あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ ベーカリー
CATEGORY ≫ ベーカリー
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ベッカライ麦星 (長野県飯綱高原)

ふじおかを後にして、次なる目的地へ車で走っていると、よさそうな雰囲気のパン屋を見つけたので寄り道してきました。

IMG_2528_convert_20110523094801.jpg

IMG_2526_convert_20110523094715.jpg
事前情報など全くありませんでしたが、いい意味雰囲気があり期待できそうな予感


IMG_2522_convert_20110523094609.jpg
入口を入ると目の前にショーケース
見ると既に売り切れなのもが幾つかありました 人気店みたい!!

焼いているパンの種類は全部で7種類 全てハードパン☆

男4人で怪しく どれにしようか考えていると、若く可愛らしいオーナーの奥さんが「よかったら試食できますよ?」と声を掛けてくれて、それはもう遠慮なく、はい、あるパン全て試食させてもらいました(笑) 

試食の際に一つ一つ丁寧にそのパンの特徴や食べ方まで説明してくれて、とても感じがよい接客! もう何も買わず帰るなんて良心が痛んで出来ないくらいです

更に話しを聞いてると、こちらのお店のオーナーは東京のルヴァンで修行されたあと、オーストリアに渡り、東チロル地方のパン屋でパンや薪窯を勉強され、帰国後の昨年4月にここ飯綱高原にお店をオープンしたそうです。

薪は全て北信地区の山々から切出された間伐材を使用し、粉はもちろん国産、他の材料も全てオーがニックという拘りです。
そこには「安心して食べられるもの、旬のものでおいしい笑顔を作りたい」
「間伐材を燃料にすることで少しでも森の循環を取り戻したい」
「寒くて小麦の育ちにくい山間の遊休農地をライ麦畑で再生したい」
そして、「森と人とが、ともに健やかであるように」と熱い願いが込められているそうです。

・・・心に染みるいい話しですね


奥にはカフェスペースもあり、買ったパンと食べることも出来ますし、ランチもメニューもありました。
IMG_2524_convert_20110523094654.jpg
メニュー
IMG_2523_convert_20110523094635.jpg
どれも素朴な感じがいいですね♪


で私が買ったパンは2種類
 
ヴァルヌス ハーフ¥450
IMG_2561_convert_20110523094917.jpg
小麦70%  ライ麦30%

IMG_2562_convert_20110523094942.jpg
中にローストしたクルミが入っており やさしい酵母(ドイツの無添加サワー種)の酸味がとってもまろやかでびっくり!
普段食べるライ麦の入ったパンは、もう少し酸味がはっきりしてるのに比べ、これは角が取れて丸く酸味が旨みになったような感じ、またひきも強く噛み締めると中から小麦の味わいがジワッと口の中に広がります。

これは美味しい 


チャバタ ハーフ¥250
IMG_2560_convert_20110523094853.jpg
小麦100%
因みに「ciabatta 」はイタリア語で「スリッパ」という意味で、その名の通りの形が素朴なパンです
軽くパリッとした香ばしいクラストに、 独特な歯応えがあるしっとりしたクラムが特徴です。

IMG_2559_convert_20110523094828.jpg
食べてみてこれまたびっくり!
なんてみずみずしく弾力のある生地!クラムはたっぷり水分を含み、しっとり、もっちり噛みしめると口いっぱいにやわらかな甘さと小麦の旨みが広がります。


それと、二種類とも薪の香りが抜群にいいです 薪窯自体は名古屋でも幾つが使ってるパン屋がありますが、香りの質が全然違います。
気圧や薪の種類が違うからだと思いますが、 スモーキーな香りの中にもほんのり甘い香りが食欲を掻き立てます、まさに「森の恵みを享けたパン」といったところかな。

これほどのポテンシャルならもっと買えばよかった

偶然見つけた大当たりのパン屋は再訪必至です
次回も「ふじおか」とセットで訪問したいと思います




ベッカライ麦星 【HP
長野県長野市上ヶ屋2471-930
電話:026-239-3039
営業日:毎週火曜日・木曜日・土曜日
営業時間 :12時~18時



Boulanger ペイザン (関市)

関市の「ペイザン」まで美味しいパンを買いに行って来ました

IMG_2007_convert_20110401154850.jpg
マグロード関インター降りて10分、国道から一本中に入ったちょっと分かりづらい所にあるけど、もう誰もが知る有名店なので説明なんて要らないですね(笑)
外観は三角屋根でかわいく、外から見える店内は、まるでジブリアニメ「魔女の宅急便」に出てくるパン屋さんみたい♪

IMG_2013_convert_20110401161341.jpg
こじんまりした店内は、入った瞬間に美味しいパンがいただけるという空気が感じられる。


また店内窓際にはカウンター席があり、イートインもできるみたい…ただ、食べてるを人見たことないけど


アップ
IMG_2011_convert_20110401161319.jpg
どれも美味しそう♪

IMG_2027_convert_20110401161552.jpg
IMG_2030_convert_20110401161642.jpg
ペイザンヌ¥425
自家製酵母のバゲットで低温で1日掛けて発酵させてるそうです。

クラストはやや硬め、クラムはもっちりとみずみずしく、口溶けもよく粉の旨みがはっきりと感じ取れます☆
美味しい!

IMG_2025_convert_20110401161516.jpg
IMG_2031_convert_20110401161703.jpg
バタール¥245

噛めば噛むほど味がでてくるのがフランスパンの醍醐味、そのまま食べても美味しいけど、この日は家でチーズフォンデュで食べました。

濃厚なチーズに負けないパワーがあり、珍しくうちの相方さんも絶賛してました!
因みに相方は、パンに全く拘りがない派側の人なのでそれはもう、いい意味大事件!
これを機にパンに目覚めて~


IMG_2017_convert_20110401161447.jpg
IMG_2032_convert_20110401161725.jpg
クロワッサン¥190

外はパリパリ、中しっとり、口どけも良く発酵バターの香りもいい感じです♪



IMG_2014_convert_20110401161402.jpg
IMG_2029_convert_20110401161620.jpg
ショソン・オ・ポム¥300

りんごのコンポートを包んだパイです☆

香り高いザックザクのパイ生地にハチミツのような甘いリンゴ、旨いの言葉しか出てきません!



IMG_2015_convert_20110401161423.jpg
ダノワーズ・フリュイ¥270

層の密度が高く上品なパンというよりは、重厚感あるパンです
上のフルーツは酸味少なく、甘すぎず、カスタードともうまく調和してます。

美味しい~幸せ


全体としてどれも丁寧に作られてて、ハード系はトップレベル!
わざわざ高速使ってでも買いに行く価値があるお店です、特にバケット「ペイザンヌ」は1番のオススメです☆


それと、ペイザンさんでは天然酵母でパン教室もやってるそうです。 
近くだったら通うのにな・・・とそんな事考えてたら、何だかパン捏ねたくなってきました(笑)


因みに私が行った数十分後、友達のスキーヤーも来店してたと知った時はビックリ!
…考える事は一緒だね、それとペイザンヌ買い占めてしまいごめんね




ブーランジェ ペイザン【HP
岐阜県関市池田町66番地
電話:0575-23-5557 
営業時間
10:00~19:00
定休日:水曜日

ブラウニーブレッドアンドベーグルズ (京都)

京都でもう一軒、美味しいパン屋!というか誰もが知っている有名店「ブラウニーブレッドアンドベーグルズ」へ行ってきました

場所は北大路駅から東へ歩いて3分程、商店街の中にあります。

※うっかりしてると通り過ぎてしまうので気をつけてくださいね ←私だけかもしれないけど(笑)
IMG_1160_convert_20110325171244.jpg

行った時間が午後2時を過ぎてたので、商品あまり残っていないかもと思ってましたが、意外にも店内にはベーグルやパンが沢山残ってました! やっぱり買い物は平日にかぎるね~♪

IMG_1156_convert_20110325171222.jpg

IMG_1155_convert_20110325171200.jpg
ココの魅力は、何と言って種類の豊富さですね! 

どれにしようかな♪


沢山あって悩むけど、よーし! 決めた!!


IMG_1197_convert_20110325171309.jpg
IMG_1198_convert_20110325171329.jpg
「メープルウォールナッツベーグル」¥170
カナダ産のメープルとローストしたクルミが入ったベーグルです。

程よいしっとり感、しっかりとメープルを感じ取れくるみの香ばしいアクセントもgood☆

これ美味しい!
人気店なのも納得!!


ただ、欲を言えばもう少しもっちり感と小麦の旨味が感じ取れたら最高かな←なぜ上から目線(笑)




IMG_1202_convert_20110325171550.jpg
IMG_1203_convert_20110325171616.jpg
またクルミ(笑)「黒糖クルミベーグル」¥230

黒糖とクルミたっぷりの生地に、クリームチーズと大納言小豆を巻き込んだ、具沢山ベーグルです。

黒糖の上品な甘さの中にクリームチーズが入ってて、なんとも和洋折衷なベーグルじゃない、クルミの食感もいい感じです☆



IMG_1200_convert_20110325171351.jpg
IMG_1201_convert_20110325171408.jpg
さつまいもベーグル¥160

ダイス状の鳴門金時を巻き込んだベーグルで、表面には雑穀が塗してあります。

鳴門金時の美味しさを存分に感じ取れるベーグル! これも美味しい☆
雑穀は個人的に無くても良いような気がするけど、あったほうが複雑味が出て良いのかな(⌒-⌒; )



全体的に生地のインパクトはやや薄いけど、適度なモチモチ感で、とっても食べやすく飽きのこないやさしいベーグルです☆

とにかく種類が多いから、その日の気分でいろいろ組み合わせして買えるのは楽しいですね
家の近くにあったら嬉しい素敵なベーグル屋さんでした♪

また京都に行く機会があれば、他のベーグルも食べてみたいと思います☆


Browny Bread & Bagels ブラウニーブレッドアンドベーグルズ 
京都府京都市北区北大路通烏丸東入ル小山下内河原町50-1
電話:075-494-6610
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:なし


トランブルー  (高山市)

高山ネタ3発目

高山に行ったら、忘れちゃいけないお店「トランブルー」に行ってきました。
IMG_1854_convert_20110318155126.jpg

18時頃到着、いつも通り予約しての訪問でしたが、この日は震災翌日ってこともあり、ビックリするくらいパンが残ってました。
IMG_1855_convert_20110318155223.jpg
IMG_1856_convert_20110318155245.jpg
被災地の方には申し訳なかったのですが、テンション上がりまくりで、つい予定外のパンまで買ってしまいました


それがコレ、イチゴのペストリー
IMG_1866_convert_20110318155335.jpg
今の時期限定の品☆
サクサクハラハラの理想的なデニッシュ生地です

私の中ではパンは生鮮食品!即いただきました☆


更に!デコポンのペストリー
IMG_1867_convert_20110318155354.jpg
デコポンの爽やかな酸味と甘みが何ともいえません。

これまた即食べて、車のシートはえらい事になったのは言うまでも無い(笑)


カレーパン
IMG_1885_convert_20110318155422.jpg
IMG_1895_convert_20110318155835.jpg
この人のブログを拝見し、買おうと決めてたパン♪
カリっとサクサクのパンの中に、玉葱と牛肉の旨さ際立つカレーペーストが入ってます。
美味しい! 

今まで食べてきたカレーパンの中でも間違いなくトップクラス!!

ただ、本当は買って直ぐ食べたかったけど、この後「弱尊」に行く予定だったので我慢し、帰ってからオーブンで軽く焼き直して食べました。

それでも十分美味しく、お店出て即食べてたらもっと美味しかったんだろうな・・・しまった



オランジェ
IMG_1887_convert_20110318155634.jpg
私の中では定番中の定番

シロップでマリネしたオレンジと濃厚だけど、全然くどくないクリーム、生地のサクサク感も絶妙です。



クロワッサン
IMG_1888_convert_20110318160222.jpg
IMG_1892_convert_20110318155730.jpg
外はサクサク、中はふんわり。
そして折り込みの美しいこと! 発酵バターの風味もとってもかぐわしく幾らでも食べれます


ピスタチオのクロワッサン¥230
IMG_1886_convert_20110318155458.jpg
IMG_1894_convert_20110318155754.jpg
今回初めて買いましたが、クロワッサンに上品な甘さのピスタチオクリームが相性バッチリ!

コレははまるかも



バゲット
IMG_1889_convert_20110318155604.jpg
トランブルーに来てコレを買わなきゃ帰れないよね

もっちりした引きの強いクラム
何も付けなくてもパクパク食べれちゃいます。

相変わらず美味し~♪




久々のトランブルーでしたが、今回もまた大満足な内容でした、ごちそうさまでした。

次回はどんなペストリーになってるか楽しみです♫




TRAIN BLEU(トラン・ブルー)
岐阜県高山市西之一色町1-73-5
TEL 0577-33-3989
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜・第3日曜
駐車場 有

LadyBug レディバグ (本山)

誕生日会でいただいたプレゼント。


初め見たときは何処のか分らなかったけど、話を聞いて前から一度食べたかったお店のだと分り感激

私なんてスプマンテしか持って行ってないのに・・・ホントありがとう

とっても可愛らしい袋です
IMG_1564_convert_20110216105257.jpg
レディバグ

本山にあるマフィンとスコーンのお店で昨年11月にオープン

あのオーガニックカフェ、ピンチオブソルトのオーナーの奥様、マチコさんのお店です!

卵・白砂糖・乳製品を使わずに国産小麦・てんさい糖・豆乳などオーガニック素材のみを使って焼く、しっとりふんわりマフィンとの事です。


ひじきのマフィン
IMG_1569_convert_20110216105423.jpg
IMG_1570_convert_20110216105506.jpg
ひじきとダイスカットされた牛蒡が入ってます

牛蒡のシャキシャキした食感が不思議な感じで、おやつと言うよりはお食事マフィンかな

自然な甘さがとっても美味しい☆


ほうじ茶とあずきのマフィン
IMG_1565_convert_20110216105318.jpg
IMG_1566_convert_20110216105337.jpg
香ばしいほうじ茶の風味と、小豆のやさしい甘さのマフィン


上に掛かってるのはココナッツです。


チョコレートのマフィン
IMG_1567_convert_20110216105359.jpg
IMG_1568_convert_20110216105448.jpg
甘いもの大好きな人には少し物足りないかもしれないけど、私は甘過ぎず、ちょうど良かったです☆


多分今まで食べたマフィンの中では私はここが一番好きです


是非今度はお店におじゃましたいと思います。



素敵なプレゼントありがと~




マフィンレディバグ (Muffin ladybug)
千種区本山町4-74-1 小島ビル2F
電話:052-734-9819
営業時間 10:00~17:00
定休日:日曜日・月曜

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
