あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 徳山鮓 (滋賀県)TOP和食 ≫ 徳山鮓 (滋賀県)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

徳山鮓 (滋賀県)

最近パンより日本酒ブロガーになりつつある日本酒マニア君に誘われ、日本が世界に誇る究極の発酵食品を求め、滋賀県にある「徳山鮓」さんへ行ってきました。

メンバーは古酒バーのときの酔っぱらい日本酒仲間です(笑)

名古屋駅で待ち合わせして、JR特別快速で米原乗り換えして北陸本線、余呉駅へ
IMG_2788_convert_20110706153810.jpg
名古屋から約2時間弱、思ったより近いね(^o^)

IMG_2790_convert_20110706152929.jpg
駅を出ると周りは田んぼに囲まれ、ゆったりとしたのどか空気に心癒されます

お迎えの車に乗り込み走ること約5分(名古屋とは距離と時間の計算が違うので注意)
遂に到着!!
IMG_2791_convert_20110706154325.jpg
日本家屋を改装した店舗は宿泊も出来るそうです

部屋の大きな窓からは余語湖が一望できます
IMG_2793_convert_20110706154414.jpg


まずは乾杯!
IMG_2795_convert_20110706154525.jpg
お酒は全て燗にしてもらいました。

また、今回の日本酒は、事前にお願いして持ち込ませて頂きました

1本目
IMG_2794_convert_20110706154437.jpg
日置桜 生酛玉栄 酵母無添加

旨い純米酒に共通した熟成香が香っており、飲めば柔らかな口当たり、豊かな旨味と酸味が何とも心地良
い 
酵母無添加だからか、厚くどっしりとしたコクにも拘らずキレがよく、呑み疲れすることなく身体に入ってくる
いい意味で今まで飲んでた純米酒とは明らかに違います! これは買いですね!!

って事でこの日家に帰ってからネットで買おうとしたら、既にどこかの誰かさんに買占められてました(笑)


熟鮓(なれすし)というと一般的に鮒寿司が有名ですが
まず最初に出てきたのは鯖
IMG_2796_convert_20110706154724.jpg
手作りのトマトソースに吉田牧場さんのチーズを合わせていただきます

ほのかな酸味にしっかりとした旨みが口の中一杯に広がります! 旨し! 
一品目からドストライクです


氷魚(ひうお)胡麻和え
IMG_2798_convert_20110706154741.jpg
鮎の稚魚ですね! 
一見白魚みたいですが、味は白魚よりもよりはっきりとしてて美味しい


天然うなぎの湯引き
IMG_2800_convert_20110706154759.jpg
見た目は鱧のよう

臭みなどは全くなく、淡白なんですが程良い脂も感じ美味しかった


天然うなぎの白焼き
IMG_2803_convert_20110706154821.jpg
余呉湖で採れた、天然うなぎです。
まずはその大きさにびっくり! 1メートルくらいあるんじゃないかなっ 

IMG_2804_convert_20110706154856.jpg
ふわふわな白身はとっても肉厚で非常に風味豊か、それに焼きが完璧!皮までパリッと美味しくいただけました。

眩してあるのは、裏山で採れた山椒の実です、新鮮だからか香りもよく味もいいですね♪

これはお酒がすすみます(笑)


うなぎの肝
IMG_2808_convert_20110706154949.jpg
うなぎが大きいだけに肝もでかい!


稚鮎とたらの芽の天ぷら
IMG_2810_convert_20110706155012.jpg
鮎の真髄は内臓の苦味。
塩を少々つけていただくと苦味が塩分の爽やか合わさり、なんとも言えない旨みに!


本日2本目
IMG_2819_convert_20110706155356.jpg
弁天娘 強力 純米
愛知では聞きなれない強力米は、戦前までは鳥取県で広く栽培されていたそうで、戦後の近代的な農法とは合わず次第に姿を消していったのを最近復活させたそうです。

これまた、口あたり滑らかで、強力らしい力強いコクと酸味がふわっと広がります。
日置桜とはまた違った旨さで、他に類をみない力強い味わいは一度飲んだら忘れられないくなります!


これはネットで何とか見つけ、無事買いました


稚鮎の酢漬け
IMG_2811_convert_20110706155033.jpg
小さくても鮎の上品な良い香りと味わい
目が合うと、自分は鮎です・・・と精一杯アピールしてます☆


待ってました!鮒鮓!!
IMG_2812_convert_20110706155101.jpg
IMG_2813_convert_20110706155121.jpg
今まで食べたどの鮒寿司よりかなり食べやすく米飯もマイルドでフルーティーな味わい
匂いも味の抵抗感も殆どなく、鮒寿司初挑戦の方や、鮒寿司は苦手と思っていた方でも、これなら食べられるかもって位、幾らでも食べられる美味しさです

日本酒も幾らでも飲めそう(笑)


豆腐の熟れずしとからすみ
IMG_2814_convert_20110706155141.jpg
旨くないわけがない!  


熊肉のぞうすい
IMG_2815_convert_20110706155248.jpg
IMG_2817_convert_20110706155311.jpg
獣臭さが全然無くて、意外と牛よりもあっさりしてます

噛む度に、深みのある味が口中に広がっていきます。

初めて熊を食べましたが、「何だこの旨さ、凄い」って感じです


熟れ鮓のアイス
IMG_2818_convert_20110706155333.jpg
チーズのようなヨーグルトのような酸味と発酵の旨味があって、

最後の最後まで熟鮓を堪能させて頂きました。

四季に応じてメニューが変わるので、今後リピしたい素敵なお店でした
次回は是非泊まりで行きたいと思います。

ごちそうさまでした☆


おまけ
IMG_2825_convert_20110706155423.jpg
帰りの電車が来るまで40分・・・仕方ないので駅周辺をぶらぶら、「あけびのつる」や「蛙の卵」を見つけました。
ほんと空気美味しいし、のどかでいいな~



徳山鮓 【HP
滋賀県伊香郡余呉町川並1408
0749-86-4045
営業時間
12:00~14:30 
18:00~21:00
不定休

Comment

No title
編集
この日はどうもありがとうございましたぁ!!!
帰りの道中が超気になりますw

今度は合宿したいけどフェブさんは無理かなぁ~。。。^^;
次回は秋にやりましょお★
2011年07月08日(Fri) 22:30
No title
編集
買い占めてすみません(笑)
ここの鮒寿司は本当にうまいっすね!
どの料理にも共通して言えることですが、旬の食材を的確な料理法で食べさせてくれる本当に素晴らしいお店ですよね。
うん、次は秋やねv-34
2011年07月09日(Sat) 00:07
No title
編集
おつかれさまでした

今度は泊まりで行きたいですね
2011年07月09日(Sat) 06:56
めぐちゃんこんにちは
編集
めぐちゃんこんにちは

こちらこそありがとうございました。
帰り道はそれぞれ途中下車して、僕は高島屋の物産展巡りしてましたよ☆


合宿の際は出張にでもしようかな(笑)
2011年07月11日(Mon) 14:45
1031さんこんにちは
編集
1031さんこんにちは

日置桜は結構探したけど、見つからないものだね! あきらめて22BYを狙おうかな☆

21BYはパン君家で飲むってことで(笑)

次回の秋の味覚楽しみだね♪

2011年07月11日(Mon) 14:52
potageさんこんにちは
編集
potageさんこんにちは

秋はワイナリー巡りと被らないように注意して行きたいですね!

泊まりで飲む・・・いったいどれだけ飲むことになるのか楽しみ(笑)
2011年07月11日(Mon) 14:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
