あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ うなぎ川安 (豊田)TOP和食 ≫ うなぎ川安 (豊田)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

うなぎ川安 (豊田)

とある休日、友達に誘われ豊田市足助町にあるうなぎ屋「川安」に行ってきました。

IMG_0230_convert_20110912110120.jpg
10時過ぎに到着し、入口横ににある受付表を見ると何と2番目!!
以前(1年以上前)に来たときは、同じく1時間ほど前に到着したけど、一回転目には入れず、オープン30分後に入った覚えがあります。最近空いてるのかな?それともたまたま空いてたのかな。
  
11時のオープンまで暫く時間があるので散策にでました。
IMG_0232_convert_20110912110222.jpg
見るからに何者かと思われそうな3人組みです(笑)

先ず川安から少し歩くと足助の町中にありながら澄んだ綺麗な川を見つけました。
IMG_0231_convert_20110912110148.jpg
足助川と言うらしく、遠くで鮎釣りをしてる人が沢山いますね、と言うか足助で鮎釣れるんですね!

更に歩いてくと和菓子屋発見!
IMG_0236_convert_20110912115337.jpg
風外虎餅店

さっそく人気商品を買ってみました。
IMG_0233_convert_20110912110246.jpg
栗どら
IMG_0235_convert_20110912110308.jpg
名前の通り、どら焼きの中に栗の実と餡が入っています。
味はまあ普通特筆すべき点は見つからずといったところですが、お土産には良いのでは。

その後、更にぶらぶらと町中を徘徊し←怪しい集団に見られたこと間違いなし(笑)
15分前に戻ってみると5、6人ほど並んでました。

名前を呼ばれ店内へ
IMG_0238_convert_20110912110626.jpg
奥に長い造りで、昔ながらの木のテーブルはお座敷席とテーブル席があります。

メニュー
IMG_0237_convert_20110912110530.jpg
うな丼¥1300は安いですね! ※10月から値上がりするそうです!

折角来たので特上うな丼¥1950を注文
待つこと10分ほど・・・
IMG_0241_convert_20110912114107.jpg
じゃ~ん!! 
取りあえずアップでパシャリ!
IMG_0239_convert_20110912110726.jpg
ふっくら、つやつやとして、見るからに美味しそう!
いい感じに焼き色が付いてます!

お吸い物
IMG_0240_convert_20110912110759.jpg
肝吸いは特上には付いてきますが、普通に注文しても一杯たったの100円也と破格値です。
100円の肝吸いと云っても、大きな肝がきちんと入っており、肝の苦味と出汁のバランスがなかなかのもので、美味しい。

蒲焼アップ
IMG_0242_convert_20110912114134.jpg
適度な厚みがある鰻がふんわりと焼き上げられており、焦げ目の付き方も均一
ご飯はアツアツでやや柔らかめ、個人的にはもう少し固めの方が好きだけどこれはこれでOk
タレは甘みが抑えられてて私好み他の店ではタレ少なめを注文するけど、ここでは普通に、くどくなく飽きがこない味付け☆
鰻を口に入れ、タレの程良く滲み込んだご飯をかきこむ!鰻、タレ、ごはんの三層の美味しさは言葉では云い表わせません!

鰻っていいな~
IMG_0243_convert_20110912114201.jpg
特上になるとその違いは、鰻とご飯が、3段重ねになっていて、ボリュームたっぷりなところです

IMG_0244_convert_20110912114234.jpg
もうあっという間に完食!


満足感が高く、わざわざ遠くからでも行く価値のある、風情ある素敵な鰻屋でした。

ごちそうさまでした。



うなぎの川安
豊田市足助町西町14-3
電話:0565-62-0644
営業時間
11:00~13:30
16:00~18:30
定休日:月曜日

Comment

No title
編集
こんにちは☆
2枚目の写真、なんだか妖怪人間ぽいですね…(笑)

遅ればせながら、ワインエキスパート1次試験合格おめでとうございます^0^ 2次も頑張って下さいね~☆
私は最後の”謎のお酒項目”はアルコール度数だけは的確に答えられるように”勉強”した覚えがあります・・・(かなり遠い記憶)^^;;
2011年09月12日(Mon) 21:37
どもー♪
編集
ウワサは聞いてましたが
まだいけてなかったお店です。

10月から値上がりですか!!
その前に駆け込みで行きたいなぁ。
2011年09月13日(Tue) 09:24
Mioさんこんにちは
編集
Mioさんこんにちは

妖怪人間・・・確かに(笑)

応援ありがとうございます! いよいよ残り5日になり、毎日どこかしらでテイスティングしながら勉強してます☆ ただ資格はあくまで通過点なので、またお酒のこといろいろ教えてください☆
2011年09月14日(Wed) 10:23
Re: どもー♪
編集
カイエさんこんにちは。

それは是非今月中に行ったほうが!!
そうそう!ブログには書かなかったですが、駐車場がお店の斜め前に5台分しかありません、それ以上は有料になってしまいます。できれば10時半くらいまでには行った方が無難かも。



 
2011年09月14日(Wed) 10:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
