あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 蕎麦 ふじおか (長野県 飯綱高原)TOPその他 ≫ 蕎麦 ふじおか (長野県 飯綱高原)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

蕎麦 ふじおか (長野県 飯綱高原)

友達のshouさんランさんくろぶたさん、Hさんと一緒に長野まで遠征してきました。

まず初めに向かったのは、長野市飯綱高原にある「蕎麦ふじおか」

場所は長野インターから市内を抜けて、戸隠バードラインを走ること一時間ほど・・・詳しくはとても説明できないくらいの場所にあります。

因みに、ナビで住所入力すると全く違う場所が表示され、携帯やipadで食べログ検索し地図を見ようにも電波は圏外、お店に電話すれば案内は出来ないと言われ、更に「12時までに入店出来なければ予約キャンセルで食事が出来ません」と、とどめの一言(全て同時に作り出すので入店時間に制限があるそうです)
めっちゃ焦りました(私だけかな?)
が、隊長が数多ある現地の店舗案内看板から「ふじおか」を見つけ出してくれたお陰で、何とか10分前に到着

ほんとありがとうございました!! そして使えない隊員ですみませんでした(笑)


外観
IMG_2493_convert_20110518152351.jpg

まだ新しさが残るログハウス風の大きな自宅兼店舗

以前は黒姫高原で20年程営業されていたそうですが、温暖化の影響で美味しい蕎麦が採れなくなり、2年前にこちらに移転したそうです。

周りには別荘が多く、澄んだ冷たい空気のなか鳥の鳴き声と、新緑の香りに包まれ、ただそこに居るだけで心が癒される空間…正に森林浴♪

いいな~ 仕事があったらこんなところに住みたいな~ 自転車で森の中を走ったり、山菜狩りしたり、魚釣ったり、暖炉の薪を割ったり、大変だけど楽しいだろうな~ふふふ

なんて妄想してたら、ヤバイ3分前!慌てて入店しました  


IMG_2498_convert_20110518152308.jpg
店内には既に予約の方達が私達の到着を待っていました・・・遅くなってすみません

大きなグランドピアノに薪ストーブ、4人掛けのテーブル2卓と8人掛けテーブル1卓

やさしい木のぬくもりを感じる明るい店内は、オーナーの趣味でクラシックが流れてて、とっても落ちつきます


メニュー
IMG_2490_convert_20110518152031.jpg

料理は予約と同時に確定で、「せいろそば 3000円」のコースのみです



季節の山菜盛り合わせ(4人前)
IMG_2502_convert_20110518155319.jpg
アップ
IMG_2503_convert_20110518162422.jpg
山菜は、「こごみ」「アケビのつる」「山ウド」「いたどり」「こしあぶら」

どれも素材の味を生かしたシンプルな味付けで美味しい♪

ってかアケビのつるって食べれたんですね! 知らずに今まで捨ててました


蕎麦ぞうすい
IMG_2504_convert_20110518162618.jpg
アップ
IMG_2505_convert_20110518162716.jpg
「やまぶどう」「たらの芽」の天ぷらに、上に乗ってるのは「あまどころ」

ご飯の代わりにぞばの実、素朴でやさしいほっこり暖かみのある味わいです。
 

 

そばがき:追加注文¥800
IMG_2507_convert_20110518163043.jpg
アップ
IMG_2508_convert_20110518163158.jpg
これは何と言うか、凄いです!

口当たりがもの凄く滑らかで、もっちり感もあり、しっかりと蕎麦が香ってます!
少し前に胡蝶庵仙波で食べたのも美味しかったけど、更にその上を行く旨さ!

山葵も擦りたてで美味しく、もう言うことなし! 


待ってました☆

メインの蕎麦
IMG_2509_convert_20110518163224.jpg
アップ
IMG_2510_convert_20110518163319.jpg
蕎麦は地元、飯綱高原産
エッジが立ってて見るからに美味しそう♪ しかも香りがとてもいい

早速食べてみると、荒々しい野趣溢れるという感じではなく、どちらかというとおだやかで女性的な雰囲気の蕎麦

繊細でありながら蕎麦の味わいが非常に豊かで、喉越しが良くて、全体的な仕上がりが素晴らしい!しかも噛みしめるほどに甘味が出てきます

また、つゆは生醤油がかたった鰹の出汁で、やさしい甘みが感じられ、こちらもとても美味しい!

しかしそばの味が美味しくて、つゆはほとんど要らなかったほど

コシ、香り、旨み・・・とにかく絶品でした


そば湯
IMG_2514_convert_20110518163621.jpg
いわゆるどろ系!?

とろとろのそば湯は、蕎麦がそのまま濃縮された感じで、香り、旨みは蕎麦よりもハッキリ味わえるほど!

今まで飲んだそば湯の中ではナンバー1です☆


お漬物(4人前)
IMG_2512_convert_20110518163427.jpg
地元で取れた野菜を使ってのお漬物
派手さは無いけど素材の旨さが光る美味しさ☆

お漬物フリークな私は、ついご飯が欲しくなってしまいました(笑)


そばぜんざい(追加注文¥1000)
IMG_2516_convert_20110518163720.jpg
アップ
IMG_2515_convert_20110518163657.jpg
大き目の小豆にそばがき

やさしい丸い甘さのぜんざいは、桜のお茶と合わせることで、より甘さが引き立ち美味しさが増します☆



IMG_2492_convert_20110518152228.jpg
窓から見える景色も絵になります

時間を忘れてのんびりしたくなっちゃいますね


終始素晴らしいそば三昧は遠くてもわざわざ行くだけの価値はあると思います!
これからの季節、避暑ついでに行くのが一番かな、私もまた次は自転車持って再訪したいと思います

ごちそうさまでした☆



蕎麦 ふじおか
長野県長野市上ヶ屋2471-2066
電話:026-239-2677
営業時間
11:30~ 12時迄に入店必須
営業日:金・土・日・月曜日
完全禁煙
駐車場:あり
10歳以下の子供の入店不可
2人以上で要予約


Comment

No title
編集
当日はお付き合いいただきありがとうございま~す。

ふじおかはどっきどきの訪問でしたね。こんなに焦ったのは久しぶり(笑)
ここまできて蕎麦を食べられないのはシャレにならないよね~


ゆっくりと時間が流れる素敵な蕎麦屋でした♪
2011年05月21日(Sat) 06:37
Re: No title
編集
しょうさんこんにちは

その節はホントお世話になりました、しょうさんが看板の前でもし「ふじおか」を見つけられなかったら、きっと無言で山を下っていたかも、しかもベッカライに出会うこともことも無く・・・

ちょっと遠いけどまた行きたいですね♪ 

それと、行き帰りの運転ありがとうございました~☆
2011年05月23日(Mon) 17:05
おつかれさまでした
編集
そんなやりとりがあったなんてまったく気がつかなかった(汗)。

今回もいいお店ばかりにめぐり会えました♪
また行きましょう!
2011年05月25日(Wed) 15:50
Re: おつかれさまでした
編集
ランディさんこんにちは

ひやひやする場面もありましたが、その分蕎麦をより美味しく食べれた気がします(笑)

それにしても今回は全て当りの遠征でしたね! 

次回が楽しみです♪
2011年05月25日(Wed) 17:02
No title
編集
当日は、とってもお世話になりました!

フェブさんのiPad、大活躍でしたね。
僕の「欲しい!」に火がついて、すぐに予約に走りました。

確かに避暑ついでに、さらに泊まりで行けたら 最高ですね!
是非、またご一緒しましょう。
2011年05月25日(Wed) 22:08
Re: No title
編集
くろぶたさんこんにちは~

こちらこそ、ありがとうございます!

大人のおもちゃipad2の調子はいかがですか? 軽くて早いのが羨ましいです(笑)

次は何処行きましょうね、まだご一緒出来るのを楽しみにしています(^o^)




2011年05月27日(Fri) 10:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
