あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ カフェ
CATEGORY ≫ カフェ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

alfa cafe (春日井)

この方のブログを拝見し、ずっと気になっていた『alfa cafe』さんに行ってきました

IMG_2847_convert_20110608170649.jpg
場所は春日井市鳥居松町、ちょうど中部電力春日井支店の真裏にあるマンションの一階にあります

この辺りは子供の頃、自転車で毎日走り回ってたくらい地元中の地元ですが、それでもうっかりしてると通り過ぎてしまうので注意!

因みにこんな道
IMG_2848_convert_20110608170817.jpg
左側が中電の壁になり、右のマンションの1階にあります♪

店内
IMG_2836_convert_20110608170419.jpg
白を基調とした明るい店内、奥に見えるカーテンはフィンランドブランド、マリメッコかな!? それとこのイスもしかしてフリッツハンセンのエッグチェア!? 
フリッツハンセンって言ったら、泣く子も黙るデンマークの超有名インテリアブランドですよー!!
もし本物ならこのイス2脚で軽自動車買えちゃいますよ!! あっ興奮してしまいすみません 

因みに「コンランショップ名古屋」や、ラシック「アーノット」で売ってますので興味のある方は是非☆

本当この優しく包み込まれるような、とっても座り心地がいいですね♪


メニュー
IMG_2846_convert_20110608170626.jpg
どれも興味ありますが、気分はガッツリ行きたかったので、タコライス!


スープ
IMG_2838_convert_20110608170440.jpg
アサリとベーコンのクラムチャウダー 

あっさりした味わいで美味しい♪


メイン
IMG_2840_convert_20110608170505.jpg
待ってましたタコライス!! 
タコライスと言えば、ひき肉とレタスやトマトなどの野菜とサルサソースが基本で、それらが全てご飯の上に乗っているという、ご存じ沖縄発祥のメニュー 

真ん中の温泉タマゴを壊し軽く掻き混ぜて

いっただきまーす!

アップ
IMG_2842_convert_20110608170529.jpg
アツアツご飯にシャッキリレタスとピリッと甘辛いミートにトマトとチーズがアクセントになり、これは合いますね! うまし

また辛さ控えめの味付けは子供から大人まで美味しくいただけそう♪


カプチーノ
IMG_2845_convert_20110608170601.jpg
泡がなみなみ入っててカップも大きくボリュームたっぷり、長居好きな私にはもってこいのサービスです(笑)


居心地の良い空間に、美味しい料理

実家に行くのとは関係なく、本を片手にのんびりお邪魔したい、そんな素敵なカフェでした。

ごちそうさまでした☆




アルファカフェ
春日井市鳥居松町4-93
電話:0568-83-4355
営業時間 
11:00-15:00
18:00-24:00
定休日:月曜日
駐車場:目の前に3台あり
☆禁煙☆

艸艸庵(そうそうあん) (稲沢市)

稲沢市へ用事があって行ったついでに、美味しそうな雰囲気のカフェを見つけたので、突撃訪問してきました。

お店の名前は「艸艸庵」(そうそうあん)

IMG_2018_convert_20110427152954.jpg

場所は稲沢駅から北へ車で3分ほど、周りは田んぼが多く、のどかな雰囲気の中、南仏を想わせる真っ白な建物
が目印です。

IMG_2019_convert_20110427153031.jpg
茶室を想わせる可愛らしい入口ですね

狭いので、頭ぶつけないよう気を付けないと(笑)

IMG_2024_convert_20110427153203.jpg
店内は靴を脱いでおじゃまします。

ほっこり暖かい床暖房のきいた掘りごたつタイプのカウンター席が11席と和室がひとつ

ジャズの音楽が心地良くとっても落ち着きます

IMG_2023_convert_20110427153137.jpg
店主の拘りが随所に見えるメニュー

私は「グァテマラ」にしました。


メニューを決めると、次にカウンターごしに置いてあるカップを選びます。

私が選んだのはコレ☆
IMG_2021_convert_20110427153114.jpg
メーカーは忘れましたが、薄紫色と白とのコントラクトが非常に柔らかく、色絵の可愛らしい模様のカップです。

因みにカップには、縁が広がったタイプと、縁が真っすぐなタイプがありますが、縁が広がったカップは酸味のあるコーヒー向き、縁が真っすぐなカップは酸味が少ないコーヒー向きだといわれてます。
また、舌は左右で酸味、奥で苦み、先で甘みを感じるので、カップもコーヒーの味わいに合わせて選べば、よりおいしくなるかもしれませんね♪

コーヒーの感想としては、とっても香り高く少しスパイスっぽい独特の香りに、良質の苦み、上品な酸味、口あたりも滑らかで美味しかったです


IMG_2020_convert_20110427153052.jpg
自家製生チョコ

やや甘みが強いけど、普通に美味しい

個人的には、もう少しスパイスが入ってるほうが好きかな。 



こちらのお店は全席禁煙、携帯電話使用禁止、小学生以下は入店不可とオーナーの拘りがしっかりあるお店です。

そんなオーナーさんは、一見話しづらそうな感じですが、何気ない質問もとっても丁寧に答えてくれる気さくな方で、楽しくコーヒーをいただくことが出来ました。

ランチも人気みたいなので、また近くに行く際には寄りたいと思います。

ごちそうさまでした。




艸艸庵(そうそうあん)【HP
稲沢市長野5-103-1
電話 : 0587-22-1234
営業時間 10:00~17:30 
定休日:毎週木曜日+金曜日
完全禁煙
店内携帯使用禁止
小学生以下入店不可

ダールフルットでモーニング (岩倉市)

珍しく早起きしたので、家の近所にあるダールフルットさんで美味しいモーニングを頂いて来ました


場所は名鉄岩倉駅、徒歩10秒! ってか駅東側ロータリーの目の前(笑)
IMG_1591_convert_20110304143826.jpg
まだ8時過ぎだというのに店内は予想以上に賑わってました、しかも若い女性が1人または2人で来ており、昔の喫茶店のイメージとかなり違いますね←歳がバレる(笑)

それにしても皆早起き、感心しちゃいます

私は休日9時前に起きる事は用事がない限りありえないので

メニュー
IMG_1584_convert_20110304143332.jpg
すっごいシンプル、しかも安っ!

でもまあ分かりやすくてこれはこれで良いのかも(笑)



カフェオレ¥380
IMG_1587_convert_20110304143622.jpg
ミルク多めの優しいカフェオレです

熱々でとっても温まります。


モーニングサービス
IMG_1585_convert_20110304143450.jpg
なにこの量!?

こんなに頂いちゃっていいの!? めっちゃうれしー


因にパンは普通のトーストかホットサンドかを選択出来ます。
IMG_1586_convert_20110304143508.jpg
カリッと香ばしく焼いた食パンに、ほんのり暖かい玉子がサンドされてます 

しかもけっこうボリュームたっぷり☆ 

これ本当にサービス?


サラダ
IMG_1588_convert_20110304143711.jpg
ニンジンサラダはビネガードレッシングでさっぱりといただけます


ヨーグルト
IMG_1589_convert_20110304143730.jpg
無糖タイプの普通のヨーグルト
ブルーベリーのコンフィチュールが入ってます。

これだけ付いててもドリンク以外は全てサービス! 結構ボリュームもあるし、早めのランチでも十分満足出来そう 

女性に人気なのも納得です


朝ちょっと早起きするだけで、正に三文の徳ですね


ごちそうさまでした。


追記:名古屋メシ文化の一つである、モーニングサービス
ドリンク1杯の料金で、パンや卵、サラダ、フルーツ、店によってはドリンクとの相性なんてまるで関係ない、おにぎりや味噌汁、うどん、そうめんなどなど、とにかくあれもこれもと付いてくる盛りだくさんのおまけサービスは
お店ごとに個性があって面白いですね

また早起き出来たら、違うお店のモーニングも試してみたいと思います☆



オステリア ダール・フルット
岩倉市下本町125-3 YAOHATUビル1F
TEL:0587-38-3720
営業時間  
11:00~14:00(ランチ)
14:00~16:30 (カフェタイム)
18:00~23:00(ディナータイム)
定休日:月曜日
駐車場: 無(近くにコインパーキングあり)

ダールフルット一回目(ランチ)

A+! aplus:アプリュス [松本市]

今回も信州特集!

松本市の西部、松本市が一望できる小高い丘の頂上にある可愛らしいカフェを紹介します☆



お店の名はA+! aplus(アプリュス)

「a plus tard」の省略形です。
フランス語で「a plus tard」=「またね!」、「また今度ね!」という意味との事。


私、こんなおしゃれなカフェがあるとは知りませんでした!

と言うのも、ここ6年ほど冬は毎週のようにスキー帰りの抜け道で目の前を通ってたんです
ほんと注意力足りませんね! 反省です

IMG_0394_convert_20101125145646.jpg

IMG_0393_convert_20101125145546.jpg
オーナーさんは自転車が趣味らしくて

店先に数台置いてあったし、外にはバイクスタンドもあります。

ロードでツーリング途中に寄る人もいるのかな

 

IMG_0400_convert_20101125145738.jpg
雑貨やインテリアに拘った清潔感ある明るい店内。

入口近くの壁にはずらりとレースの写真やジャージが!

海外のだったけどもしかして出場されたのかな☆

それに、オーナーのロードバイク、カンパで組んでるあたりが自転車好きなのが分りますね♪

いい忘れましたがアプリュスさんは紅茶に拘ってて、常時20種類以上の茶葉があります☆
で私が選んだのは・・・
IMG_0403_convert_20101125145810.jpg
ラプサンスーチョン(中国茶)¥600

珍しい紅茶(中国茶)あったので迷わず注文(笑)

このラプサンスーチョンは、茶葉に松の生木を燻し、香りを付けながら乾燥させた物で強烈な独特の香りを持ってます。 しいていえば「正露丸」の香り☆

ものすごく好き嫌いがはっきりしますが、一度はまったらやめられないですね!

ちなみに私はその止められない一人です(笑)


IMG_0405_convert_20101125150034.jpg
キッシュ(野菜ケークと紅茶セット¥950)

季節の野菜にハム、ベーコン、チーズを卵ベースのアパレイユ(混合たね)と共に焼き上げてます。
ハムは、手作りハムで有名な!?乗鞍シュタンベルグさんの無添加ハムを使ってるそうです☆

IMG_0406_convert_20101125151203.jpg
野菜のケーク(ブレッド) 
やや淡白な味わいですが、味の濃い料理と一緒にまたは軽めのお酒か、白ワインにも合いそうです。



IMG_0404_convert_20101125150003.jpg
ケーク・サレ2種プレート(紅茶セット¥900)

ケーク・サレとはベーコンやチーズ、野菜などを練り込んで焼いた「甘くないケーキ」のこと。
そうですね、お惣菜ケーキって感じかな

左側がパプリカ・オニオン・チーズ・ハム 右側がひよこまめ・ツナ・コーンが入ったカレー味

両方ともとっても美味しくいただきました


IMG_0395_convert_20101125145716.jpg
窓から見えるは麦畑 


青々とした葉がまるで緑色のじゅうたんみたいですね。


もう完全にまったりモード・・・時間が経つのを忘れゆっくり出来ました。


今シーズン(スキー)の帰りにまた寄りたいと思います。


ごちそうさまでした




A+! aplus(アプリュス)
長野県松本市波田7422-6
電話:0263-92-8626
営業時間11:45〜19:00
定休日水曜・第1木曜
ホームページhttp://www.aplus-tea.com

ボン・ポアン・カルダン (岩倉)

岩倉市に、おしゃれなカフェがあると聞き行ってきました☆


お店の名前はボン・ポアン・カルダン フランス語で「素敵な場所」という意味


周りは田園に囲まれ夜は真っ暗ですがお店の明かりが遠くらでもよく分かります
IMG_0829_convert_20101119221203.jpg

IMG_0813_convert_20101119220349.jpg

IMG_0827_convert_20101119221122.jpg
店内は白を基調としたナチュラルモダンで外にはテラス席もあります。

家具で北欧家具で統一され、スタイリッシュで暖かみのある内装。


IMG_0828_convert_20101119221142.jpg
分煙になってますが、タバコの匂いは殆ど気にならないです。

また窓が大きくとっても開放的☆

IMG_0814_convert_20101119220555.jpg
こちらが禁煙席 全てソファー席で寛げますね

うーん寝ちゃいそう(笑)

IMG_0826_convert_20101119221104.jpg
テラス席は晴れた暖かい日には良いかもしれませんね!

でも虫が多そう

またテラスは完全に囲ってあり、わんこOKです。(店内は×)


こちらのお店のお勧めは、サンドイッチとカレーです。

夜ってこともあり迷わずカレーディナーセットを注文¥1800を注文しました。
【前菜、サラダ、メイン、デザート、ドリンクのセットです。】


前菜
IMG_0818_convert_20101119220631.jpg
エビとジャガイモ

サラダ
IMG_0819_convert_20101119220735.jpg
しゃきしゃきレタスにオニオンドレッシング
少し作り置き感はあるけど普通に美味しいです

カレー
IMG_0821_convert_20101119220830.jpg
チキンカレー
しっかりスパイスから作られてて煮込みも十分!

程よく辛く複雑味もあり美味しいです
カフェで食べるカレーではかなり好みの味です


IMG_0822_convert_20101119221354.jpg
ただし、ご飯が残念
米が美味しくないのか、香りもモッチリ感もなくややパサついてる。
何時に炊いたのかな

IMG_0823_convert_20101119220936.jpg
肉以外は殆ど溶けてます☆
やっぱりこれぐらい煮込まなきゃね

IMG_0824_convert_20101119221025.jpg
チャイ 
香辛料少なめのマイルドなチャイです。

IMG_0825_convert_20101119221044.jpg
ガトーショコラ
少し固めのガトーショコラ。
甘さ控えめで美味しいです

IMG_0820_convert_20101119220804.jpg
歴史書から料理本、しいては絵本まで様々なジャンルの本があり面白いですね 

ついつい長居してしまいそう


愛知県地味な市ランキングがあれば上位入賞間違いなしの岩倉市にこんなお洒落で可愛いカフェがあるとは

ほんと素敵な発見でした♫


また時間があったら行きたいと思います







BON POINT CARDIN(ボン・ポアン・カルダン)
岩倉市川井町折口59-1
電話 0587-22-1234
営業時間 9:00~24:00
定休日  不定休
HP http://www.cardin-cafe.net/index.html
プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
