あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 石野サーキット (豊田)TOPその他 ≫ 石野サーキット (豊田)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

石野サーキット (豊田)

うなぎの川安でお腹いっぱいになった後、
友達の好意で決まったメインイベント! レーシングカートに行ってきました!

場所は石野サーキット
足助から市内に少し戻った所で、ちょうどグリーンロードの枝下ICと力石ICの間にあります。
IMG_0247_convert_20110914142759.jpg

今までサーキット場は何度か走ったことがありますが、レーシングカートは初体験!

ドキドキ!!

ここからは、カメラを携帯できなかったので文章のみになります。

受付を済ませコースを見渡すと、思ったよりも広く感じました。
一周800m 一回の走行(¥2000)で7周走れます(クリアラップは5周)

スタッフの方の細かな注意事項を聞き、いざエンジンスタート!!

因みに、こちらのレンタルカートは、211ccの発電機用4ストロークエンジンを搭載しており、パイプフレームのシャシーには一切の無駄がなく、まさしくレーシングマシンそのもの!
このカートから多くのF1レーサーが一歩を踏み出したかと思うと、感動して手が震えました

軽く右足に力を込めると、カートはパタパタと単気筒エンジンならではの音を上げながら加速していく

小さく重いハンドルを僅かに動かしただけでも車体は左右に振れ、まっすぐ走らせるのも気をつかう
自動車の様にサスペンションなど存在しない、故にアスファルトの振動がダイレクトに体中に伝わり、これがレーシングマシンかと感動する

初めの一周はインスペクションでコースを覚えながらゆっくり走り、二周目からタイムアタック!

恐る恐るアクセルペダルを全開にすると、周囲の景色が一変した! 
すべてが流し撮りのようにぼやける世界の中で、自らの進む先だけがクッキリと焦点を結ぶ
もっと速く! もっとスピードを! 鼓動が高まり、アドレナリンが大量に放出される快感

平均時速50km台の安全運転だったが(多分) 心は確かにスピードの限界を追い求めるレーサーになった気分
特に1周目より2周目、2周目より3周目と周を重ねるごとにカートの挙動にも慣れ、ギリギリまでブレーキを遅らせて突っ込み、リアタイヤをロックさせながらも、僅かにカウンターあててコーナーを抜けて行く、そんな感覚がたまらなく面白かった! 

と書くとそんな怖い走りと思うかもしれないが、嘘みたいに怖くないのがカートの魅力の一つ!

あっという間に7周走りきり、カートを降りると、とたんに身体が心地よい疲労感に包まれ、初心者のゆっくり!?走行でも、予想以上に体力を使うものだと実感する。

ヘルメットを脱ぐ手が震えてる、何だか体がフワフワと落ち着かない・・・
走行を終えて二階の休憩室からコースを見つめるうちに「あのコーナーはこうラインどりすればよかったのか」「アクセルとブレーキのタイミングが甘かったな」など次の走行で試してみたいことがいくつも浮かんで止まない自分がいました

初めて操ったカートは、まさに異次元の乗り物!
初体験ですっかりはまってしまった走りの世界に、体力が続く限り乗っていたいと心の底から願った一日でした。

是非また走りに行きたいと思います。



おまけ
下記の動画は、翌日にレースを控えた選手達が、練習走行をしています。
皆さん自前のカートで、レンタルカートとは排気量もスピードも違います。
多分トップスピードで30キロは違うような・・・見てると欲しくなりました(笑)

[広告] VPS



石野サーキット
豊田市石野町土橋264  
TEL0565-42-1718
レンタル走行時間
10:30~11:00
12:00~13:00
15:00~15:30
17:00~22:00
ヘルメット、グローブ無料レンタルなので手ぶらで行けます☆
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
サーキットの娘(puffy)を思い出し、
歌っちゃいました~♪
2011年09月15日(Thu) 23:30
No title
編集
フェブさんコンニチハ!

その節はありがとうございました!
舌足らずのボクと違って、
まさに臨場感あふれるレポ、
ステキすぎます!

しかしその後のカートへの
反響がそこまで大きいとは
思いませんでしたね(笑)。

クルマ好きを集めて、
第2回カート大会、
ゼッタイに開催しましょうね~☆
2011年09月16日(Fri) 00:44
No title
編集
こんにちは!
もう一人の参加者です(笑)

フェブさんの迫力ある走りには脱帽です。
後ろから見ていても早かったぁ。

次の日は
なぜか背中のハリがすごかったです。
完全に運動不足だ。
2011年09月16日(Fri) 11:53
Re: No title
編集
Mioさんこんにちは

素敵な歌声聴きたかった~
次回は是非Mioさんもカート行きましょう! 
2011年09月17日(Sat) 10:14
Re: No title
編集
fuyutoさんこんにちは

ほんと誘っていただきありがとうございました!

何と言うか、しびれました!! 
何故今までやらなかったのだろうとも思っちゃいました(笑)

是非また乗りに行きましょうね! 
でもって、いつかレンタルカート耐久レースに皆で出るのも面白いかも。

2011年09月17日(Sat) 10:22
Re: No title
編集
もうひとりの参加者さんこんにちは

楽しかったですね~また行きましょうね!

僕も翌日は腕から足までほぼ全身、疲労感
が抜けず、一部筋肉痛にもなりました。

運動不足を何とかしないと・・・お互い次に向けて
頑張りましょうね!!
2011年09月17日(Sat) 10:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
