あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ ホームパーティー TOPイベント ≫ ホームパーティー 


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ホームパーティー 

先日台風12号の影響で震災チャリティーオフ会が中止になり、急遽決まったホームパーティー
というか、ただの持ち寄り飲み会かな。

会場は、お友達のYさん宅←その節は準備から片付けまで任せっきりで、ほんとありがとうございました。

IMG_0177_convert_20110906154858.jpg


それでは素敵なおつまみの紹介です

先ずはリエット!
IMG_0168_convert_20110906154502.jpg
お肉をラードで柔らかくなるまで煮て、ペースト状にしたものですね。
塩加減もちょうどよく、そのままおつまみでも行けるし、バケットに乗せても美味しそう!


柚餅子(ゆべし)
IMG_0169_convert_20110906154523.jpg
濃厚な味わいで、一口食べればふわっと柚子の香りが、心地よく広がる。
保存食だけに作り置きが出来るとの事で、私も作ろかな☆


しょうが
IMG_0171_convert_20110906154608.jpg
甘さ控えめでさっぱりしてて美味しい! 
さすがAさん!料理上手です☆


鯖のへしこ
IMG_0173_convert_20110906154718.jpg
糠漬けなので塩辛さがハンパないですね!
でも美味し~ 日本酒にピッタリですね。

我が家では、つまみはもちろんお茶漬けにしたり、おにぎりに入れたりと大変重宝してます。
まだ食べたことない方は、是非福井県に行って買ってみてください!おすすめです!!


からすみ
IMG_0167_convert_20110906154438.jpg
自家製ではないそうですが(てかYさんなら作ってそう)、ねっとりとした舌触りで、濃厚なチーズのような味わいは、さすが三大珍味だけのことはあります。
 
お酒が進みますね


マッシュルームのオイル漬け
IMG_0172_convert_20110906154629.jpg
Yさんお手製
マッシュルームをオリーブオイルとバジルで漬けたもの
とってもシンプルなんだけど何ともいえぬ美味しさです!!

パンに乗せても美味しそう!ってかパン買ってくればよかったな(笑)


まぐろのカマ
IMG_0176_convert_20110906154832.jpg
オーブンで塩焼きに。
脂がのっててめちゃめちゃ美味しい! 恥ずかしさを忘れ、もう骨の髄までほじくって食べました(笑)
見た目も味も、正におつまみの王様といった感じです。 

いろいろチーズピザ
IMG_0181_convert_20110906155132.jpg
実は高島屋の地下で売ってるピザです。
前から一度食べてみたくて私の持ち込み、数種類のチーズがトッピングされてるだけあって、思ったより美味しい! これで¥650ならありかな

オイルパスタ
IMG_0182_convert_20110906155159.jpg
マッシュルームのオイルを使ってのパスタ
パスタとオイルだけのシンプルなパスタだけど、ちゃんとマッシュルームの味がするし、バジルもいい感じに絡まり妙に美味しかった! Kさんまた作ってねー



今回飲んだ日本酒たち
IMG_0174_convert_20110906154740.jpg
左から
中尾酒造の誠鏡(せいきょう)竹原 純米造り
広島特産米の新千本(しんせんぼん)で造った日本酒! 素朴な味わいで、冷で飲みましたが、意外と燗の方が美味しそう。

冨田酒造 七本槍 特別純米原酒
酒米、玉栄ならではの一本芯の通った骨太感がある辛口純米酒だったと思います。 
実はかなり酔ってから飲んだので、感想が貧素ですみません。

司牡丹 船中八策 純米超辛口
山田錦を使用し、超辛口ファンには外せない人気の定番酒
香りも、キレも抜群で食事酒にピッタリです。

???日本酒 無濾過 
売り物ではない酒蔵のスペシャルキュベ
無濾過なのでまだ酵母が生き生きとしてて、少し酸味があり、心地よい渋みにキレ、
余韻はふわりとした甘旨みと爽快感が残ります
日々味が変化してくので、いつが一番とは言えないけど、美味しく面白いお酒です。


日本酒のついでに、ワインエキスパート試験の2次対策のため、ハードリカーをブラインド飲みました。
IMG_0180_convert_20110906155103.jpg
実は私にとって、ワイン以上に馴染みのないお酒・・・
頭でっかちに基礎知識だけはありますが、味覚との整合性は全く無しという困りもの

友達に言わせれば、ワインより遥かに分りやすいとの事だけど、もうサッパリで、案の定これだけテイスティングして、2つしか判りませんでした(当るじゃなくて判るってのが問題)

さあ、試験まで残り12日! 最後まであきらめず頑張ります!



12時過ぎから始まった会も気が付けば18時過ぎ、楽しい時間はほんとあっという間ですね!

今回会場を提供してくれたYさん、重ね重ね本当にありがとうございました!!
これに懲りずに是非また2回目.3回目とやりましょう 
・・・次はちゃんと片付けも手伝いますね

それと、お土産のクッキー、美味しかったです♪ 
普段あまりお菓子を食べない相方が珍しく食べてて、美味しいと言ってたので間違いないと思います
ごちそうさまでした☆ 




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
