あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ パンをシェアする会 (伏見)TOPイベント ≫ パンをシェアする会 (伏見)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パンをシェアする会 (伏見)

いとまゆさん」と「パン君」が企画したパンをシェアする会に参加してきました。

今回のテーマは『食パン!』普段あまり食べ比べすることないから楽しみ♪
 
IMG_2621_convert_20110602165645.jpg
場所は伏見にあるパティオさんです。

IMG_2622_convert_20110602165718.jpg
パティオさんといえば、イベントをするにはもってこいの立地と使いやすさが売りですね

IMG_2623_convert_20110602170313.jpg
参加者は全部で30名 

そして今回シェアする食パンは全部で9店分10種類

準備するだけでも大変な量でした
IMG_2625_convert_20110602173028.jpg
パン君が手馴れた感じで!?で次々にカットしていきます


こちらが今回用意されたコンフィチュール達
IMG_2624_convert_20110602170331.jpg
即日完売のmasakoさんのやアルザスのフェルベール、4年連続世界一のミオジャムまであります♪


トップバッターは桜山にあるドイツパンの老舗「ブルーデル」さんから☆
IMG_2634_convert_20110602171836.jpg
香りはさほど強くありませんが、きめは細かくずっしりと重みがあります! ヒキは強くミミ好きにはお勧め!


続いて「プーフレカンテ」
IMG_2635_convert_20110602171924.jpg
プーフレカンテさんからは2種類頂きました
まずは「ルヴァンナチュレーヌ」 何と1日6本の限定だそうです! 今名古屋でもっとも買えない食パンの一つですね☆  
こちらは、ホップ酵母を使っており、爽やかな香りにきめ細かいふわっとしたクラム、山のバリッとしたクラストの香ばしさ、人気があるのも頷けます。

ただ、予想してよりも味にパンチがなく、上品というか優等生な感じの食パン



IMG_2637_convert_20110602172012.jpg
レーズン食パンです
しっとりレーズンがアクセントになり美味しい!

ペイザン 【HP
IMG_2638_convert_20110602172319.jpg
ライ麦が入っており、かなりしっかりした生地で、ヒキが強く食べ応えあります。

また、自家製酵母の爽やかな風味と粉の味もしっかり感じ取れておいしい!
今までバゲットやクロワッサンしか買ったことなかったけど、次からは食パンも買おっと♪


ポルカ
IMG_2639_convert_20110602172347.jpg
パン・ド・ミ・ポーリッシュ 
これ今回の中で一番好き!!

上品なバターの香りにしっとりムッチリしたクラム、適度にヒキもあり、何よりとっても口どけがいいんです。 

ちゃんと粉の味も感じ取れ、久々にどストライクの食パンです。


プース
IMG_2640_convert_20110602172411.jpg
自家製酵母を使った全粒粉100% 酸味が無く嫌味のない噛めば噛むほど味のある食べやすい味です。
何だか体にいい物を食べている感じがします(笑)

朝食や食事と合わせて食べたいパンですね。


海音
IMG_2641_convert_20110602172434.jpg
生地に砂糖・卵・バターは一切使わず小麦の自然な甘みとレーズン酵母の優しい香りがします
また驚くことにすべて手ごねだそうです!! キロ単位の手ごねなんて凄すぎ 

見た目よりもどっしり重量感があり、密度の濃いむっちり弾力のあるクラム、表皮のパリパリ感がたまりません。

海音さんは今回初めて食べましたが、他のパンも食べてみたくなりました。


エシレバター
IMG_2642_convert_20110602172456.jpg
これめっちゃ美味しい!! 
明らかに他のバターとの違い、芳醇な香りと風味が凄いです!
バターって言うよりチーズに近い感じ!

これは、ある意味危険かも・・・バゲットに塗ったら何本でも食べてしまいそう(笑)


七人姉妹
IMG_2643_convert_20110602172517.jpg
ふわふわ度ナンバー1
超しっとりタイプですね!完全に腰折れしてます(笑)

どれ位ふわふわかと言うと、お店でカットを頼んでも出来ませんと言われるくらいで、もの凄く切れるナイフじゃないとまともにカットできないですね



ファンファン
IMG_2644_convert_20110602172535.jpg
今風のオシャレなパン屋というよりは、近所の皆さんご用達の町のパン屋さんですが、食パンの人気は凄いです!
まず予約しないと買えません

ふわふわ感はポルカとプーフレカンテの間くらいかな、特筆すべき点はありませんが、全体的にバランスよく出来てて美味しいです


いとまゆスペシャル
IMG_2648_convert_20110602172630.jpg
「ゆめちから」という超強力粉を使っており、それはもう超モッチモチ!
ヒキが恐ろしく強く食べ応えあり、粉の香り味わいもしっかり感じ取れ、ここまで食パン食べてきてかなりお腹もパンパンにも拘らず、美味しくいただけるって凄い!
正にスペシャル



こうして、いろいろなお店を食べ比べてみると、そのお店の特徴や方向性がわかり面白いですね!
個人的には角食よりも山食が好きなので、今日イチだったポルカさんは今後通いたいと思いますし、海音やプースさんは是非いろんなパンも食べてみたい! 
たった数時間の間に沢山の新しい発見があり、とても楽しかったです

いとまゆさん、パン君、スタッフの皆さん本当お疲れ様でした。

また次回、第5回を楽しみにしています☆





Comment

No title
編集
「パンの会」のため、貸切って・・・なんか凄いね
2011年06月15日(Wed) 07:36
さなぎさん
編集
さなぎさんこんにちは

先日はありがとうございました~

パンは今正に世の中で、空前の大ブーム中 

恥ずかしくも私もその一人で、こんなマニアの会に参加してます(笑)

普段気なしに食べてるパンも、比べて食べると自分の好みの方向性が分り面白いですよ。

機会があれば、さなぎさんも是非☆
2011年06月16日(Thu) 15:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
