタルトも作ってきてくれて、何とあの有名なミディアプレミディと同じレシピだそうです。
IMG_0196_convert_20110929142033.jpg
これも本人曰くぜんぜんダメ!との事でしたが、そう?美味しいよ!
ていうか一度に二種類作っちゃうって女子力の高さ、もう自慢してもいいくらいですよ!
 

鮎の煮込み
IMG_0197_convert_20110929142054.jpg
これはAさんの手作り
鮎とゴーヤのバター煮込み、しっかり芯まで味が染み渡り、骨まで食べれます。うまし!! 

みんな凄すぎだよ~ 手ぶらで行った自分が恥ずかしい

そして、今回の会場を提供してくれたWさん、ほんとありがとうございました。





村上開新堂【HP

ホームパーティー 

先日台風12号の影響で震災チャリティーオフ会が中止になり、急遽決まったホームパーティー
というか、ただの持ち寄り飲み会かな。

会場は、お友達のYさん宅←その節は準備から片付けまで任せっきりで、ほんとありがとうございました。

IMG_0177_convert_20110906154858.jpg


それでは素敵なおつまみの紹介です

先ずはリエット!
IMG_0168_convert_20110906154502.jpg
お肉をラードで柔らかくなるまで煮て、ペースト状にしたものですね。
塩加減もちょうどよく、そのままおつまみでも行けるし、バケットに乗せても美味しそう!


柚餅子(ゆべし)
IMG_0169_convert_20110906154523.jpg
濃厚な味わいで、一口食べればふわっと柚子の香りが、心地よく広がる。
保存食だけに作り置きが出来るとの事で、私も作ろかな☆


しょうが
IMG_0171_convert_20110906154608.jpg
甘さ控えめでさっぱりしてて美味しい! 
さすがAさん!料理上手です☆


鯖のへしこ
IMG_0173_convert_20110906154718.jpg
糠漬けなので塩辛さがハンパないですね!
でも美味し~ 日本酒にピッタリですね。

我が家では、つまみはもちろんお茶漬けにしたり、おにぎりに入れたりと大変重宝してます。
まだ食べたことない方は、是非福井県に行って買ってみてください!おすすめです!!


からすみ
IMG_0167_convert_20110906154438.jpg
自家製ではないそうですが(てかYさんなら作ってそう)、ねっとりとした舌触りで、濃厚なチーズのような味わいは、さすが三大珍味だけのことはあります。
 
お酒が進みますね


マッシュルームのオイル漬け
IMG_0172_convert_20110906154629.jpg
Yさんお手製
マッシュルームをオリーブオイルとバジルで漬けたもの
とってもシンプルなんだけど何ともいえぬ美味しさです!!

パンに乗せても美味しそう!ってかパン買ってくればよかったな(笑)


まぐろのカマ
IMG_0176_convert_20110906154832.jpg
オーブンで塩焼きに。
脂がのっててめちゃめちゃ美味しい! 恥ずかしさを忘れ、もう骨の髄までほじくって食べました(笑)
見た目も味も、正におつまみの王様といった感じです。 

いろいろチーズピザ
IMG_0181_convert_20110906155132.jpg
実は高島屋の地下で売ってるピザです。
前から一度食べてみたくて私の持ち込み、数種類のチーズがトッピングされてるだけあって、思ったより美味しい! これで¥650ならありかな

オイルパスタ
IMG_0182_convert_20110906155159.jpg
マッシュルームのオイルを使ってのパスタ
パスタとオイルだけのシンプルなパスタだけど、ちゃんとマッシュルームの味がするし、バジルもいい感じに絡まり妙に美味しかった! Kさんまた作ってねー



今回飲んだ日本酒たち
IMG_0174_convert_20110906154740.jpg
左から
中尾酒造の誠鏡(せいきょう)竹原 純米造り
広島特産米の新千本(しんせんぼん)で造った日本酒! 素朴な味わいで、冷で飲みましたが、意外と燗の方が美味しそう。

冨田酒造 七本槍 特別純米原酒
酒米、玉栄ならではの一本芯の通った骨太感がある辛口純米酒だったと思います。 
実はかなり酔ってから飲んだので、感想が貧素ですみません。

司牡丹 船中八策 純米超辛口
山田錦を使用し、超辛口ファンには外せない人気の定番酒
香りも、キレも抜群で食事酒にピッタリです。

???日本酒 無濾過 
売り物ではない酒蔵のスペシャルキュベ
無濾過なのでまだ酵母が生き生きとしてて、少し酸味があり、心地よい渋みにキレ、
余韻はふわりとした甘旨みと爽快感が残ります
日々味が変化してくので、いつが一番とは言えないけど、美味しく面白いお酒です。


日本酒のついでに、ワインエキスパート試験の2次対策のため、ハードリカーをブラインド飲みました。
IMG_0180_convert_20110906155103.jpg
実は私にとって、ワイン以上に馴染みのないお酒・・・
頭でっかちに基礎知識だけはありますが、味覚との整合性は全く無しという困りもの

友達に言わせれば、ワインより遥かに分りやすいとの事だけど、もうサッパリで、案の定これだけテイスティングして、2つしか判りませんでした(当るじゃなくて判るってのが問題)

さあ、試験まで残り12日! 最後まであきらめず頑張ります!



12時過ぎから始まった会も気が付けば18時過ぎ、楽しい時間はほんとあっという間ですね!

今回会場を提供してくれたYさん、重ね重ね本当にありがとうございました!!
これに懲りずに是非また2回目.3回目とやりましょう 
・・・次はちゃんと片付けも手伝いますね

それと、お土産のクッキー、美味しかったです♪ 
普段あまりお菓子を食べない相方が珍しく食べてて、美味しいと言ってたので間違いないと思います
ごちそうさまでした☆ 



第3回 震災チャリティーオフ会だよ全員集合~!

第3回 震災チャリティーオフ会のご案内です

テーマはその名も『飲み喰いで名古屋から元気チャージⅢ』

5月、6月と既に2回開催され、エノテカさんをはじめする名古屋や岐阜の有名レストランさんも協賛してもらい、ブロガーさんや読者さんなど、総勢150名以上の方に参加していただき大盛況に終わりました。
今回はその3回目!! ご興味のある方は是非下記の内容を読んでいただき、ご賛同いただければと思います。


☆日時:2011年9月4日(日)13時~16時(途中参加、途中抜けOK)
 ※屋根のある場所で開催しますので、雨天でも開催いたします!

☆場所:名古屋市内某所(前回とまた場所が違います!) 
※冷やかしを避けるため参加希望の方のみお知らせ致します。参加希望の方は下記アドレスまで御連絡ください。

sol_bianca☆hotmail.co.jp (☆を@に変えてメールしてください)

☆趣旨: 飲み食いするごとに募金

☆企画内容: 参加者は下記をものを持参くださいね。
1、義援金 (募金用の100円玉、500円玉、1000円札...それ以上でもOK)
 → お酒や食物を、他の人から分けてもらう or 交換する毎に、募金BOXに投入!・・・って感じです。
2、食物1品 (多人数で取り分けれる軽食 又はおつまみ)
3、ワイン1本 or 日本酒1瓶 or ビール1ケースなどなど、お酒なら何でもOK(笑)
4、可能であれば、my箸、myグラス、my皿を持参ください。 一応使い捨ても準備していますが、ゴミ削減にご協力ください。

※フラりと手ブラで立ち寄って頂ける方は、2・3・4の持参品が無いと思いますから、最初に募金箱に、その分多めに募金してくださいね☆


☆募金について:
・募金BOX箱に投入されたお金は全額を寄付いたします! 必要経費と称して、お金を抜く団体もあるようですが、個人的にどうも腑に落ちないので、全額をそのまま寄付します。
・募金先は被災地の方への直接送金を検討しています(前回と同じく、気仙沼の魚市場に寄付しうようと考えております)

※会終了後、募金結果をブログ上で御報告いたします。


☆主催者(呼び掛け人) nkucchan、inoteca、ヘイカケ、ころたん、さなぎさん


★企画経緯~主催者さなぎさんより
「3月11日の東日本大震災の発生以降、1か月程は食べログのレビューを休止していましたが、友人nkucchanから「呑んべえの僕達は、僕たちなりの愉しいチャリティーをしよう!」と誘われて、のんべえ募金企画を開催しました。この開催に向けて、食べログのレビューも再開。正直、レビューには自分でも迷いもありますし、レビューを見て、不愉快に思う人がいるかもしれません。チャリティー企画も偽善っぽいと感じる方もいるかもしれません。自己欺瞞かもしれません。

しかしながら、
5月3日第1回 57名から14万円超、
6月26日第2回は、98名から21万円超、
と、沢山の義援金が集まり、被災地や被災地支援団体へ寄付することができました。このような企画は、継続することに意味があると思ってますので、第3回を開催したいと思います。

是非、のんべえだけど、ちょっとでも被災地支援を考えてる、友人・知人・ご家族連れで、ご参加くださいね。


・・・との事です。

具体的にどんな感じの会だったかは第一回(第二回はカメラを忘れブログ書けませんでした)を見てください。

因みに一人で参加はちょっと、と思ってる方も大丈夫!私も最初一人で参加しましたが飲めば皆友達!一人で参加される方もおおく直ぐに打解け友達になれます(笑) 

また、中には家族で参加される方もいますので、子供がいるからどうしようと思ってる人も気にせずご参加ください

楽しく美味しく気持ちよく募金をしましょう! 参加したい方ご連絡お待ちしていまーす

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
