あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 寿司英 (築地口)TOP和食 ≫ 寿司英 (築地口)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

寿司英 (築地口)

少し前になりますが、無性にお寿司を食べたくなり、また「寿司英」さんへ行ってきました。

IMG_2287_convert_20110713172337.jpg

今回もまたお任せ(コース¥5250)をお願いしました。

とりあえず日本酒で一人乾杯
IMG_2289_convert_20110713172550.jpg
中身は富山の吉乃友酒造さんの純米酒です。

程よいコクとキレ、口あたり滑らかで、際立つ特徴よりも全体的にバランスがとれてます。
酢飯の甘さとちょうど合いますね!

また、今回は冷で頂いたけど、割と燗上がりしそうな感じなので、次回は上燗で飲んでみたいな

八寸
IMG_2288_convert_20110713172525.jpg
先付の八寸
どれも酒のつまみに最高です! 


鱧の洗い
IMG_2292_convert_20110713172610.jpg
梅肉でいただきます。定番の一品ですね☆

茶碗蒸し
IMG_2294_convert_20110713172823.jpg
旬の食材がところ狭しと入ってます
しっかりダシの効いてて美味しい。 これも具は変わるけど定番の品☆

まぐろ 中トロ
IMG_2295_convert_20110713172847.jpg
見て!このトロ〜〜〜♪トロけちゃう!!
口に入れるとトロの脂が口の中にフワッと広がります

ふぐ
IMG_2296_convert_20110713172908.jpg
白子も乗って濃厚な旨みに!

トリ貝
IMG_2297_convert_20110713173234.jpg
三河産、甘みがあり食感がいい、ただ欲を言えば、もう少しだけ塩が欲しかったかな


IMG_2299_convert_20110713173321.jpg
光ものやっぱり美味しいな
柔らかいと言うよりもしなやかというか、とろけるというか・・・。
そして、細やかで軽く上品な旨みのある脂
酢の甘さといい塩加減といい、旨いの一言です!

うに
IMG_2300_convert_20110713173339.jpg
ぷるんぷるんとした雲丹 舌の上でとろけちゃいます


まぐろ
IMG_2301_convert_20110713173400.jpg
ヅケですね、和音のように主旋律であるネタの味が生きています

ぼたん海老
IMG_2303_convert_20110713173446.jpg
身がぷりぷり
新鮮そのものです!

イカ
IMG_2304_convert_20110713173511.jpg
塩でいただきました。甘みが引き立ちますね!

あわび
IMG_2305_convert_20110713173534.jpg
これでも小さいんですって、私には十分美味しい
柚子はその都度卸し、爽やかな香りが漂っていいアクセントになってます☆

穴子
IMG_2306_convert_20110713173554.jpg
IMG_2307_convert_20110713173612.jpg
アナゴはタレと塩+柚子で食べ比べ

結果、私は塩派です☆

玉子
IMG_2308_convert_20110713173633.jpg
ふっくら口当たり滑らかな玉子

コハダ
IMG_2310_convert_20110713173722.jpg
すごく好きな〆り具合。
酸味が強すぎず、かと言って甘すぎず
うん、美味しい!

鉄火巻き
IMG_2312_convert_20110713173740.jpg
そうそう、ここのわさびは、辛みが少ないけれど鼻にきれいに抜ける感じがとても良かったです。
わさびが美味しいとテンションあがります

赤だし
IMG_2314_convert_20110713173810.jpg
大粒のアサリがいっぱい♪

デザート
IMG_2315_convert_20110713173828.jpg
スイカ 今年初スイカ!
みずみずしくて美味しい、旬ですね~



美味しかった~今回も堪能させていただきました!
ネタも良いけどシャリは固すぎず、かといって持つと崩れるようなのではなく、口に入れて初めてシャリがほどけてゆくような、絶妙なシャリ、大きさもネタとのバランスがちょうどいいですね。
この値段でこれだけのものが食べれるなんて、ホント幸せ、素敵なお店です☆

それにまた、つけ場に立つ若大将はいつも気負いも偉ぶることもなく、丁寧に仕事を楽しんでる様子で程よい距離感は決してクールって訳でもなく、会話はするけれど暑苦しいさを感じる訳でもない、いやホント絶妙な気働きはさすがですね
基本カウンター商売である寿司屋は、大将も客もお互い晒し晒され逃げはきかない商売、「見られている」そのコトを十分に理解してるのを、素人の私が見てても感じました。
店主の立ち振る舞いは、そのお店の格であり核の部分!
味は努力で変化させられるけど、人格はそれまでの生き様だから、そうそう変えるのはかなり困難です
そういった意味で、プロ意識が非常に高く、美味しいを越えた所にある「何か」を、こちらの若大将はしっかり掴んでおられるなって思いました。

月イチで通いたくなる素敵なお店間違いなしです!


とかなんとか偉そうに書いてますが、あくまで私の所見なので(笑)


ごちそうさまでした。


前回

寿司英
名古屋市港区港楽3-5-21 
電話:052-661-2241
営業時間:???昼・夜営業
定休日:月曜日、第3火曜日
駐車場:有
喫煙可(これだけが残念) 


Comment

No title
編集
何気に初コメです(たぶん)

僕は、一度しか寿司英さんに行ったことしかないですが、同じ所見です。偉そうですが・・・(笑)
2011年07月15日(Fri) 01:07
アッキーさんこんにちは
編集
アッキーさんこんにちは。

初コメありがとうございます。

寿司英さん行かれたんですね! 良いですよね~今度は一緒に行きましょう☆



2011年07月17日(Sun) 11:17
No title
編集
むひょ~うまそう!
5000円でこの内容はすごいね!

今日のランチは子供たちと回転寿司だったので、余計にこの記事がまぶしいです。うらやましい~!
2011年07月17日(Sun) 21:13
くろぶたさんこんにちは
編集
くろぶたさんこんにちは~お久しぶりです

いや~ホントお値打ちだと思いますよ!
一人でも気楽に行けるお店ですし、是非一度行ってみてくださいね☆
 
因みに家族で寿司は、我が家でも間違いなく回転すしです(笑)

2011年07月20日(Wed) 17:28
No title
編集
なんとフェブさんも、だいきチャンのファンでしたか!

5250円で、あのレベルが食べれるなんて、本当にうれしいよね!

今度、一緒に行きましょう~
2011年08月03日(Wed) 06:59
That's right!
編集
さなぎさんこんにちは~

はい!だいちゃんファンです(笑)

ホント5250円じゃ罰が当るんじゃないかってくらいのコスパですよね!

22日過ぎたらいつでも空いてるので、また予定合わせて行きましょう(^o^)


2011年08月03日(Wed) 15:51
はじめまして
編集
今回初コメです。

こちらのお寿司屋さんに行きたいと思ってるんですが、
なかなか予約が取れなくて、まだ行けてないのです。。。>。<

絶対行きます!!
味はもちろんの事、若大将に会うのも楽しみです。

2011年08月15日(Mon) 19:06
mikiさんはじめまして
編集
mikiさんこんにちは

コメントありがとうございます☆

最近混んでるって話は聞いてましたが、
予約が取れないくらいとは知りませんでした!

もうぜひ予約とって行ってみてください!
予め寿司メインでとか、ネタのリクエストも出来ますので、
きっと満足できる味と内容だと思いますよ(^o^) 

またコメントお待ちしています☆



> 今回初コメです。
>
> こちらのお寿司屋さんに行きたいと思ってるんですが、
> なかなか予約が取れなくて、まだ行けてないのです。。。>。<
>
> 絶対行きます!!
> 味はもちろんの事、若大将に会うのも楽しみです。
2011年08月18日(Thu) 10:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
