あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 膳処やまと (中区、栄)TOP和食 ≫ 膳処やまと (中区、栄)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

膳処やまと (中区、栄)

先日、大和屋守口漬総本家さんが経営する漬物点心のお店「やまと」でおいしいお漬物をお腹いっぱい食べてきました☆


IMG_1940_convert_20110327103114_20110327104033.jpg
場所は栄の地下街、中日ビルからクリスタル広場へ向かう途中にあり、表は普通の大和屋守口漬総本家サカエチカ店


しかーし!
IMG_1941_convert_20110327103138_20110327104033.jpg
よく見ると隣の通路には食事処へつながる入り口が


暖簾をくぐり、売り場の横を抜けながら奥へ入っていくと、カウンター6席のみのこじんまりした食事処!

売り場からはちょうど裏側になるので見ることは出来ず、知る人ぞ知るお店です



メニューはとってもシンプル! 2種類のみ!
IMG_1942_convert_20110327103201_20110327104033.jpg
私は花点心を注文¥1155

内容は漬物12種類と角煮、自家製豆腐にご飯とお味噌汁が付きます

※ご飯とお味噌汁のお代わり無料です♪ 


今月のお漬物リスト
IMG_1943_convert_20110327103224_20110327104032.jpg
愛知県を主に、その他全国から旬のお漬物を取り揃えてて、飽きることないですね♪



待つこと5分ほど!

じゃ~ん!!
IMG_1946_convert_20110327103331.jpg
お皿の上には、漬物、漬物、漬物! 彩り豊かな盛り合わせは見てるだけで食欲がそそられます

こんなに漬物食べて塩分の摂りすぎにならないのかな? 

いや、そんなこと気にしててはお漬物は食べれない!

たまにはガツンと塩分摂りたいときもあるはず

まあ、いいかなってことで

いただきまーす!!



からーい、しょっぱーい、うまーい、こりゃあご飯がめっちゃすすみますわ

IMG_1947_convert_20110327103348.jpg
梅すずみ(愛知県)

IMG_1948_convert_20110327103412.jpg
さらり菜漬 胡瓜(愛知県)

IMG_1949_convert_20110327103428.jpg
しば御前(滋賀県)

IMG_1950_convert_20110327103447.jpg
生漬山牛蒡(愛知県)

IMG_1951_convert_20110327103509.jpg
守口漬(愛知県)

IMG_1952_convert_20110327103529.jpg
雪見小かぶら(愛知県)

IMG_1953_convert_20110327103548.jpg
たまりらっきょう(千葉県)



ヤバイ!! ご飯が足りなくなってきた


で、もちろん! お代わりくださーい


しかも頼んでないのになぜか大盛り
IMG_1960_convert_20110327103844.jpg
因みにお米は新潟県、牧産のコシヒカリを使用

もっちりした食感でお米の本来の旨味が口いっぱいに広がります。

ご飯だけでも食べれそう(笑)


IMG_1954_convert_20110327103608.jpg
鉄砲漬(千葉県)

IMG_1955_convert_20110327103634.jpg
はちみつ梅干(和歌山県)

IMG_1956_convert_20110327103655.jpg
さらり菜漬 五菜(愛知県)

IMG_1957_convert_20110327103713.jpg
イチゴワイン漬 (創作)

甘酸っぱさいワインの香のするイチゴといったところかな、 これはデザートですね!

IMG_1958_convert_20110327103732.jpg
日向沢庵梅酢味(宮崎県)

IMG_1945_convert_20110327103308.jpg
豚の角煮

とろっとろに煮こまれた角煮は、箸で切れるほどやわらかくこれだけでご飯一杯は軽いね(笑)

IMG_1944_convert_20110327103244_20110327104031.jpg
寄せ豆腐

しっかり大豆の味がする濃厚タイプのお豆腐です


IMG_1959_convert_20110327103756.jpg
あわせ味噌汁


いつもは脇役のお漬物も、これだけ並べば立派に主役! 少しづついろいろな味を比べられて、とっても楽しいですね☆ 

お漬物フリークにはたまらないお店でした

ごちそうさまでした


月が変わったらまた行きたいと思います




膳処やまと サカエチカ店【HP
名古屋市中区栄3-4-6先 (栄地下街、クリスタル広場より50メートル東)
電話:052-971-5753
定休日:無休(除く元旦)
膳処営業時間 11:00 ~ 15:00LO
禁煙


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
