あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ タンドゥール (名古屋駅)TOPカレー ≫ タンドゥール (名古屋駅)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

タンドゥール (名古屋駅)

先日突然カレーが食べたくなり、会社帰りに行ってきました

お店は名駅地下街にある老舗の『タンドゥール』
IMG_2834_convert_20110606143642.jpg
場所は、サンロード地下街を真直ぐ進み、突き当たりを左へ折れてミヤコ地下街に入って直ぐ右手にあります。

こちらのお店、まだ私が小さい頃30年ほど前は、今のミッドランドになる前の豊田ビルの地下で営業されてて、父親と一緒に何度か行ったことがあるお店です。多分外で食べた初めてのカレーが『タンドゥール』で、私にとっては思い出深いお店・・・と言っても当時子供には辛くてあまり好きじゃなかったにも拘らず、無理やり連れてかれてた記憶しか思い出せないけどね(笑)


IMG_2830_convert_20110606143902.jpg
店内はキッチンを囲む様にコの字型カウンターで10席 
機敏なおばちゃんが一人で切り盛りしています。

メニュー
IMG_2829_convert_20110606143750.jpg
ここのメニューはカレー一種類しかなく、辛さのみをオーダーします! 
久々だったのでいつも何食べてたか忘れ、とりあえず辛口を注文! ちなみに大盛は100円増です。

インドカレー700円
IMG_2831_convert_20110606144105.jpg
辛さはチリペッパーの様な赤い特製スパイスをカレーと交ぜることで調整しています

カレーポットになみなみ注がれたカレー ライスと合わせてこんな感じです☆

IMG_2832_convert_20110606144137.jpg
カレーポットに入っているスプーンを取ろうとしたら溢れそうに(笑)
慎重に取り出し、カレーをライスにかけてからいただきます。

アップ
IMG_2833_convert_20110606144159.jpg
カレーは玉ねぎをベースにしたもので、一見キーマカレーのように見えますが、よく見ると炒め玉ねぎ!

玉まねぎの甘さとトマトの酸味が程よく感じられ、油分も少なくとてもさらっとした感じの爽やかなカレーです。

20種以上のスパイスを独自ブレンドしているようで、スパイス感は強く感じながらも、それは決して押し付け感のない身体へと沁みいってくる感じです

ご飯ともよく絡み食べているうちに、じんわりと額からから汗が嬉しい瞬間

美味いカレー屋さんは多々あれど、この味わいにはなかなか出会えないですね!

是非また再訪したいと思います

ごちそうさまでした。


そうそう!帰り際に一つ疑問が!
店員さんは昔も今もいつも結構なお年のおばちゃんな気がするけど、同一人物?ましてやオーナーじゃないよね!? 記憶にあるだけも10年くらい前も同じようなこと思った気がする・・・もし従業員だとすれば、カレーは一体誰が作っているのだろう



タンドゥール
名古屋市中村区名駅4-9-10ミヤコ地下街 
Tel:252-586-2855 
営業時間11:00~22:00 
定休日:無休

Comment

疑問ですねー
編集
小さい頃に行った記憶があるんですね!!
店員さん(おばさん達)は三人見たことがあり、その一人がキーマンだと思いましたが、先代がいらっしゃったはずですし、いつも年配のおばさんが店員さんなのは確かに疑問~(゜ω゜?)
インド人の方にはじめ習ったレシピを基本に、玉葱増量など自分好みにどんどん具沢山にアレンジをしたところ、今のカレーになったらしい。
スパイスは効いてるのに、生姜や林檎のような甘味もバランス良く、これぞ日本のインドカレー!、真似できそうでできないおかあさんの味がワタクシも大好きです)^o^(
2011年06月14日(Tue) 18:27
Re: 疑問ですねー
編集
しふぉんさんこんにちは

そうなんです! 何故か昔も今もご年配の方ばかり、シェフが姿が想像しにくいお店です(笑)

思い出のお店なので、これから先もずっと変わらぬ味を伝えていって欲しいです。

しふぉんさん、今度はカレー作らない?
2011年06月16日(Thu) 15:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
