あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 秘密の古酒BARTOPイベント ≫ 秘密の古酒BAR


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秘密の古酒BAR

日本酒好きが集まる、秘密の部屋へ行って来ました。

場所は、秘密・・・

何だか意味ありげでいやらしい感じ(笑) 


実は、この友達の自宅で開かれたので、単に個人情報なので言えないだけだったりして

メンバーは首謀者のパン、ご飯に続き今度は日本酒マニア君 、最近益々クレイジー度に磨きがかかってきたメグちゃん、ITから醸造まで、そのうち自宅でお酒作っちゃうんじゃないかpotageさん、遅れて参加で山菜、野草狩り博士、無類の日本酒好き醗酵王子ことK兄さん、まだまだ新米の私を含め5人の酔っぱらい。


家に入ると、いきなり発酵蔵の様な香りが!! 人によって好き嫌いはあるだろうけど、いい香りです♪


そしてこれが今回飲む古酒達
IMG_2040_convert_20110411160208.jpg

どれもいい表情(色)してます


見てるだけでテンション上がりまくり 早速みんなで写真撮影会!←ブロガーの宿命ってやつですね
 

落ち着いたところで部屋の中を見てると←別に、特殊な雑誌を探してた訳じゃないからね

部屋の中に何やら黒い箱が!  日本酒セラーだ!
IMG_2042_convert_20110411160255.jpg
いっぱいなので出してみたり
IMG_2043_convert_20110411160321.jpg
美味しそうなお酒、しかも一升瓶ばかり☆


更に壁に目をやると、まさか納豆か?
IMG_2041_convert_20110411160234.jpg
実は巻鰤(詳しい内容はココを見てね)

こんなものまで作っちゃう君って、いったい何者?



更に更に
IMG_2048_convert_20110411160401.jpg
もしかしてチーズとサラミも作った?

「それは買ったよ」 ちょっと安心しました。

でも彼なら作りかねない気がする



さて取りあえずは乾杯です
IMG_2053_convert_20110411160550.jpg
カンパーイ! 

このアングルも恒例ですね(笑)


一本目

ノーーーーーー

やらかした!!

いきなり写真撮り忘れました!

飲んだお酒は、秋鹿 山廃純米大吟醸無濾過原酒 14BY 50%精米 (BYとは作った年のことです)

山廃仕込ならではのドッシリ重みのある味わいで、割と酸がはっきりしてます。
原酒とアルコールの高めで、山廃好きののんべえにはもってこいかな(笑)


酒のつまみ
IMG_2047_convert_20110411160342.jpg
左上から時計回りに、自家製大根皮の醤油漬け、いぶりがっこ、鮒寿司、大徳寺納豆。


IMG_2050_convert_20110411160446.jpg
メグちゃん持ち込みの「睡龍生酛の酒粕を使った奈良漬」と、我が家からは「河豚の卵巣糟漬」


IMG_2052_convert_20110411160530.jpg
potageさん持ち込みの梅の酢漬け。


IMG_2051_convert_20110411160507.jpg
日本酒マニア君お手製のきゅうりの自家製ポン酢漬け

ポン酢も作っちゃうところがさすが!

どれも無添加で良いものばかり! 旨し!!

最高のつまみ達です


日本酒に戻り

2本目
IMG_2055_convert_20110411160623.jpg
睡龍 生酛純米 18BY 65%精米

第一印象は、きれいな酒

程よくコクに、上品なキレ、口当たりもよいです

生酛らしい優しい酸に、甘みもあり、まさに優等生のようなお酒

また、燗にしたら更に角が取れて、スイスイグイグイ飲めちゃいます! これヤバイ!止まらない


とここで、日本酒マニアくん手作りの一品
IMG_2063_convert_20110411160950.jpg
大根煮 日本酒と醤油で数日煮こまれており、上に乗ってるのは自家製ネギ味噌、とても深みのある味噌で
す!

その理由は直ぐに分りました、何と味噌は4年熟成もの!
それってただ消費期限が過ぎただけではとツッコミ入れつつ・・・もともとは保存食、変なカビが生えてなければOK


更に一品、いやこれはもう逸品と言うべきかもしれない
IMG_2072_convert_20110411161312.jpg
鰤の胃ごま油漬け
 

作り方は簡単らしいけど、簡単なだけに誤魔化しは効かない
お酒にしろ調味料にしろ全てが拘りのものばかり、旨く無い訳がない

ご飯が欲しくなります


「ご飯今炊いてるよ」  もう最高!お嫁さんにしたいわ


至れり尽くせりしながらも酒はドンドン進みます


三本目
IMG_2056_convert_20110411160646.jpg
獺祭古酒 純米大吟醸 62BY 50%精米

穏やかに香る吟醸香はとっても華やかで上品な香り、なめらかなアタック、23年たった今でもその原形を残してます。
少々甘めなので、日本酒得意じゃない女性に受けがいいかも♪

辛口好きな人は止めておいた方がいいと思います


四本目
IMG_2057_convert_20110411160710.jpg
菊姫 特吟 大吟醸 10BY 40%精米
こちらはめぐちゃん持ち込みの品

今回用意したお酒の中で一番の高級酒らしい、しかもその値段を聞いてびっくり!

potageさん曰く日本酒のドンペリ(笑)


値段相応かは飲み手にもよりますが、一般受けは良いと思います。

芳醇な香りと甘さが在りますが、余韻は短く、角が取れて丸く飲みやすい。

以前飲んだ蓬莱泉の「吟」とそっくりに思えました。 



五本目
IMG_2058_convert_20110411160729.jpg
田从 山廃純米吟醸 6BY 55%精米

杜氏兼蔵元が、女性なのでも有名なお酒ですね。

柔らかい口当たりに爽やかな酸味、濃厚な米の旨味、上品な余韻

冷でも燗でも、その世界を変えて個性を楽しめます☆

これ一番好きです!!



六本目
IMG_2059_convert_20110411160752.jpg
鷹勇 山廃純米原酒 9BY 60%精米

これも柔らかい口当たりに、濃醇な味わい、山廃の割には酸をあまり感じず、きれも良いですね。

個人的には買おうとは思わないけど、鷹勇好きな方は一度飲んでみるのもよいかと。



7本目
IMG_2060_convert_20110411160910.jpg
神亀 小鳥のさえずり 純米吟醸 11BY 50%

う~ん

上品な香りと優しい甘味、澄んだ旨みが特徴の小鳥のさえずりが、時を経て失敗?

保管状態が悪かったのかな

とってもくどい印象でした。



八本目
IMG_2061_convert_20110411160814.jpg
神亀 大古酒 56BY 60%精米

こちらは当り! 綺麗に熟成しています。
香り高く、爽やかな酸に透き通った甘み、主役張れるお酒ですね

これは買いです!!  ・・・ただ、売ってればですが
 

九本目
これまた、酔ってて写真撮り忘れ
三井の寿 トンネル貯蔵特別純米原酒 9BY 60%精米

なんていうのか、華やかなお酒とは違い、穏やかでありながら凛とした雰囲気を持ってます

神亀 大古酒と真逆で食中酒にピッタリだと思います。



一通り飲んだところで、K兄さん登場!

手作りのおつまみを沢山持ってきてくれました☆


山崎川産ノビルの醤油漬
IMG_2067_convert_20110411161128.jpg
昔よく田舎の田んぼに生えてるのを取って食べた事があるけど、山崎川で取れるとは!
ピリッとネギ特有の辛さが上手く醤油と合わさり美味しいです


鮎の苦うるか
IMG_2066_convert_20110411161110.jpg
簡単に言えばアユの塩辛で、 種類としては、卵巣を使った子うるか、内臓で作る苦うるかがあります。

ちょっと癖はあるけど、滑らかな口当たりと、程よい苦味が日本酒にピッタリ☆


蕗の薹味噌
IMG_2068_convert_20110411161150.jpg
春を告げる山菜の代名詞

今の時期限定の万能味噌ですね!

わざわざ郡上まで取りに行ってくれたそうです、凄過ぎです兄さん!


そして、メインイベント

吊るしてあった藁巻納豆藁巻鰤登場~イエイ! 

IMG_2069_convert_20110411161212.jpg
手馴れた手付きで解いていきます・・・縄の扱いに慣れてるね(笑)

じゃっじゃ~ん!!
IMG_2070_convert_20110411161231.jpg
鰤登場!

そしてスライス
IMG_2071_convert_20110411161253.jpg
IMG_2073_convert_20110411161333.jpg
ぶりの旨味がギュッと詰まってて、まさに海の生ハムです
 
これ、北陸のその辺のお土産屋さんで買うより遥かに美味しい!

お酒にも合うけど、ご飯のお供にも最高です

今年も作るのかな、その時は私も一緒に! ご指導よろしくお願いします。


IMG_2075_convert_20110411161352_20110414093710.jpg
締めは卵黄の醤油漬け!

卵黄を2.3日醤油に漬けただけなんですが、これまた旨いのなんのって

あんまり美味しかったから、その日のうちに我が家でも作りました(笑)



さてさて、12時から始まった会も気が付けば19時過ぎ、テーブルの上もこのありさまIMG_2076_convert_20110411161415.jpg
気の合う仲間と美味しいお酒、時間が幾らあっても足りないですね


日本酒マニア君、今回とっても素敵な会を開いてくれてありがとう! 

これほどの古酒達に巡りあう事は滅多になく、至福のひとときを過ごせました

第二回、その時までに私も極みの逸品を用意しておきます☆

ごちそうさまでした。 


追記:この日結局どれだけ飲んだか、分らないくらい飲んだけど、翌朝全く二日酔いになりませんでした!

こんなことはホント珍しく、いいお酒(古酒)って不思議と残らないです。

気持ちよく飲めて気持ちよく起きれる、素晴らしい週末でした☆

 









Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
