あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 三ツ谷 (吹上)TOPフレンチ ≫ 三ツ谷 (吹上)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

三ツ谷 (吹上)

スペシャルワイン会に参加してきました

なにがスペシャルかと言うと・・・

その1 料理が凄い! 三ツ谷といえばメニューが存在しない究極のお任せ料理! この日のパワフルなワインに合った一期一会のメニューは、フレンチやイタリア、中華などの枠に囚われない独創的なものでした!
因みに今回料理は¥10000でお願いしました☆

その2 ワインが凄い! 参加者が各自持ち込んだワインは、グランクリュは当たり前、全て人気ドメーヌの年代もので、一本一本が普通のワイン会なら主役張れるものばかりです!


ではまず、凄いワインたちから紹介!

IMG_2164_convert_20110516155352.jpg

左から
☆Bienvenue Batard-Montrachet Leflaive 1997
☆Meursault Les Charmes Comtes Lafon 1992
☆Meursault Leroy 1986
☆Batard-Montrachet Louis Latour 1996
☆Musigny Comte Georges de Vogue 1995
☆Vosne Romanee Clos de Reas Jean Gros 1983
☆Chateau Leoville Las Cases 1975

更に写真撮り忘れてしまいましたが、☆Montrachet Louis Latour 1997もありました。


どれも名立たるドメーヌばかりで圧巻です

乾杯用には、Krug NV 2本 と Krug 1981 Magnum ピンボケでごめんなさい
IMG_2169_convert_20110516163906.jpg
爽やかな酸味と黄桃のような香りに、きめの細かい泡
とっても優雅な味わいは、これから始まるワイン会にピッタリの泡ですね

IMG_2170_convert_20110516162245.jpg
イベリコ豚の生ハム


IMG_2175_convert_20110516163959.jpg
コンソメのジュレ キャビア添え
シンプルな料理だけに繊細な技量が問われる一品ですね、文句なしに美味しい!
また、白とあわせることで、味により奥ゆかしさが出ます。

正にマリアージュの言葉がぴったりの相性

これから続く料理が期待できます

IMG_2172_convert_20110516163937.jpg
自家製パン
どれも丁寧に作られて、料理の邪魔をしないやさしい味わいです。

無くなると追加してもらえるのも嬉しい♪

IMG_2176_convert_20110516164032.jpg
真鯛のカルパッチョ

鯛も美味しいけど合わせるオリーブオイルが素晴らしく美味しく、聞くとあの有名なDAUROを使ってるとの事です

鯛の旨みを見事に引き立ててます。


IMG_2178_convert_20110516164055.jpg
河豚の白子、蟹味噌仕立て

白子はとろけるような滑らかな舌触りに、鼻腔をくすぐるほのかな甘み、蟹味噌の濃くと合わさる事でより豊かな味わいに んー美味しぃ


IMG_2180_convert_20110516164209.jpg
ウニパスタ(タリアテッレ)
口の中で広がる濃厚な雲丹の潮の香り、大人の味ですわ


IMG_2179_convert_20110516164143.jpg
そら豆のリゾット

濃厚なチーズとフレッシュなそら豆、季節を感じます☆

個人的にLeflaiveと1番合うかな

IMG_2184_convert_20110516164401.jpg
毛ガニのロールキャベツ
はち切れんばかりに真ん丸です(笑)

IMG_2183_convert_20110516164233.jpg
中には大きな蟹の身がぎゅうぎゅうに詰まってます☆

もうため息ものの美味しさ!

IMG_2186_convert_20110516164428.jpg
フォアグラ和牛パイ包み
火の入れ方が絶妙、見た目も肉のピンクがとってもキレイ

上に黒トリュフを散らして香りもよく、こってりしたフォアグラと力強い和牛肉、そこの赤ワインを合わせると、全てが口の中で溶け合って、これまたなんとも言えない美味しさです


IMG_2188_convert_20110516164454.jpg
アサリご飯

プリプリのアサリがこれでもかってくらい入ってます。
ワインに負けない濃いものが続いたので、アサリの素朴でやさしい風味が味も心も良い気分にさせてくれます

IMG_2190_convert_20110516164530.jpg
イチゴ酒のソルベ
これも持ち込んだイチゴ酒を即興で作ってくれました。
アルコールが効いたソルベ 爽やかにイチゴが香って美味しい♪

IMG_2193_convert_20110516164637.jpg
リモンチェロだよね!? 写真撮ったって事は飲んだと思うけど、全然覚えてない(笑)


IMG_2191_convert_20110516164602.jpg
フォンダンショコラ
マンゴーソースとも相性バッチリ☆ 
 

IMG_2194_convert_20110516164730.jpg
紅茶かな? やばいなぁ飲んだ記憶が無い

IMG_2195_convert_20110516164706.jpg
これはなんとなく覚えてます 
プチ・フール

洋酒の効いたパウンドケーキと、生チョコ ・・・だったと思います。



三ツ谷さんは今回初めての訪問でしたが、とても親しみやすいサービスに心地よい距離感、かしこまることなく楽しませてくださる、素敵なおもてなしでした。

シェフのインスピレーションから生まれる、遊び心たっぷりのお料理は、どれも素晴らしく、わくわくするものばかりで、その調理法や火入れへのこだわりも感じました。

とっておきの日でも、贅沢したい日でも、何を食べたいか悩んだ日でも、おすすめのお店です♪

きっと大満足させてくれると思います。





三ツ谷
名古屋市千種区小松町7-13-1 第2三浩ビル102
電話:052-733-0815
営業時間
[火~土]12:00~13:30 
[月~土]17:30~21:30
定休火:日曜と月曜ランチ

Comment

見つけた!
編集
このブログですね!

美味しかったですね。
綺麗な写真を見て、
ワインも料理も思い出しました
2011年06月12日(Sun) 11:05
Re: 見つけた!
編集
さなぎさんこんにちは

見つかってしまいましたね(笑)

ホント美味しかったですね、もう今まで行かなかったのが悔しいくらいです(笑)

ぜひまた一緒に行きましょう☆

2011年06月13日(Mon) 12:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
