あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ カフェ パハナ (金山)TOPカレー ≫ カフェ パハナ (金山)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

カフェ パハナ (金山)

先日友達に誘われ、金山にあるスリランカカレーのお店PAHANA(パハナ)さんへ行ってきました。

IMG_0034_convert_20110829142457.jpg

場所は金山総合駅南口から徒歩3分ほど、表通りから少し中に入ったビルの1階にあります。

IMG_0036_convert_20110829142544.jpg
店内は時間が遅かったせいか貸切! カウンター6席と4人掛けテーブル席2席のこじんまりした造りで、清潔感もあり女性だけでも入りやすい雰囲気です。


まずはビールですね(笑)
IMG_0037_convert_20110829142610.jpg
ライオン印のスタウトビール 
見た目真っ黒(カラメルが入ってるからかな)にも驚きましたが、その味にもビックリ!
まるでリキュールのような濃厚な味わいで、黒蜜やビターチョコのような甘い香り。
アルコール分8~9%と高めですが、まったくそれを感じさせません。
余韻も長く日本のビールに無い満足感のある旨さです!!
 

えび野菜炒めハーフ¥700
IMG_0044_convert_20110829142855.jpg
見た目真っ赤! でも食べるとそれほど辛いというわけでなく、しっかりと海老や野菜の旨みも味わえ、おつまみにはもってこいの一品です。

スリランカ風春巻き¥600
IMG_0041_convert_20110829142757.jpg
スリランカスタイルの春巻きでどこか懐かしい味、そう昔、給食で出てきたカレーコロッケのような!?
中身はドゥーサのような感じでマトンやジャガイモ、人参など数種類の野菜が入っており、優しいスパイスの風味で美味しい! 
また、そのまま食べても美味しいけど、付け合せと一緒に食べる事で更に美味!
IMG_0042_convert_20110829142821.jpg
手前からマンゴーアチャール、唐辛子と干しえびのふりかけ、青唐辛子ペースト、トマトケチャップ

マンゴーアチァールは青マンゴの漬物でピクルスの様なものですね、酸味があり梅の様な味わいで美味しい!これだけでビールが飲めます
でも料理と合わせるならやっぱり青唐辛子ペーストかな!辛いけど止まらない美味しさです

おつまみ食べたところでメインが欲しくなり
おすすめのセットメニューが壁の黒板に大きく書かれてます

IMG_0046_convert_20110829143015.jpg
どれも美味しそうで迷う

悩んだ結果スリランカプレート¥980を注文
IMG_0047_convert_20110829143041_20110829143528.jpg
ワンプレートにカレー2種類、サラダ、パパダ、ターメリックライス見るからに美味しそう

チキンカレー
IMG_0048_convert_20110829143114.jpg
IMG_0051_convert_20110829143244.jpg
スパイスの活躍はスリランカの面目躍如といったところ!
辛さを1~5辛と選べるので(6辛以上は追加料金で可能)迷わず5辛にして食べるまで心配だったが、ちょうどよい辛さで、トロトロに煮込まれたチキンに香り高くコクのあるカレー
こんな味、絶対に自分じゃあできない!っていういい意味で分析不能の味です

贅沢をいえばこれだけで大盛り食べたかった(笑)


ダル豆(ムング豆)カレー
IMG_0049_convert_20110829143210.jpg
これがムング豆
IMG_0052_convert_20110829143307.jpg
豆の甘みが前面に出るも、やっぱりスパイスベースのおいしいカレー
行ったことありませんが、現地では、毎日こんなうまいもの食べてるのかな~と思いつつ、時々サラダを食べてペースチェンジをしながら、あっという間に全部いただきました☆


スリランカカレーは初めてでしたが、楽しくおいしく食べることができました。
店内は清潔でテーブルも座りやすく、壁に貼ってある絵や工芸品などのインテリアも、雰囲気を楽しめてとても良かったです。
それに、スリランカ人シェフの方やサービスの女性の方には、とってもホスピタリティを感じました。

スリランカカレーに火がついちゃいました
実は今回2次会での訪問でしたが、次はぜひ1次会でガッツリ堪能したいと思います・・・・PAHANAさんその際にはまたよろしくお願いしまーす


PAHANA
名古屋市熱田区金山町1-8-13
電話:052-253-7681
営業時間 
12:00~15:00
17:00~24:00
定休日:日曜日
喫煙可・・・これだけが残念

Comment

No title
編集
フェブさんコンニチハ!

ふと思い出してお連れしたお店でしたが、
喜んでいただけて幸いです。

抜け駆けはダメですよ(笑)。
ぜひ1次会でカレー会をしましょうね☆
2011年09月01日(Thu) 22:48
fuyutoさん
編集
fuyutoさんこんにちは。

久々にど真ん中のカレーでした! 
ホントありがとうございました~♪

日にちを決めて是非また行きましょう!
具体的な日程はまた4日にね☆

2011年09月02日(Fri) 17:49
No title
編集
お~っ パハマさん。
昨日のお昼に
金山ふらついていて発見したところです。

当然気になったので
すぐに突撃ランチしてきました(笑)

シーフードカレーもいただきましたが
旨かったですよ♪
2011年09月03日(Sat) 00:55
Re: No title
編集
ラガーさんこんにちは。

さすがラガーさん! 目ざといね(笑)

ランチは僕も今度行こうかと思ってたところです。

またよかったら平日夜に飲みに行きましょう!
2011年09月05日(Mon) 15:36
No title
編集
豆が好きなので、ダル豆カレーがすごく気になるなぁ~v-10
値段も高くないから気楽に行けるね!
2011年09月06日(Tue) 12:46
あくびさんこんにちは
編集
あくびさんこんにちは

ダル豆カレーおいしかったです! ひよこ豆と比べさっぱりしてるんだけどしっかり豆の味もしました。

夜行くのであればベジターリセット¥1280がおすすめです☆

あと辛いのが大丈夫ならば是非5辛で!豆の甘さもあり意外と普通に食べれると思いますよ。
2011年09月06日(Tue) 14:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
