あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ いとまゆパンとワインを愉しむセミナー TOPイベント ≫ いとまゆパンとワインを愉しむセミナー 


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

いとまゆパンとワインを愉しむセミナー 

いとまゆパンとワインを愉しむセミナーに参加してきました。

このセミナーは、いとまゆさんとワインショップスタンドフォー・篠原さんとのコラボイベント
1年を1クールで12回通えば、60種類のパンと72銘柄のワインを愉しめるという、とっても素敵な会です。

募集を見た瞬間、詳細確認しないで即エントリーしました(笑)

IMG_2899_convert_20110620140303.jpg
会場は久屋大通の北にあるナゴヤキッチュエビオ【HP】 

キッチュエビオさんは碧南のイクタフードさんが経営するスーパーで、昨年7月にオープン
コンクリートのモノトーンで統一された店中はスーパーとは思えないほどお洒落☆

1階は地元愛知県産の野菜が豊富にあり、グルマンヴィタルのベーカリーコーナーやデリコーナーがあり

2階には、鮮魚に精肉、調味料や輸入菓子など拘りの品ばかりで、見てるだけでも楽しくなります♪

また更に値段が安い!! 具体的に幾らとは言えませんが、普段デパ地下買ってる方は是非一度行ってみてください☆


IMG_2902_convert_20110620140402.jpg
セミナーは2Fのイートインスペースを使っての開催

受講者12名、皆さんパンマニアな方ばかりで何だか圧倒されちゃいますね

でも良く見ると中に以前、別のパン会でお会いした方もいました、よかったよかった。


因みに、いとまゆさんが持ってるパンみたいなのはクッションです 凄くリアル!! 

何処に売ってるんだろ!? ほしい


それでは今回のパンを紹介します

ベリーベリーカンパーニュ
IMG_2903_convert_20110620140433.jpg
見るからにフィリングたっぷり入ってそう♪

IMG_2914_convert_20110620145449.jpg
予想通り、数種類のベリーにクルミがぎっしり入ってます

フィリングの充分な甘さとコクのある味わい深い、ベリーだけにピノとの相性もよく美味しい!!


ひまわりの種のリュスティック
IMG_2904_convert_20110620142601.jpg
フランス語で「野趣的」や「粗野的」という意味のパン

極力触れずに、分割したらそのまま焼き上げるので形の違えば大きさも様々な素朴なパンです。
IMG_2915_convert_20110620145519.jpg

香り豊かでもっちり、ヒキも強く小麦の味も感じ取れます☆


ブリオッシュ
IMG_2905_convert_20110620142736.jpg
右はソーシソン
左はナンテール

発酵バターと卵黄をたっぷり使ってるので、とってもソフトな口当たりで柔らかく、おやつ感覚で幾らでも食べれそう

IMG_2908_convert_20110620142805.jpg
付け合せのはちみつは、タスマニア産レザーウッドハニー

幻のハチミツと呼ばれ、漫画『おいしんぼ』でも紹介されたこともあるらしい

味の方は、爽やかな森林を想わせる蜜の香りと上品なコク パンに着けても美味しいけど、紅茶に入れてもよさそうな・・・きっと濃いアッサムにも負けないね☆


IMG_2909_convert_20110620142935.jpg
エシレバター(¥1943)

文句なしに美味しさナンバー1のバター!!
ちょっと値段が高いけど食べてみる価値ありです☆ 


パンに気を取られてたらいつの間にか目の前にワインが勢ぞろい
 IMG_2912_convert_20110620145336.jpg
どれから飲もうかな悩む

こちらが今日のワイン
IMG_2919_convert_20110620145639.jpg
左から
シャンパン:ボゼールブリュットNV
品種:ピノ100%

シャトーデュカス 2010
品種:セミヨン75% ソービニヨンブラン20% ミュスカデ5%

ドメーヌ クードレ ヴィオニエ 2010
品種:ヴィオニエ100%

シャトー ラ・ゴルス 2001
品種:カルベネ50% メルロー45% フラン5%


ブルゴーニュピノノワール 2008
品種:ピノ100%

ロザエ 2007
品種:ピノ100%


ワインはパンに合わせてチョイスされたとのことです。
どれも若々しくフルーティー、品種の特有のアロマを感じ取れ、美味しく勉強になりました。

更に、普段お店のカフェコーナーで出している、サラダとパスタも出てきました
IMG_2916_convert_20110620145543.jpg
シャキシャキレタスとタマネギのサラダ ゴマドレッシングで

IMG_2917_convert_20110620145616.jpg
トマトクリームパスタ 

パンを食べてから出てきたので、結構無理してたべました 美味しいだけにもったいない
次回は余力を残しておかないと(笑)



来月はどんなパンとワインに出会えるのだろう、楽しみです♪
 

いとまゆさん、篠原さん、できの悪そうな生徒ですが、一年よろしくお願いいたしまーす



Comment

こんにちは。
編集
羨ましすぎるーーーっ!
いいな、いいな~。
今度その感動を、ぜひ生で聞かせてくださいね。
2011年06月23日(Thu) 19:39
銀猫さんこんにちは
編集
銀猫さんこんにちは

実は、会が始まる際に銀猫さんも参加してるのかな~って探してしまいました(笑)

詳しい話しはまた明後日のチャリティーオフ会でお話ししますね☆
2011年06月24日(Fri) 17:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
