あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 徳山鮓合宿 (滋賀県余呉) TOP和食 ≫ 徳山鮓合宿 (滋賀県余呉) 


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

徳山鮓合宿 (滋賀県余呉) 

冨田酒造を後にして走ること15分ほど、最終目的地の徳山鮓さんに到着!

IMG_0350_convert_20111109174258.jpg

純和風の部屋は六畳二間続き 雪見窓が何とも言えない風情があります
IMG_0352_convert_20111109174342.jpg
布団が二つ・・・変な想像しないでね(笑)

外を見渡せば余呉湖が一望
IMG_0353_convert_20111109174402.jpg
天気が曇りなのが残念なところ・・・晴れてたら素晴らしい景色なのにな

夕食まで少し時間をつぶし・・・
IMG_0354_convert_20111109174421.jpg
よく見るとココ徳山鮓さんにはテレビがありません。
日常生活から離れてゆっくり寛いでほしいという事なのでしょうか、テレビっ子の私としては少々落ち着かない感じもしましたが、たまには良いものですね!
静かな環境でおいしい料理をお腹いっぱいいただきたいと思います。

のんびりしてる内に夕食の時間になり、いよいよです!


先ずは一品目
IMG_0355_convert_20111109174439.jpg
鱒のお刺身
鱒の身が締まってて歯ごたえがよく、なんともいえない旨さ!
一品目から期待を裏切りませんね


鯖の熟れずし、トマト、チーズ添え
IMG_0356_convert_20111109174500.jpg
定番なだけに直球勝負の品です 
トマトのやさしい酸味と熟れすしの旨みがドンピシャに合う!

合わせるお酒はもちろん七本槍
IMG_0357_convert_20111109174524.jpg
純米酒だけあってコクがあり米の旨みが醸し出され料理に合います!

鰻の湯引き
IMG_0358_convert_20111109174546.jpg
臭みなどはまったくなく、皮と身の旨みが、じゅわ~っと広がり酒の肴に最高!
それにまた、山葵が美味しいこと!鰻がなくなっても山葵だけでお酒が飲めますよ☆ 

待ってました!余呉湖の天然鰻!!
IMG_0359_convert_20111109174716.jpg
蒲焼と白焼きの計3匹いただきました 
アップ
IMG_0362_convert_20111109174739.jpg
身の締りがよく、むっちりした食感で程よく脂ものってて美味しい!
薬味の山椒と合わせることでより旨さが引き立ち、お酒もいいけどご飯が欲しくなるわ(笑)

手長えびの素揚げと平茸の和え物
IMG_0364_convert_20111109174758.jpg
スダチを絞っていただきます。
この旨さは食べた人にしかわからない! 手はカリカリ、身はサクサク もう酒を飲まずにいられませんね!←もう飲んどるっちゅーに(爆)

鮎の塩焼きとてんぷら
IMG_0367_convert_20111109174816.jpg
時期ももう終わりかけ、落ち鮎ですね

稚鮎の酢漬け?
IMG_0369_convert_20111109174843.jpg
酔いも回りだし、食べた覚えがない・・・ヤバイね


料理に緩急をつけ、きました第二の主役
IMG_0373_convert_20111109174905.jpg
徳山鮓の代名詞ともいえる鮒鮓登場!
他の鮒鮓をあまり食べてないので比べることは出来ないけど、鮒鮓にマイナスのイメージを持ってる方でも、抵抗なく食べれてしまう程まろやかな味わいで、程よい酸味と旨みは癖になると思います!
もし食べたことがあって嫌いという方は、多分食べたものが悪かったのだと誤解を解かれること間違いなしですよ!

落ち鮎
IMG_0374_convert_20111109174925_20111109180320.jpg
卵の詰まった子持ち鮎は、鮎のせいなのか、調理方法のせいなのか、とにかく味が濃厚で、あの淡白な鮎だとは思えないほどのしっかりした味、プチプチと弾ける食感もたまりませんでした

コレも実は覚えてない・・・お恥ずかしい
IMG_0377_convert_20111109174946.jpg
愉しい会話のせいか流れで食べてしまったのかな? 

〆はやっぱりコレ!
IMG_0379_convert_20111109175005.jpg
熊雑炊ちゃん
IMG_0380_convert_20111109175027.jpg
新ものではないけど、生姜の効いた出汁にそぼろ状の熊肉を卵とじにしてあり、獣臭さも消え、熱々ハフハフでいただきました。
また、11月下旬からはジビエの季節なので、熊鍋になるそうですよ!

デザート
IMG_0383_convert_20111109175106.jpg
熟れアイス
裏切らないですね~デザートも発酵してます! ほのかな酸味がヨーグルトのような感覚でジャパニーズチーズといったところかな☆

おまけの一品
IMG_0384_convert_20111109175130.jpg
なんだか分りますか?
実は「あけび」なんです。
一見何かの卵みたいに見えなくもないものですが、食べてみると意外とあっさりした甘さで美味しいんです。
ただし種は、かな~り苦いので間違っても噛んではだめよ! 
と言って、隣りに目をやると友達が苦虫をかみつぶしたような顔でもがいてました・・・遅かったか

今日の戦果
IMG_0407_convert_20111109175155.jpg
6人でこの量
途中徳山鮓の大将も交えて飲み会になり、勢い余って記憶が無くなるというハプニングもありましたが、何とか最後まで起きてられました!
日本酒→ワイン→ウイスキーと久々に飲みすぎた夜でした~でも、まあ愉しいから仕方ないかと自分で納得するんだけどね

これが最終兵器でした…
IMG_0382_convert_20111109175215.jpg
山崎ウイスキー原酒
初め知らずにロックでジャブジャブ飲んでたら、いきなり酔いが回りだし、よく見るとアルコール度55%、見た瞬間更に酔いました(笑)
ハードリカーの美味しさを勉強しようと思ってましたが、それどころではなくなってました・・・反省

のび太君並に即寝・・・・・・翌日につづく




徳山鮓 【HP
滋賀県伊香郡余呉町川並1408
0749-86-4045
営業時間
12:00~14:30 
18:00~21:00
不定休

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
