あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

宮ざき (鶴舞)

やっぱり昨年の記事ですが、寒い日にはふぐということで、今期初訪問です。
IMG_0166_convert_20120220162647.jpg
こちらのお店は、営業は期間限定で10月から3月までの6ヶ月! 4月から9月までは宮崎県で野菜を育ててるそうで、後から出てくる漬物は全部自家栽培というからビックリです!

場所はJR鶴舞駅から北西に徒歩5分ほど、住宅街の若干分かりにくい所にありますが、探すのもまた楽しみの一つですね

入口入ると直ぐに、河豚ちゃんがお出迎えしてくれます。
IMG_0183_convert_20120220165608.jpg

店内は縦長の造りで、手前と奥と二つお座敷があります
IMG_0187_convert_20120220165628.jpg
因みにこの写真は奥のお座敷で12名ほど入れます

先ずは泡(ビールだけど)で喉を潤します
IMG_0167_convert_20120220163328.jpg

待ってました、てっさ!!
IMG_0170_convert_20120220163416.jpg
これで3人前です。
IMG_0171_convert_20120220163440.jpg
小心者なのでつい一枚づつ取ってしまう(笑)

刺身は1枚1枚が大ぶり。
身はコリコリとした食感でぽん酢ともなかなか相性が良く美味しい


薬味
IMG_0169_convert_20120220163352.jpg
もみじおろしはピリッと刺激的なやや辛めで好み☆
レモンの代わりに日向夏ってのもいいですね

白子
IMG_0174_convert_20120220163524.jpg
まわりは香ばしく焼かれていて、中はトロトロクリーミー

割れないように、落とさないように、お箸で丁寧に重い白子を持ちあげ
白子の皮を割りながら、熱々の中のとろとろを食べます・・・白子万歳!!大好きです

から揚げ
IMG_0175_convert_20120220163547.jpg
皿の絵柄が透けるようなもっちりした新鮮なてっさも旨いんですが、私的には白子焼きと唐揚げが大好き!

河豚の身を綺麗に衣が包み込んでいる感じの揚げ方。
身はふっくら揚げられていて噛むとジューシーさが口の中に広がります、おいし~


自家製漬物
IMG_0177_convert_20120220163612.jpg
この野菜がぜーんぶ自家栽培!
もうこれだけでご飯何杯でもお代わり出来そうな美味しさです

冷酒は立山
IMG_0172_convert_20120220163502.jpg
吟醸らしい香り高く、すっきりした味わいですね!


てっちり
IMG_0178_convert_20120220163648.jpg
火が通ったらすぐパクリ!

ん~!悶絶。
骨の周りにはゼラチンでぷにぷに、しゃぶりつきました!


名物、河豚のヒレ酒
IMG_0180_convert_20120220163732.jpg
ひれ酒を注ぐ時に女将さんのパフォーマンス

熱燗を注ぎそこに着火!

「おーっっっ!」
青白い火がきれ~

思わずみんなで撮影大会になりました(笑)

IMG_0182_convert_20120220164555.jpg
もちろん注ぎ酒おかわりしちゃいます!

雑炊
IMG_0188_convert_20120220165650.jpg
アップ
IMG_0190_convert_20120220165716.jpg
〆にはやっぱり雑炊ですよね!

青さ海苔がたっぷり!これが食べたくてふぐを食べてるようなものです!ってそれは言い過ぎか(笑)
でもそれくらい美味しい!ふぐと野菜のいい出汁でてますよ~
何とも上品な出汁を吸った雑炊は最高でした

それとふぐ料理と言うと、つい仕切りの高さを感じてしまうのだけど、こちらは一見さんでも優しく迎え入れてくれて、女将さんの物腰柔らかなサービスに身も心も温まりました。

冬の味覚の王様、ふぐに勝るものなし!寒い冬はふぐで決まりですね! ・・・とはいえ高いから、そうそう行けないですが(笑)


今回白子付き¥12000でした☆


ふぐ料理 宮ざき
名古屋市中区千代田2-6-18
電話:052-261-2856
営業時間
17:30~?
定休日:日曜日
駐車場:無し
プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
