あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 桂新堂 百福庵 (金山)TOP和食 ≫ 桂新堂 百福庵 (金山)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

桂新堂 百福庵 (金山)

海老せんべいで有名な桂新堂が手掛ける海老料理のお店「百福庵」へ行って来ました。

IMG_3268_convert_20110812093936.jpg
場所は金山駅南口を出て直ぐ目の前 

因みにこちらのお店は、事前予約は出来ません! 
毎日午前10時から「当日分(11時と13時)の席の予約」を先着順で受付けしており、予約は代表者一人につき4名まで(代表者含む) 
なので私もちょっと頑張って20分くらい前に並び、無事に11時からの回で予約できました☆

それと混み具合は日によって違いますが、最近は平日10時着で行けば最悪12時の回の予約は出来るそうです、しかし土日は30分位前には並んだ方が無難との事 

IMG_3270_convert_20110812093957.jpg
お店は1階が販売店で百福庵は地下にあります

本日使用の車えび達
IMG_3271_convert_20110812094021.jpg
11時になりスタッフの方から地下へ案内されると「本日お料理する車えびです」と言って見せてくれます。

料理内容
IMG_3272_convert_20110812094049.jpg
最後の菓子は、+210円で生菓子に変更することが出来ます☆ 
って事で、私はもちろん生菓子に


食前酒の梅酒をいただき、まずは前菜から!
IMG_3276_convert_20110812094156.jpg
アップ
IMG_3274_convert_20110812094116.jpg
左側から桜海老・黒豆・甘海老

向付
IMG_3278_convert_20110812094226_20110815152159.jpg
活伊勢えび刺身

活き車海老と鯛の刺身
IMG_3279_convert_20110812094248.jpg
先程の車えび 
IMG_3280_convert_20110812094317.jpg
ついさっきまで生きてただけあって新鮮そのもの! 
えびの中でもっとも甘みが強く、 またうまみ成分が豊富なことから高級な食材として知られている車えび
プリップリの食感がたまりません! 一匹と言わず10匹でも軽く食べれそう!!

吸物
IMG_3281_convert_20110812094341.jpg
えび団子と生えびせんべいの吸い物

えびの旨みが染み出した優しい吸物です  


焼物
IMG_3283_convert_20110812094410.jpg
IMG_3284_convert_20110812094430.jpg
活車えびの塩焼き
鬼殻焼きも美味しい~ 外はカリッと身はプリッと食感もよく、更に加熱した事でより甘味が引き立ちます! 


ご飯
IMG_3287_convert_20110812094452.jpg
7分付きご飯
一杯目はそのまま2杯目からは「えびそぼろ」が付きます
IMG_3289_convert_20110812094551.jpg
美味しいご飯!粒が立ってます。 
また、少量なのでお代わりを殆どの方がしてます

因みに私は4杯食べました・・・なにか?

菓子
IMG_3292_convert_20110812094632.jpg
お抹茶と生菓子
IMG_3293_convert_20110812094652.jpg
単品ではこし餡がやや重く、口当りイマイチだけど、抹茶と合わせる事でちょうどよいバランス。

IMG_3294_convert_20110812094714.jpg

これで基本1,050円は本当にお値打ち!
皆さん毎朝並ぶのも頷けるクオリティでした。

また早起きした際には行きたいと思います(笑)
ごちそうさまでした。


桂新堂 百福庵 (けいしんどう ひゃくふくあん)【HP
名古屋市熱田区金山町1-5-4 桂新堂本店 B1F
TEL:052-681-6411
営業時間
11:00~12:30
13:00~14:30
定休日:不定休
席数:20席
駐車場:無
完全禁煙







Comment

No title
編集
3倍の値段でも納得してしまいそう
2011年08月16日(Tue) 10:05
行かねば
編集
うわ~
めっちゃお得でおいしそう!

これは仕事暇なときに
10時から金山打合せにせねば(笑)
2011年08月18日(Thu) 00:31
Re: No title
編集
potageさんこんにちは

間違いないね!

因みに次行く際には2人分注文しようかと思ってます(笑)
2011年08月18日(Thu) 10:40
ラガーさん
編集
ラガーさんこんにちは

おすすめですよ~

是非、無理やりでも打ち合わせいれて行ってみてください(笑)





2011年08月18日(Thu) 15:10
ありがと~~
編集
前別のブログで見て行こう~と思ったけど、すっかり忘れこれを見て思い出しましたv-10ありがとう~~v-238
行ってみますわ~~。
2011年08月27日(Sat) 12:48
あくびさんどういたしまして
編集
あくびさんこんにちは。

どういたしまして~(笑)
朝、直接予約しに行かないといけないのは大変ですが、きっと満足すると思いますよ!
お酒も多くはありませんが飲めるので是非!

またコメントお待ちしています☆
2011年08月29日(Mon) 10:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
