あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 割烹 なり田 (豊田市)TOP和食 ≫ 割烹 なり田 (豊田市)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

割烹 なり田 (豊田市)

豊田でワインが飲める和食のお店といえばここ!「割烹なり田」さんへ行ってきました。

IMG_3295_convert_20110826095154.jpg
場所は豊田駅から徒歩5分 豊田信金本店のすぐ北側、通りから一本中に入った所にあります。

知る人ぞ知る隠れ家的なお店は、一歩入れば、吹き抜けの木の温もりを感じるおしゃれなbarの様
IMG_3296_convert_20110826095217.jpg
カウンターには地元のお酒からオーナーが厳選した珍しいものまで、飲んで飲んでと語りかけてきます(笑)

こちらのオーナーシェフ成田さんは、ワインエキスパート&利酒師の資格をもつお酒のスペシャリスト、そんな成田さんが作る料理はどれもお酒に合うものばかり、とても楽しみ♪

メニューはコースが4000円 5000円 6000円と、その他単品メニューがあります。

この日は、おまかせ6000円コースを注文

一品目は、明太子とイカの塩辛
IMG_3297_convert_20110826095239.jpg
明太子のピリッとした刺激とツブツブ感が、濃厚な塩辛となんとも合います!
ありそうでない組み合わせ、日本酒もさることながら白米が欲しくなりました(笑)

生牡蠣
IMG_3298_convert_20110826095300.jpg
京都舞鶴産の天然岩牡蠣
その大きさ手の平サイズ! 冬の真牡蠣とは比較にならない濃厚さで、正に海のミルクです。

太刀魚と松茸のお吸い物
IMG_3300_convert_20110826100042.jpg
スッキリとしたコクのある味わいは少し強めで、爽やかに松茸のいい香りが鼻腔をくすぐり食欲を掻き立てます!

お造り
IMG_3302_convert_20110826100342.jpg
本まぐろ 甘鯛 平目
どれも新鮮でみずみずしく美味しい☆ 


皮せんべい
IMG_3303_convert_20110826101357.jpg
甘鯛の皮を揚げたもので、パリパリと食感も良く、旨味の詰まった薄口煎餅風で良い感じ

えびせんべいならぬ皮せんべい、おつまみにもってこいの一品ですね!


雲丹の生湯葉豆乳添え
IMG_3304_convert_20110826101419.jpg
フレンチっぽい味わいながら、滑らかな豆乳と雲丹の磯の味が見事にマッチしてます! 


真鯛とホタテの焼き物
IMG_3305_convert_20110826101440.jpg
鯛の旨みが口の中いっぱいに広がり、甘辛い醤油ベースの餡が赤ワインととても合います。

しまった!!! ワインの写真撮り忘れた 


牛フィレ
IMG_3307_convert_20110826101540.jpg
メインのお肉は上質な和牛、柔らかくてしつこくなく、文句なく美味しい
欲を言えばもう少し欲しかったな・・・食いしん坊ですみません

天ぷら
IMG_3309_convert_20110826101605.jpg
オクラと穴子の天ぷらはもちろん塩で☆

ちりめんご飯
IMG_3310_convert_20110826101628.jpg
自家製の山椒の利いたちりめんをドッサリ乗せていただきます。



味良し、接客よし、雰囲気良しの良店でした。
まずは、通勤途中にこのような店があったことを喜びたいと思います。
週末は混んでいるそうですが、平日は比較的空いているとのことなので、折を見てぜひ再訪したいと思います

ごちそうさまでした。


割烹なり田
豊田市桜町1-41-1
電話:0565-35-7180
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日、第3月曜日
禁煙


Comment

No title
編集
おぉ~この店あるんだぁ~。写真見て、行きたいと思いました。しかし酒飲むから、電車で行くかぁ~。
2011年08月27日(Sat) 12:43
あくびさんこんにちは。
編集
あくびさんこんにちは。

コメントありがとうございます☆

裏路地になるのでちょっと見つけにくいかもしれませんが、落ちついた雰囲気で美味しいお酒と料理を堪能できます。 席は少人数なら絶対カウンターがおすすめですよ! 


2011年08月29日(Mon) 10:24
No title
編集
このお店、僕も行ってみたいと思っていたところなんですよ。お酒が飲める態勢でお邪魔したいですね~^^
2011年09月02日(Fri) 22:47
Re: Re: No title
編集
> くろぶたさんこんにちは~
>
> 僕が言うのもなんですが、ほんとお勧めですよ! 
> お酒の種類も豊富で、是非(^◇^)
2011年09月05日(Mon) 19:23
素敵なお店
編集
豊田市で一番大好きです。シャンパンやワインのみながら和食


上品な味がどこにもないなりたさんだけ
今日もつかいます
2011年10月25日(Tue) 16:11
くみさんこんにちは
編集
コメントありがとうございます

なり田さんいいですよね!接待から普段使いまで幅広く対応してくれますし
ワインもいろいろ相談に乗ってくれます。
私も大好きなお店の一つです。

それと、既に知ってたらごめんなさい。 
ワインはありませんが、日本料理なら市民文化会館の側にある
「自然堂」さんもお勧めですよ☆


2011年10月31日(Mon) 09:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
