あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 胡蝶庵 仙波 (岐阜市)TOP蕎麦 ≫ 胡蝶庵 仙波 (岐阜市)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

胡蝶庵 仙波 (岐阜市)

友人に誘われ、岐阜の「胡蝶庵 仙波」へ行って来ました。

IMG_1991_convert_20110408141017.jpg
IMG_1992_convert_20110408141044.jpg
岐阜で蕎麦といえば胡蝶庵! 地元のみならず県外からも沢山の人が押し寄せる人気店です。

ましてこの日は土曜日、ある程度の待ち時間は覚悟し開店15分前に到着したら、誰もいない様子で、一番乗りでした☆



IMG_1994_convert_20110408141141.jpg
店内は古民家風の落ち着いた雰囲気で、じっくりと蕎麦を楽しむ癒しの空間といった感じ

いい意味で緊張感が漂ってます。


IMG_1995_convert_20110408141207.jpg
メニュー

どれもそそられますね


まずは・・・
IMG_1996_convert_20110408141314.jpg
そばがき
もっちもちの食感に、そば粉のよい香りで熱々!

餅にも通ずるような粘度でさすがに美味しいですね。

評判通りです☆

IMG_1998_convert_20110408141338.jpg
IMG_1999_convert_20110408141401.jpg
ざるそば(一枚¥945)

出されたら、まずはそのまま一口・・・新そばでもないのにみずみずしい豊かな香りを感じ!

気が付くとそのまま三口もいってしまい、慌てて、四口目は出し汁でいって見る。

そばのコクが口の中にふわっと広がり真っ白なそば畑に変身!!

もう旨いの言葉しか出てきません


IMG_2000_convert_20110408141422.jpg
IMG_2002_convert_20110408141532.jpg
IMG_2001_convert_20110408141446.jpg
鴨せいろ(一枚¥1680)

鴨汁は少し甘めかな、ねぎは千切りのものもたくさん入っていて、

しいたけと共に深みのある味にまとまっています。

特に鴨せいろの汁は、素晴らしいものでした

上品にゆらゆらと後を引く鴨肉の旨味。

ふくよかに、ほわりと広がる脂の甘み。

飲み込んで一拍し、柚子の香りがして、そしてさわやかに消えゆきます。

鴨のゆったりした味わい、素晴らしいとしか言いようがありません。

私が知る中では、一番好みの鴨せいろです



IMG_2003_convert_20110408141610.jpg
IMG_2004_convert_20110408141654.jpg
手碾き蕎麦 (一枚¥945)
そばらしい清々しい香り

太めで弾力感も申し分ありません。

また一番の特徴はゆっくり噛んでいくと味わえる味わいです。

噛めば噛むほど口の中いっぱいに蕎麦が広がります、

今回食べた中で一番蕎麦の勢いを感じ、これまた旨い! 

写真でみて分る通り、大変な粗挽きなのでとっても粒子感があり、それがまた楽しいですね

普通の蕎麦ではまず味わえない美味しさです

胡蝶庵に行ったら外せない一品です!


IMG_2006_convert_20110408141715.jpg
蕎麦湯
うまみたっぷりで蕎麦の醍醐味が凝縮してます。
普段必ずと言って良いほど蕎麦湯はおかわりするのですが、今回はなしで満足してしまいました。



上品なのだけどとても力強い蕎麦、わざわざ遠出をしてでも行きたいお店です。

せきざわ以来のほんとに美味しい蕎麦をいただきました。

ごちそうさまでした。




胡蝶庵 仙波
岐阜県岐阜市日光町3-26
電話:058-232-6776
営業時間
11:00~16:00
定休日:月曜日
駐車場:有(10台ほど)
禁煙
※10歳以下のお子様は入店不可

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
