あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ ラ・リリアーナ (八事)TOPイタリア料理 ≫ ラ・リリアーナ (八事)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ラ・リリアーナ (八事)

八事にあるイタリアレストラン「ラ・リリアーナ」へ持ち込みワイン会に行ってきました。

会の趣旨は「イタリアがちんこワイン会」
なので持ち込んだワインは、どれもフィネス溢れる素晴らしいものばかり! 
もう飲む前からテンション上がりまくりです(笑)

IMG_3138_convert_20110729141002.jpg
場所はメーテレ名古屋ハウジングの目の前にある光洋ビルの1階(半地下)

IMG_3140_convert_20110729141029.jpg
店内はクラシックが流れ高級感溢れる落ち着いた雰囲気です(個室を利用)
普通ならちょっと緊張してしまうところですが、今回実は初の男子会! 
気心知れた方ばかりで皆終始ぶっちゃけトーク全開で、笑い声がこだまする楽しい会でした。

料理はワインに合わせたスペシャルメニューをお願いし

まずは泡でカンパーイ
IMG_3141_convert_20110729141049.jpg
最初の泡はピエール・カロ
爽やかな酸味にほのかな柑橘系の甘み、透明感があり幾らでも飲めてしまいそうな美味しさ!  


お口取り
IMG_3142_convert_20110729141108.jpg
さっぱりとしたシャコがシャンパンとよく合いますね

前菜1
IMG_3144_convert_20110729141151.jpg
IMG_3145_convert_20110729141219.jpg
香草パン粉をまとったマグロのカルパッチョ 

IMG_3147_convert_20110729141304.jpg
中に巻いたカラスミの塩味が上手くマグロの赤身の旨み引き立たせています。
香りもよく味もいい、何よりシャルドネのミネラル感とばっちり合ってます!

前菜2
IMG_3148_convert_20110730111624.jpg
手長えびアーティチョーク添え グリーンサラダソースで
ぷりとした手長えびに上品に青さを感じるソース、少しワインに負けてる気もするが美味しくいただける。 

パン
IMG_3143_convert_20110729141127.jpg
それほど強い個性がなく料理を邪魔しないやさしい味わいです

パスタ1
IMG_3149_convert_20110729141327.jpg
アワビのスパゲッティ
アワビの出汁が決め手のスパゲッティですね!

アワビの何ともいえない清々しい香りがふわっと鼻をくすぐり、一瞬でとても贅沢な気分に浸らせてくれます!←庶民なので(笑)
またソースがあっさりかつ重厚な旨さ、シコシコした歯触りのスパゲティにまんべんなく絡んでいて、噛むごとにどんどん虜になってくようでした! 私の中ではこれが一番の美味しかったです!!

パスタ2
IMG_3150_convert_20110729141347.jpg
フォアグラのラビオリ 黒トリュフ
ラビオリの皮はとても薄く繊細で軽やか、ラビオリというより雲呑のイメージです。
フィリングのフォアグラとその皮が奏でる、つるっとした滑らかな喉越しは絶品!
飲み込むのが勿体ない(笑)また、ふんだんに散らされた黒トリュフの香りをが心地よかったです♪

メイン
IMG_3152_convert_20110729141409.jpg
松坂牛のリブロースのタリアータ バルサミコソース
イタリアンの定番人気メニューの一つですね!

噛めば肉の旨みとバルサミコの酸味と甘みが見事にマッチし、力強いルーチェ(サンジョベーゼ)と見事なマリアージュです☆

チーズ盛り合わせ
IMG_3153_convert_20110729141429.jpg
バザイオ ペコリーノなどなど、どれも美味しかったけど、特にバザイオが一番でした。


デザート
IMG_3154_convert_20110729141452.jpg
・・・すみません、酔ってる上に男子話しに花咲いて、あまり覚えてない てか食べたのかな?

カプチーノ
IMG_3161_convert_20110729141535.jpg
まろやかなカプチーノ、だった気がするうな、よく覚えてません


ワイン
IMG_3157_convert_20110729141516.jpg

左から
ピエール・カロ Pierre Callot
Blanc de Blancs Clos Jacquin Grande Cru  
アヴィーズ村の丘の頂にある真東に向いた僅か0.07haの単一畑"クロ・ジャカン"で栽培される1975年植樹のシャルドネ100%から、年間僅か800本のみ造られるドメーヌのフラッグシップ・シャンパーニュ。
蜜の様な香りと複雑味のある味わいに力強い余韻、フラッグシップ・シャンパーニュなだけはあります! 

テタンジェ(Taittinger)
Comtes de Champagne  Blanc de Blancs Brut
テタンジェ社のプレステージ・キュヴェであるコント・ド・シャンパーニュは、コート・デ・ブラン地区の厳選されたシャルドネのみから造られた最高級シャンパンです。
ピエール・カロよりもフレッシュ感があり、酸が滑らかで、より蜜感を感じ取れ美味しい。

コングスガード・ワイン[2005] Kongsgaard Wine
カリフォルニアで最も注目を集める造り手によるワインですね!
ミネラルでリッチなオイリー感、そこへレモンや、ロースト香がワインに複雑さや奥深さを与えています。
余韻も長く、温度上昇と共に甘みがでてくるパンチの効いた印象。
キスラーとよりも力強さを感じ、満足感の高い美味しさです
 
バタールモンラッシェ エティエンヌ・ソゼ[1998]
Batard Montrachet Etienne Sauzet
ピュリニー・モンラッシェの雄 ルフレーヴと並ぶピュリニーの巨頭ですね!
色はシャルドネを使っているのでそれほど濃くはないのですが、香りと風味は重厚そのもので、しっかりした滋味感と、樽を思わせる燻したような香りが特徴的でした! 

アンジェロ・ガヤ バルバレスコ [1973] GAJA Barbaresco
『イタリアワインの帝王』と言えば?恐らく、多くの人が名を挙げるのが、「アンジェロ・ガヤ」ではないでしょうか。
香り豊かなバランスの取れた味わいで、とにかく旨味が強くて余韻が長い、果実味と熟成感が共存しています。
タンニンはさほど感じず、酸は丁度良い感じですが、旨味が突出しています! 38年経っても今尚力強さを感じました☆

シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド [1966]
Chateau Pichon-Longueville-Comtesse De Lalande
現在、ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランドはボルドーで間違いなく最も人気があり、1978年以降ポイヤックで最も一貫して秀逸なワインとなっており、ヴィンテージによっては一級の品質を示すこともあるそうです!
アタックは滑らかですが、圧倒的なヴォリューム感と余韻、堅固なタンニンは強い骨格を持ち、豊かな黒い果実を想わせます 美味しい! 
これは料理がどうこうなんて関係なく、単体で美味しく飲めます! 
45年経ってますが、まだいけそう!そんな感じがしました。


ルーチェ ブルネロ ディ・モンタルチーノ[2005]
Luce della Brunello di Montalcino 
言わずと知れたイタリア トスカーナで今をときめくスーパー・トスカーナですね!
国内ワイン法では格付けもされていないテーブルワインですが、格付けワインのキャンティやモンタルチーノを陵駕するほどのワインです!
熟成した果実やブラックベリーの複雑実のある香りがとても豊かに香っており、また、しっかりした酸とタンニンがバランスよく洗練されたイメージです。


マクラン トルコラート [2007] MACULAN Torcolato
パッシート(陰干し)の極甘口デザートワインです
濃密で果実香やスパイス香が豊かでハチミツや黄桃などの香が強い、甘美なデザートワインですが、甘すぎず酸味とのバランスもよく美味しかったです☆


今回が初リリアーナでしたが、イタリアンの中では高級な部類に入ると思うけど、それに相応しいプレゼンテーションとサービスで、満足!
また、ソムリエさんの行き届いたサービスが素晴らしく、客に気付かせない気遣いには凄いの一言!
料理がワインを引き立てるし、逆に、ワインが料理を引き立てる、ほんと素晴らしい時間でした。
頻繁に訪れるのは難しいかもしれないけど、たまに美味しくてリッチなものを戴きたいときに訪れたい、そんな素敵なお店でした。

ごちそうさまでした。



ラ・リリアーナ 【HP
名古屋市昭和区滝川町47-24 光洋マテリカビル1F
電話:052-837-0611
営業時間 
11:30~13:30(L.O)
18:00~21:00(L.O)
定休日:水曜・第3木曜
個室あり

Comment

No title
編集
おいしそうですねぇ~・・・料理もワインも♪
冒頭読んだ時、全部イタリアワインかなと思っちゃいました^^;

フェブさんのコメント力も素晴しいですね、よくお勉強されてらっしゃいますね~☆
ラランドが飲みた~いv-272
2011年08月02日(Tue) 12:49
Re: No title
編集
Mioさんこんにちは☆

実は最初、全てイタリアで!なんて話しもありましたが、いざ選ぼうとするとなかなか年代もので良いのが見つからなくて、美味しいを優先しフランスにしました(笑)
ラランドは凄いですよ~! ちょっと高いですがその価値は十分あると思います(^o^)

コメントは、たまたまエキスパート試験前なのでちょっと頑張りました、普段は結構適当ですよ~(笑)


2011年08月03日(Wed) 15:35
編集
アンジェロ・ガヤの73!!旨味突出~羨ましい!!昔のバルバレスコは力強い作りなのでしょうね☆
2011年08月07日(Sun) 22:37
Re: タイトルなし
編集
しふぉんさん、アンジェロ・ガヤ凄かったですよ! 凝縮感があって美味しかったです☆
また機会があれば飲んでみたいな(^o^)  
2011年08月09日(Tue) 11:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
