あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ すし史  (中区)TOP和食 ≫ すし史  (中区)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

すし史  (中区)

持ち込みワイン会に行ってきました。

sushifumi201105[1]
場所は栄、錦3丁目にある『すし史』
ちょうど名古屋栄グリーンホテルの斜め前のビルの1F、ちょっと奥まった位置にあるため知る人ぞ知るお店です。

大将の森さんはミッドランド「吉凰」で修行されたのち独立し、1年半ほど前にこちらのお店をオープンしたそうです。
IMG_2450_convert_20110525141656.jpg
店内は大きなヒノキの一枚板からなるカウンター8席と座敷席(個室)があります

入った瞬間に伝わってくる適度な緊張感がいいですね


まずは乾杯から
IMG_2443_convert_20110525141458.jpg
乾杯から素敵なシャンパンが!

各自参加者が、すしに合うだろうワインを独自の判断で持ち込みした訳ですが、いきなりベルエポック!

あのエミール・ガレがデザインしたアネモネが瓶に描かれているボトルは、中身もとってもエレガントな味わいです♪

おいし~


一品目
IMG_2446_convert_20110525141525.jpg
絹もずく
もずくもさることながら、酢が美味しかった! 

IMG_2448_convert_20110525141612.jpg
あん肝
ホロっと崩れる滑らかな口当たりのあん肝
シャンパンも良いけど個人的には日本酒が欲しくなります(笑)

IMG_2447_convert_20110525141547.jpg
私持参のドラモット1999
言わずと知れたサロンのセカンドラベル  

IMG_2449_convert_20110525141633.jpg
ホタルイカ

IMG_2452_convert_20110525141740.jpg
藻かれい

淡白な味わいはシャンパンによく合います!

IMG_2453_convert_20110525141805.jpg
剣先イカ

塩でいただきました、こりこりした身の甘みが引き立って美味しい

IMG_2454_convert_20110525141829.jpg
稚鮎の塩焼き

これはまたなんと言うか、日本酒出来れば山廃、古酒ぬる燗で合わせたいな

IMG_2455_convert_20110525141855.jpg
シャンパン アンリジロー コード・ノワール

ピノノワールから作られるロゼシャンパンは、上品な酸味と芳醇なベリーの果実味に加え、力強い味わい!
さすがはアンリジローってところかな

お寿司に合う合わないなんて関係なく美味しい♪


IMG_2456_convert_20110525141918.jpg
帆立の磯部焼き

ずっしりと大きなホタテ♪ 磯辺焼きってタイラガイもいいけどこちらもなかなか

IMG_2457_convert_20110525141944.jpg
サヨリ

旬の魚ですね! 白身のお魚は数々あれど、他の魚にはない歯ごたえと味わいです

IMG_2458_convert_20110525142008.jpg
牡丹エビ

プリプリの食感に、ネットリと絡みつく甘味がたまりません

IMG_2459_convert_20110525142036.jpg
さざえ

磯の香り満点です☆

IMG_2460_convert_20110525154632.jpg
赤貝

見た目も美しく、ぷりっと太った良い歯応えに妖艶な感じがまた素敵です

IMG_2461_convert_20110525154655.jpg
トリ貝 三河産

コリコリした食感が新鮮そのもの

IMG_2465_convert_20110525154738.jpg
あじ

IMG_2467_convert_20110525154805.jpg
しゃこ貝

IMG_2468_convert_20110525154842.jpg
太刀魚

IMG_2469_convert_20110525154935.jpg
牡丹エビの頭のから揚げ

カリッとスナック感覚でいただけます

IMG_2470_convert_20110525155117.jpg
大間産本マグロ 中トロ

人肌の温度のすし飯とトロの甘い脂が旨味抜群!見事な熟成加減。旨すぎです


IMG_2471_convert_20110525155141.jpg
わたり蟹

IMG_2472_convert_20110525155208.jpg
雲丹、イクラ軍艦巻き

IMG_2473_convert_20110525155010.jpg
赤だし


IMG_2474_convert_20110525155034.jpg
穴子

IMG_2475_convert_20110525155236.jpg
鉄火巻き


IMG_2476_convert_20110525155309.jpg
わらび餅

コースはここまでで\10000です。

これだけ握りが楽しめて10000円なら十分満足! 更にワインが飲めるなんてワイン好きには是非オススメです☆




さてと、二次会スタート
IMG_2479_convert_20110525155409.jpg
お開きになった後、常連客の方がみえておよばれしちゃいました

素敵なバカラグラスでドンペリ、ごちそうさまでした

IMG_2483_convert_20110525155435.jpg
山菜のてんぷら

たらの芽や蕗の薹が以外にもドンペリによく合います☆


明るく清潔な店内に丁寧な接客、全てに安定して美味しいです☆
それに店主の握り方がなんとも優しく、丁寧と言うより大切に握っている感じ、見ているだけで美味しい寿司食べれる!そんな気にさせてくれます。

舎利は人肌気持ち高めの温度で大き過ぎず小さ過ぎず、塩と酢が適度に主張してます。
気持ち固めに感じましたが、優しく握られているだけに口の中でほろっとくずれ、ネタとの一体感は好みでした。

想像以上においしかったです。

ただ唯一残念だったのは、自分の好きなコハダが無かったこと。

まあ時期的に仕方ありませんが… 〆ものも食べたかったな


これからも定期的に訪問したいと思います






って事で、早速翌週ランチに行ってきました(笑)


ランチメニュー
IMG_2589_convert_20110525160921.jpg
通常ランチは握り7貫と、案内にはありませんが握り10貫のもあり¥1200

私は折角なので1200円のランチを注文

待つこと10分ほど

大将渾身の握りランチ登場!
IMG_2586_convert_20110525160859.jpg
握りは夜と比べネタの大きさと、内容が違うと言ったところ、一つ一つちゃんと作られててどれも美味しく頂けます

赤だし
IMG_2587_convert_20110525160937.jpg
出汁はもちろん、わかめが肉厚で美味しかったです

これはお値打ちですね!

栄のど真ん中にありながら、喧騒から離れ静かにまったりランチ

ごちそうさまでした。



すし史
名古屋市中区錦3-18-14 錦グリーンビル1F
電話:052-963-4411
営業時間
11:30~13:30
17:30~23:00
定休日:日曜日、月曜日の祝日
駐車場:なし
完全禁煙




Comment

行きたくなるな
編集
フェブさんこんばんは!

いいお店ですよね。
ランチしか伺ったことないけど
夜もやっぱりおいしそう♪

次回のランチはちょっと奮発して
¥3000か¥5000行ってきます!
2011年05月26日(Thu) 22:01
私もまた行きたい
編集
ラガーさんこんにちは!

まだ知ってる人が少ないのか、
待つことなく入れて、ゆっくり美味しいお寿司が食べれる
いいお店ですよね♪

ランチ¥3000と¥5000どんなだったかまた教えてください☆
私も自分ご褒美で行こうかな(笑)
2011年05月27日(Fri) 10:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年07月06日(Wed) 14:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
