あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 割烹日の出 (桑名)TOP和食 ≫ 割烹日の出 (桑名)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

割烹日の出 (桑名)

「その手は桑名の焼き蛤」 東海地方に住む人なら一度は聞いたことのある、言葉遊びで知られる桑名の蛤(はまぐり)を食べに行ってきました
お店はかの有名な「日の出」
こちらのお店で扱うのは贅沢なことに、正真正銘の桑名産の天然蛤!
また、漫画「美味しんぼ」の第576話[恵みの貝 後編]に登場した事でも有名です!

DCF00128_convert_20110808140303.jpg
場所は、JR桑名駅からタクシーで約5分ほど、周りに昔の宿場町を想わせる歴史ある建物も多る風情溢れる町並です。

お料理は蛤しゃぶしゃぶ¥7000~(時価)  

これが桑名産蛤!!!
IMG_3253_convert_20110808094508.jpg
4年ものだそうです
因みに蛤の名の由来で最も有力とされるのは「浜栗」説です。浜で採れる栗の形の貝だからとか・・・

もう貝類に目のない私には たまりません!
お寿司屋に行っても必ず貝類を注文し、赤だしももちろん貝! 
 
早く食べたい~


高鳴る気持ちを抑え得、まずはお口取り
IMG_3249_convert_20110808094012.jpg
どれも優しい味付け、特に左端の魚の内臓で漬けたチーズは日本酒によく合います!

お刺身
IMG_3250_convert_20110808094034.jpg
鮪、しまアジ、平貝

青雲 大吟醸
IMG_3252_convert_20110808094149.jpg
青雲・・・と聞くとお線香を思い出す(笑)
桑名の地酒で三重県産山田錦100% 爽やかな吟醸香にメロンのような甘い果実を連想させるフルーティーな味わい
日本酒苦手な方でも飲みやすいですね、特に女性受け良いかも

待ってました!蛤しゃぶしゃぶ~
IMG_3254_convert_20110808094533.jpg
先程の4年もの、身入りもまずまず、見るからにプリプリで美味しそう!

作り方は至ってシンプル!たっぷりのお出汁を張った鍋に蛤を入れ、口が開くとすぐに取り出し頂きます。
IMG_3255_convert_20110808094552.jpg
旨し!!
味付けは無し、ただそれだけなのにとにかく旨いしか言葉がありません
産卵直前だからか熱も入り、膨らんでピンポン球のようです
ははちきれんばかりに溢れ出る汁は旨みたっぷり!
身は甘くワタや卵はとってもクリーミーで濃厚ですわ


葛きり
IMG_3256_convert_20110808094647.jpg
蛤の出汁を存分に吸いこんだ葛きりが、これまた旨いのなんのって、幾らでも食べれます☆


豆腐、葱、三つ葉
IMG_3261_convert_20110808095103.jpg
蛤の出汁で贅沢な湯豆腐 葱もとっても甘く美味しい!


焼き蛤
IMG_3260_convert_20110808095023.jpg
しゃぶしゃぶも美味しいけど、より蛤そのものを味わうには最高の一品です!
蛤をストレートに楽しめます


蛤の天ぷら
IMG_3258_convert_20110808094707.jpg
桑名は地海苔も有名で、香ばしく揚げられた海苔を噛むと、チュルッと柔らかな蛤が口の中に飛び込んでくる。

海苔のもつ磯の香りと蛤の相性バッチリ! 

ぞうすい
IMG_3264_convert_20110808095121.jpg
IMG_3265_convert_20110808095142.jpg
やっぱり〆はこれでしょう☆
余計なものなど一切入っておらず、純粋に蛤の出汁だけで作られた雑炊は、今まで最高だと思っていたスッポンをも超える美味しさでした。

おかげで箸が止まらず、つい3杯完食です(笑)


水物
IMG_3266_convert_20110808095156.jpg
塩アイスとぶどう

最後はさっぱりと


さて、食べ終わって要らなくなった貝殻は、皆で貝あわせして遊んだあと各自お土産?に持ち帰りました(笑)
古くは平安時代から宮廷や貴族の間で盛んに遊ばれた「貝あわせ」。
蛤の貝殻の内側に同じ絵を描き、今で言うトランプの「神経衰弱」のように貝を伏せて同じ絵を当てる遊びでしたが、江戸時代には大名の婚礼の重要な調度品の一つになったそうです。
絵柄が美しいのと、ハマグリの二枚の貝殻をはずしてしまうと、他の貝殻とピタリと合うことは決してなことから、夫婦和合や女性の貞節の象徴に通じるとも言われます。

我が家ではちびっ子のおもちゃにと只今製作中、まだ完成は先になりそうですが、いつか完成した暁にはお披露目したいと思います。私の絵心の無さにビックリしますよ

IMG_3267_convert_20110808095212.jpg
それにしても、今まで知らなかったのが恥ずかしいくらい美味しかった
来年の予約は1/5からとのことで、是非また行きたいと思います♪ ・・・って事でGO君また誘ってね(笑)


割烹・季節料理 日の出 【HP
三重県桑名市川口町19
電話:0594-22-0657
営業時間
11:30~13:00(L.O)季節により営業
17:00~20:30(L.O)
定休日:水曜日



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
