あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ スイーツ
CATEGORY ≫ スイーツ
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

栗の木テラス [小布施]

[せきざわ]へ行くついでに有名な??モンブランを食べに行ってきました。


一瞬札幌の時計台を思わせる建物ですね
IMG_0418_convert_20101216110431.jpg
こちらは創業200年の栗菓子で有名な桜井甘精堂が経営するスィーツショップ
西洋館の伝統を取り入れた外観と、西洋アンティークの家具で統一したシックな店内で、小布施栗をふんだんに使った“モンブラン”が有名らしい。


IMG_0419_convert_20101216111055.jpg
電灯も西洋のガス灯みたいで素敵ですね♪

IMG_0417_convert_20101216110356.jpg
ショーケースには時間も遅かったせいか、モンブランとシュークリーム、チーズケーキなど数種類しか残っていませんでした。

それにしても混んでますね!!
観光地なのもありますが、イートインスペースはほぼ満席
あまりの混みようで店内写真撮るのはやめておきました

IMG_0420_convert_20101216111118.jpg
栗の渋皮色のペーストがたっぷり乗ってます。
それにしてもモンブランは何故どこもみな同じビジュアルにするのか不思議

IMG_0421_convert_20101216111144.jpg
中には生クリームとカスタード、土台はタルトになります。

生クリームやカスタードは甘さ控えめで、ん生クリーム?

残念ながら口どけイマイチ、乳くささやフレッシュ感があまり感じられず、また栗ペーストは優しい感じで、私の価値観では噂ほどではないような気がしました。

それでも見てるそばからバンバン売れて行くから、一般的には美味しいんだと思います。


次回もし行く機会があれば、もう一度食べて人気の秘密を調べたいと思います

ごちそうさまでした。





栗の木テラス 小布施店
長野県上高井郡小布施町小布施784
電話:026-247-5848
営業時間
10:00~18:00
定休日:水曜日



ベリーロール

岩倉市にロールケーキ専門店がオープンあると聞き、行ってきました。

お店の名前は「VERY ROLL」(ベリーロール)

こちらのお店は岩倉市では有名!?のカフェ「くらんべりー」さんプロデュースのお店です。

こだわりの卵(どんなだろう?)を使ったスポンジと、北海道生クリームが売りらしいです☆

また、本店は江南市にあり、岩倉店は販売のみの2号店になります。


IMG_0888_convert_20101205190239.jpg
場所は名鉄岩倉駅から西に徒歩7分のマンションの1Fにあります。

IMG_0887_convert_20101205190208.jpg
ショーケースには既に売り切れのもありましが、抹茶やフルーツ、米粉、カフェオレ、モンブラン、チョコなど種類は結構ありますね! 

後から調べたら全部で23種類あるだそうです。

何にしようかな~悩みますね♫


IMG_0889_convert_20101205190259.jpg
プレーン(1カット¥220)
やっぱり最初は基本のロールケーキで☆
使ってるのがどんな特別の卵かは分かりませんが、至って普通のスポンジ生地。
更にちょっと辛口で申し訳ないけど、粗いです。

クリームも口溶けがあまり良いとは言えず、乳臭さもあまりなく何割かはホイップかな
  

IMG_0891_convert_20101205190331.jpg
くろ抹茶(1カット¥270)
生地は竹炭が練り込んであり舌触りじゃりじゃりします。う~ん

また、抹茶クリームはほんのり抹茶の味のするのさっぱり目のやさしいクリームです。




全部食べた訳じゃいけど、もうお腹いっぱいの気分ですね(笑)
私はスポンジ生地はちゃんと卵味のふんわりしっとりで、クリームは乳臭い100%生クリームが好きなので、今回嗜好には合いませんでしたが、さっぱりしたクリームでやさしいスポンジが好きな方には是非お勧めします☆

ごちそうさまでした。




岩倉市新柳町3-55-2 コンフォート第2岩倉1F
電話:0587-66-1658
営業時間
平  日 10:00 ~ 21:00
土日祝  9:00 ~ 21:00
定休日:不定休

Cafe Unjour (アンジュール) [岩倉市]

家の近くにいつの間にか洋菓子店がOPENしてて、これは一度行ってみなくてはと、半休ついでに突撃してきました

お店の名前は「アンジュール」
稲沢市出身のご主人と岩倉市出身の奥様の二人で切り盛りするお店です。

二人とも、とっても人のよさそうな優しい人柄でケーキにもそんな雰囲気がありました


IMG_0853_convert_20101128102015.jpg
店舗は今時の可愛らしい感じの造りですね
ただ、お店が大通りから一本中に入った住宅地に建ってるため目の前まで行かないと見つけられないかも

IMG_0860_convert_20101128102058.jpg
店内は明るく清潔感があり、カフェスペースも併設されてます。


IMG_0858_convert_20101128102038.jpg
ケーキは約20種類ほど、どれもお店と同じく可愛らしい感じの作りですね♪

P1030407_convert_20101128230140.jpg
P1030409_convert_20101128230309.jpg
和栗のモンブラン¥380

熊本県産の和栗を使ったモンブラン。
栗ペーストは和栗らしい味わいでいいのだけど、ややパンチが弱くやさしい感じのモンブラン。
また、中の生クリームはちゃんと乳臭さが感じ取れました。
好みの差はあるだろうけど、おいしいと思います


P1030406_convert_20101128230108.jpg
P1030411_convert_20101128230408.jpg
カライブ¥380
カカオ72%の割にはもう少し強くショコラ感はあった方が良いと思うけど、変な甘ったるさやくどさはないし上手くまとまっていると思います。
あと中に入ってるオレンジのブリュレはもう少しパンチが欲しいな 


P1030408_convert_20101128230248.jpg
P1030410_convert_20101128230347.jpg
ルージュフロマージュ¥380
う~ん・・・これはちょっと レアチーズが口どけが悪く、中に入っているベリー系ミックスソースも単調な味。 ちょっと残念。




どれも有名店のような派手さは無いけど、ちゃんとしたものを使ってるとってもナチュラルなケーキです。

遠くからわざわざ行く程ではありませんが、近くに行った際ちょっと甘いものでもって感じで、気軽に行くには重宝しそうなお店です。値段も安いしね(笑)

また機会があれば寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでしでした



Patisserie et Cafe Unjour (アンジュール)
岩倉市川井町1403-1
電話:0587-37-1188
営業 9:30~20:00
定休日 火曜・第2・2・4水曜休
駐車場:目の前に5台 

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
