あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ パン作りました!TOPイベント ≫ パン作りました!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パン作りました!

一年前から始めたパン作り、今回グルマン藤ケ丘店でパン作りのイベントがあると聞き、早速行ってきました

IMG_2236_convert_20110422161552.jpg
場所は藤が丘駅から北へ車で5分程、名古屋サンプラザホテルの敷地内にあります。

IMG_2237_convert_20110422161630.jpg
教室は店内奥、イートインスペースに作られてました。 

そして今回作るのは、「紅茶のカンパーニュ!」 しかもあこ酵母です!!

あこ酵母は今まで一度も使ったことが無かったので興味津々☆しっかり起こし方を勉強しなくては←仕事より熱心

IMG_2239_convert_20110422161901.jpg
あこ酵母は化学培養されたイースト菌や葡萄や苺などの果物を使用した酵母に比べ小麦粉以外の異臭がしないのが特徴で、雑味のないすっきりとした味わいで小麦粉の風味を損なうことなく、酵素によりアミノ酸形成された旨みを充分に引き出してくれます。

ただ、発酵に長時間必要なので(12~16H)生地は前日のうちに先生が捏ねてくれました。←美味しいのが出来そうな予感がする♪


教室では成形から始まります

IMG_2238_convert_20110422161656.jpg
中に入れるフィリングは、自家製ラムレーズンとオレンジピール

そのまま食べても美味しい♫ ついついつまみ食いしてしまいます(笑)


IMG_2244_convert_20110422162114.jpg
丸く伸ばした生地にフィリングを乗せ、4等分にカットし、それを重ねて一番下の生地の端を伸ばして包み込むようにして丸めます。


なかなか上手に丸めが出来た! うーん自我自賛 

専用の発酵籠(バヌトン)に入れて二次発酵させます。


IMG_2245_convert_20110422161836_20110422162415.jpg
70分発酵し大きさは1.5倍に! 

パヌトンをひっくり返し、クープを十字に入れ、いよいよ焼成へ


美味しく焼けてきてね~



焼成してる間に、時間があるので皆でパンランチ☆
IMG_2241_convert_20110422162014.jpg

名前と今日の感想を一言・・・皆さんパン好きな方ばかりなので話しが尽きません(笑)

因みに、パンはどれもグルマン自信作☆

特にクロワッサンは中にアンチョビが入ってて、塩がやや強い気もするけど美味しかったです♪



「焼きあがりました~」とグルマンスタッフさんの声が☆
IMG_2247_convert_20110422162143.jpg

お帰り~

パンって、でき上がり皆さん個性が出て面白いですね! 

うちの子(パン)は自分が言うのもなんだけど、なかなかいい顔してるんじゃない(親バカですみません)

早速食べてみると、爽やかに香る紅茶の香り、しっとりといたクラムは噛めば噛むほど小麦粉の味がしてきておいし~

今まで焼いたカンパーニュの中では一番です☆ きっと捏ねとあこ酵母がよかったのかな(笑)

忘れないうちに家でも復習しなければ



今回初参加しましたが、皆さんとっても気さくな方ばかりで、気疲れすることなく楽しく勉強する事が出来ました。
それと、講師の牧先生の説明はしっかりとポイントおさえてて、初心者の私でもとても分りやすく、自宅でも作れる自信ができました

美味しいパンランチも付いて一回¥3500のお得な教室、また次回も参加したいと思います。

ありがとうございました。




グルマンヴィタル藤ヶ丘店【HP
名古屋市名東区藤里町1601 名古屋サンプラザ シーズンズ1F
TEL :052-224-7070
定休日:火曜日
営業時間:9:00~18:30
日曜日のみ9:00~18:00

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
