あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

菊花 [尾張旭]

少し前のことですがRichebourgさんのお誘いでいつもお世話になってるRさんダンディーなOさんと、丸栄カリスマアドバイザーIさんの5人で尾張旭にある[菊花]へディナーに行ってきました。



場所は旭前駅から東へ徒歩10分程、閑静な住宅地の中にあります。

それにしても周りは大きい家ばかり・・・一軒あたり100坪くらいありそう

そんな中でも菊花の存在感は一際あり、闇夜のオアシスのごとく明るく輝いてました。

外観
菊花
怪しい人影が・・・こっそり後ろから撮っちゃいました

菊花3.5
何とも優艶な色、吸い込まれていきそう。

料理はコースで¥5300を選択

とりあえず1杯・・・じゃなかった乾杯
菊花3
琥珀エビス! 

琥珀色の深みある味わい!限定醸造のエビスです。 美味し~じゃぶじゃぶ飲みたい♪

前菜
菊花2
菊花4
きゅうりとピータンの冷菜

実はピータン食べるの人生2回目、1回目は中国に行った際に食べ、あまりのアンモニア臭に吐き気すら覚えましたが、ここのは癖がなく美味しくいただけました。

前菜2品目
菊花5
太刀魚の冷菜 ~山椒のソースで~

鮮度もよく身が引き締まってて美味しい☆

点心
菊花6
エビ入り蒸し餃子

皮のもちもちした食感とエビのぷりっぷり感がたまりません!

久々に美味しいエビ餃子を食べました☆

これもっとほしいな。


スープ
菊花7
冬瓜と干し貝柱のスープ

貝柱のだしがしっかりきいてて美味しい。 

これに光麺入れたら最高かも☆
  

メイン
菊花8
スズキのバジルレモンソース

スズキの揚げた香ばしい食感に甘みと酸味の

バランスの取れた餡が食欲をそそります。

白米が食べたくなりました(笑)

パン
菊花10
自家製中華蒸しパン

料理の邪魔をしないもちもちしたパン 

これもお代わりしたかったな

メイン2品目
菊花8.5jpg
恵那鳥とピーマンの黒胡椒ソース

素材の美味しさが光っており、文句なしに美味しいです☆ 

簡単な料理だけに火の入れ方やソースの味付けなど

シェフの腕が問われる一品です。 

これまた白米が欲しくなったのは私だけかな(笑)



菊花9
大葉と干し魚の炒飯

ややしっとりした感じの炒飯 

これはこれで美味しいけど、

個人的には、はらはらさらさら感があった方が好き。



デザート
菊花11jpg
杏仁豆腐

とっても濃厚なのにつるっと食べれちゃう 美味しい☆

本日のワイン

一本目
菊花12jpg
BIO アルザス:ゲベルツトラミネール

品種特有のライチの香りが中華とベストマッチ!

ワイン2本目
菊花13
BIO フランス:ガメイ

BIO臭さが好きな人には物足りないかも知れないけど、

私としてはすごく飲みやすく美味しいと思いました。

また、ワインは全てマルマタさんから仕入れてるそうで、

外れは無いとのこと。たのもしいですね!



今回OさんとIさんの夫婦漫才が場を盛り上げ、

シェフのセンス溢れる美味しい料理に美味しいワイン

幸せなひと時を送れ大満足な食事会でした。

誘ってくれたRichebourgさんにほんと感謝です!

ありがとうございました。




菊花(ジュイファ)
尾張旭市城前町八瀬の木西4687-1
電話:0561-52-3058
ランチ 11:30~14:30
ディナー18:00~21:30
ランチ:2650円、3850円、5300円、7400円
ディナー:5300円、7400円
定休日:水曜日・第1・3火曜日、毎週火曜日ランチタイム
駐車場:道路挟んで向かいに10台
禁煙
プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
