あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン
CATEGORY ≫ ラーメン
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

力丸 (名駅)

名古屋駅前にあるラーメン屋「力丸」に行って来ました。

IMG_2921_convert_20110720172902.jpg
場所はミッドランドの直ぐ裏、
こちらのお店は東区にある塩ラーメン専門店「如水」姉妹店で、「味噌ラーメン」を売りにしており、栄の住吉と2店舗展開しています。
店内はカウンター席が8席に、4人がけのテーブルが3卓
深みのある木目調のテーブル、照明に豆電球を用いるなど割とスタイリッシュな感じです。

この日は平日22時頃にも拘らずほぼ満席、仕事帰りの方に人気のお店みたいですね☆

メニュー
IMG_3130_convert_20110720173417.jpg
IMG_3129_convert_20110720173349.jpg
メニューは味噌以外にも塩、醤油、台湾ラーメンに汁無し坦々麺と種類も豊富
、またビールやチューハイなどの酒類もあるので,ちょい飲みにも良いかも(笑)

味噌ラーメン
IMG_2924_convert_20110720172922.jpg
とんこつと鶏ガラをベースに信州味噌を合わせてるスープは、一口目はややしょっぱく感じましたが、食べ進める内に止まらなくなります。

IMG_2928_convert_20110720173447.jpg
チャーシューは一部のお店でみられるトロトロ過ぎるチャーシューとは違い、
適度な歯ごたえを残しつつ、やわらかさを感じることができました。
しかもやや厚めに切られていて食べ応えがあります。

IMG_2927_convert_20110720172945.jpg
麺は柔らかさ・味、共に非常にスープに合っている、風味のいい中太ストレート麺。


同行者の塩ラーメン
IMG_3132_convert_20110720173533.jpg
本家「如水」とよく似ている、見たから非常にきれいなラーメンです。
透き通ったスープにそれぞれ素材の色が鮮明な具。

鶏ガラ、魚介のスープは見た目以上に濃厚!こってりというのとは違い、素材の味が濃いという感じかな。

鶏の味も魚介の味もしっかり分りつつ,それでもくどくない正にに「スープ」として飲みたくなるスープといったところですね

ただ、個人的には同じ基準で考えるならば「菜心庵」のスープの方が更に透明感があり美味しいと思います。


同行者の冷やし坦々麺
IMG_3131_convert_20110720173510.jpg
涼しげな器に盛られ、玉ねぎ、薬味ねぎ、肉味噌が並べられている。
胡麻ダレがたっぷりかけてあり、肉味噌のピリリとした辛さをマイルドにしてくれる。
麺もつるっとしていて美味しい。
これは暑くて食欲ないときに無性に食べたくなりそうですね☆


オプション

たまごご飯(小)
IMG_2929_convert_20110720173009.jpg
専用のダシ入り醤油を掛けて食べます。
味は想像通りで・・・特別玉子が濃いとかご飯が美味しいとかではなく、懐かしい感じ

餃子
IMG_3136_convert_20110720173616.jpg


チャーハン
IMG_3137_convert_20110720173657.jpg
ややべとつくのが気になったが、まあ普通に美味しいと思います。

駅から近いので飲んだ後の2軒目、3軒目にはもってこいのお店です。
スタッフの皆さんもハキハキと元気な方ばかりで気持ちいい接客

また名駅で飲む機会があれば、食べに行きたいと思います、ごちそうさまでした。



力丸
名古屋市中村区名駅4-4-17 北斗ビル1F
電話:052-583-5211
営業時間
11:00~翌2:00
11:00~16:00(日祝)
定休日:無休


高砂ラーメン (高山)

ETC割引駆け込みって訳じゃないけど、ちょっと高山まで行ってきました

木曽川ICから1時間半、まずは腹ごしらえって事で高山ラーメンの中で美味しそうなのを探した結果、市内中心部からは少し離れていますが「高砂ラーメン」へ直行!!


オープン直後に到着したら既に駐車場はいっぱいで、仕方なく隣りのオー○バックスさんに止めさえてもらいました ←おいおい

IMG_2676_convert_20110613104851.jpg
暖簾をくぐると、店内は小綺麗な和食屋さんという感じで、テーブル席とお座敷席があります。
(写真撮れなくてすみません)

メニュー
IMG_2677_convert_20110608171444.jpg
基本、中華そば(和風しょうゆ味)一種類のみ!

そこに、大盛りにしたり、チャーシュー入れたりと好みに合わせてオプションをつけます

いいですね! こういうシンプルなメニュー大好きです! 期待出来そう♪



中華そば(並)¥600
IMG_2678_convert_20110608171507.jpg
具はネギ、細メンマ・チャーシュー
お漬物が、紅カブ漬けってところが飛騨っぽいですね♪


IMG_2679_convert_20110608171547.jpg
煮干や昆布など魚介系の出し汁に、2種類の醤油を鶏がらスープと合わせた、見た目透明感のあるすっきりしたスープです
早速飲んでみると、始めあっさり滑らか、後から深いコクや旨みを感じます。

これはヤバイ!止まらない(笑)

体にスっと染み渡るような毎日飲んでも飽きない味です! 


IMG_2685_convert_20110608171642.jpg
高山ラーメン特有の細い縮れ麺は、しっかりと腰もあり、小麦の旨みが感じ取れます☆

また、麺が縮れてるのでスープとの絡みも申し分ありません。


IMG_2684_convert_20110608171622.jpg
チャーシューは一度油抜きをしているそうで、すっきりとした醤油味に、歯ごたえのある食感!

好みが分かれると思いますが、旨し! 

因みにこのチャーシュー、溜り醤油を少したらして食べたら、とっても日本酒と合いそう 


IMG_2686_convert_20110608171732.jpg
あっという間に完食!!

普段は豚骨系を食べることが多く、濃厚なスープを飲み干す事をしないのですが、このスープはホント美味しくて、最後の一滴まで飲み干してしまいました。


また、客層は観光客が多いかと思いきや地元の人のが多く(車のナンバーから比較)

地元の方にも愛されている素敵な高山らーめんのお店でした。

ごちそうさまでした





高砂 【HP
岐阜県高山市石浦町2-383
電話:0577-33-3661
営業時間 
11:00-18:00(土日祝は19:00まで)
定休日:火曜日

らーめん菜心庵[さいしんいおり] (東区)

ラヲタ師匠に誘われ、感動のラーメンを堪能してきました

IMG_2372_convert_20110512155308.jpg

場所は東区高岳駅から北へ徒歩10分ほど、静かな住宅街にあるマンションの1Fにあります


IMG_2375_convert_20110512160544.jpg
店内は、黒を基調としたシックな雰囲気に、背もたれの高い椅子が半円形のカウンターに8席、壁側には4人掛けのテーブル席2卓 

ラーメン店というより高級中華のような落ちついた雰囲気
IMG_2379_convert_20110512160850.jpg
最近暑くなってきましたって事で、まずは一杯、喉を潤さないとね(笑)

メニュー 
IMG_2373_convert_20110512155342.jpg
IMG_2374_convert_20110512160520.jpg
注文は、まず初めにベースとなるラーメンを選び、次に好みで麺を3種類の中から選びます。

今回は初めてだったので、師匠お任せで「焼きラーメン、サルサ(夜限定)」を注文しました。


厨房で忙しく作業するシェフを見ながら待つこと10分

なにやら大きな長皿を持ってきました!!
IMG_2376_convert_20110512160612.jpg
パっと見はどう見てもタリアテッレ しかもかなりボリュームあります。

茹でた平麺をピリ辛トマトソースで絡め、海老、チャーシュー、ホタルイカ、半熟玉子など彩豊かに盛られています。


アップ
IMG_2377_convert_20110512160700.jpg
旬のホタルイカと半熟タマゴ、奥にはさっぱり塩味のシナチク

IMG_2378_convert_20110512160819.jpg
手前からボイルエビ、ナルト、チャーシュー 

早速食べてみると・・・
ピリ辛のトマトソースを十分に吸収した平麺は、モチモチと食感がよく、それぞれの具と合わせる事で更に深い味を楽しめ、終始飽きることがありません。

大味の様でとっても複雑味のある味わいで、今まで食べてきたラーメンの何処にも属さないラーメンです

これはもう語るに一言に尽きます

ウマーーーーーイ

IMG_2381_convert_20110512160917.jpg
衝撃的でくせになる美味しさでした。

これの何処がラーメン? なんて言う人もいるだろうけど、そもそもラーメンとは【老麺・拉麺】で拉(ラー)は引っ張るの意で、本来引き伸ばして製する麺(めん)のことなので、間違いではないはず。

まあ美味しけりゃ細かい事なんて何でもいいじゃんが私の結論ですけどね(笑)


これから暫く全種類制覇するため通いたいと思います。

師匠ありがとうございました!






らーめん 菜心庵(さいしんいおり)
名古屋市東区泉3-4-23
電話:052-508-9460
営業時間
11:00~15:00
17:00~22:00
定休日:月曜日
禁煙
駐車場:店舗前に2台あり

康拉家(豊田市)

お昼に豊田市で最近オープンしたラーメン店へ行ってきました。

IMG_1989_convert_20110414100917.jpg

場所は豊田市駅から南に徒歩5分ほど、豊田信用金庫の直ぐ横にあります。

こちらは豊田にある「康家(やすや)」という居酒屋が今年3月にオープンさせたお店です。

店内は黒を基調としたシックなつくりに、カウンター12席とテーブル席があります。



メニュー
IMG_1982_convert_20110414100643.jpg
味噌が一番の売りとのことだったので、とりあえず味噌を注文

IMG_1983_convert_20110414100710.jpg
八丁味噌をベースに5種類の味噌をブレンドし、豚骨スープと合わせてるそうですが、正直言って複雑味がなく底が浅くやや残念な感じ

まあ普通に美味しいですが、良くも悪くも普通すぎる感じです

また見た目も残念なことに、スープと味噌を混ぜる際に背油が泡立ってしまってます

最初見た際、色的にも納豆でも入ってるのかと思いました

そして飲むと明らかに濁った印象があります。




IMG_1984_convert_20110414100736.jpg
ランチタイムは小ライス無料サービス

かなり少ない、まあ小ライスだからしかたないけど、もう少し欲しいかな。


IMG_1985_convert_20110414100803.jpg
麺はちぢれのやや平麺

割ともっちり感があって麺は普通に美味しい。


焼豚
IMG_1987_convert_20110414100828.jpg
一度炙ってるみたいで、香ばしく肉の旨みも感じ、これも美味しい。

単品メニューあればビールのおつまみにも合いそう


煮卵
IMG_1988_convert_20110414100856.jpg
やや薄味の煮卵 
これもらーめんの邪魔をせずちょうどいいかな



全ての種類を食べてないので何とも言えないところあるけど、

今回の感想としては、味噌を食べるかぎりでは、サッポロ系の普通の味噌らーめんです。 

麺、焼豚、煮卵は単体として満足いきましたが、スープとのバランスがイマイチ。

値段も¥790と決して安くないので、あえて味噌を食べに行くならもっとインパクトが欲しいところです。



またもし次行く機会があれば、醤油や塩にも一度挑戦してみたいと思います。


ごちそうさまでした。




康拉家【HP
豊田市桜町1丁目63 シングルプレイス 1F
TEL 0565-37-1122
営業時間
<昼> 11:00~15:00
<夜> 17:00~23:00(日曜日は22:00まで)
定休日:月曜日

江南 (セントラルタワーズ13F)

お正月におせち料理を飽きるほど食べ、無性に塩気の効いたもの=ラーメンが食べたくなり、セールのついでにセントラルタワーズ13Fにある「江南」へ行って来ました。


IMG_1330_convert_20110113172101.jpg

江南へ来るのは実に3年半ぶり、しかもタワーズ店は初めて☆
看板を見て昔から変わらないシンプル感じが何だかとっても懐かしいです。

IMG_1329_convert_20110113171756.jpg
注文は人気のお勧めメニューに決定!¥1280-

普通ラーメンだけでも¥700するので少しお徳ですね。

IMG_1322_convert_20110113171620.jpg
待つこと5分、ラーメンは基本の「柳麺」が登場

見た目とってもシンプル
鶏がらと豚骨ベースのどこまでも澄んだ透明感のあるスープはとっても上品で、しかもただ澄んでるだけじゃない、しっかりと旨みもあり、飲みこんだ後の余韻が素晴らしい♪

IMG_1323_convert_20110113171531.jpg

麺は細めのストレート麺
硬さは柔らかめで硬麺好きな私には、食感はややものたりなかったが、スープとの相性もよく美味しい♪

また、チャーシューは焼き豚タイプでしっかりと肉の味も感じとれてよかった☆


最近とんこつラーメンばかり食べてるので、とっても新鮮な感じ(笑)

IMG_1325_convert_20110113171704.jpg
チャーハン
これは、う~ん・・・特にこれといって特徴らしい特徴がないラーメン店で食べるチャーハンと言った感じ
ややしっとりタイプで普通に美味しかったです。



IMG_1326_convert_20110113171729.jpg
IMG_1331_convert_20110113172125.jpg
鉄板餃子
野菜多めの餡を薄皮で仕上げた、一口餃子

これは!! ビールが欲しくなりますね ←完全にオヤジ(笑)

幾らでも食べれそう
ただ、ちょっと焼き過ぎで皮が硬くなってしまってるのが残念に思えたけど、味はgoodでした(^o^)



それにしても、ひっきりなしにお客さんがやってきます。
場所もありますが、昔から変わらない味が皆に愛されてるんでしょうね

美味しいラーメンごちそうさまでした




江南 JRセントラルタワーズ店
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ 13F
電話:052-586-0252
営業時間 11:00~23:00
禁煙

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
