あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 手打ち蕎麦 七里庵 (西区)TOP蕎麦 ≫ 手打ち蕎麦 七里庵 (西区)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手打ち蕎麦 七里庵 (西区)

友達に美味しい蕎麦屋に連れて行ってもらいました。

お店の場所は口ではちょっと説明し辛い所にあります
しいて言えば枇杷島スポーツセンターの北東で、車のナビをセットしてても普通に辿り着けるかどうか・・・というくらいに所です(笑)

でもそこは友達の地元!細い路地を抜けながらお店に到着
10M程離れたところにある駐車場に車をとめて、いざお店に・・・。

佇まいは、見るからにそば屋さんという雰囲気
IMG_0442_convert_20111118160904.jpg
お店の入口には蕎麦粉の案内がありました
IMG_0443_convert_20111121143852.jpg
ちょっとしたことだけど、安心出来ますね。

店内
IMG_0454_convert_20111118161647.jpg
店内は奥に長くなっています、カウンター5席 4人掛けテーブルが3つ。全体をシンプルにまとめてあります。
14時過ぎということもあり、店内は落ち着いた雰囲気で、直ぐに座れました。

メニュー
IMG_0447_convert_20111118160958.jpg
メニューからして好感が持てますね☆
それに蕎麦だけってのが当り前なんだけど何だか嬉しいです! 
IMG_0446_convert_20111118160938.jpg
何にしようか悩んでると、ありそうでない「味噌煮込みそば」発見!
10割蕎麦も気になりますが、名古屋といえば味噌煮込みですよね!
これは食べないわけにはいけないでしょ~ 

待つこと10分強
グツグツ音を立てながらやってきた!
IMG_0448_convert_20111118161034.jpg
IMG_0449_convert_20111118161101.jpg
太さはうどんと蕎麦の中間ぐらいで、粉の割合が四六蕎麦といった感じでしょうか
しっかりと腰のある味わいです。
IMG_0451_convert_20111118161241.jpg
味噌で煮込まれてるので、やや黄色っぽく見えますが、実際には白くしっかりと☆も入ってますね!

蕎麦の風味を残しつつうどんの腰を味わうことが出来る、これは味噌好きには堪らないです。

汗を拭きつつ、汁まで全部頂きました。
初めての感覚でしたが、ハマリそう!!
是非また食べたいと思います


更に!
欲しそ~な顔をしたかもしれません、友達から十割蕎麦を少し分けてもらいました(笑)
IMG_0452_convert_20111118161303_20111118161840.jpg
先ず、瑞々しく香りがとってもいいです!
エッジが立ってて、細くてもしっかりと腰があり、硬すぎず柔らかすぎずちょうどよい茹で加減

アップ
IMG_0453_convert_20111118161351.jpg
一口食べると蕎麦の甘みや香りが口いっぱいに広がります。
なんて例えればいいか分らないけど、蕎麦が口の中でほどけていく感じで、つゆは辛すぎず濃すぎずという印象なれども、少量でもインパクトがあり、つゆを継ぎ足さなくても、最後まで美味しくいただけるしっかりしたものです。
ジュワ~っと何とも言えない味わいが・・・美味しいな


蕎麦湯
IMG_0455_convert_20111118162726.jpg
蕎麦湯は濃い目で、粘度は中庸 
自然な甘みがしっかりとします、ああもうこれだけでも美味しい!
味わい深い蕎麦湯です


是非皆さんに食べてもらいたいお勧めのお蕎麦でした。



手打そば 七里庵
名古屋市西区枇杷島3-19-11
電話:052-531-7672
定休日:火曜日及び第2・4月曜日
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
※売切れ次第閉店
禁煙
駐車場:5台有


Comment

No title
編集
地元民以外はナビに案内してもらわないと行けないと思うよ(笑)
2011年11月21日(Mon) 17:59
No title
編集
車でしかいけないんで、一度七里庵呑みをしてみたい!!
2011年11月21日(Mon) 22:06
美味しそう☆
編集
先日とそのまた先日はどうもでした

こちらのお店、私も結構前から行ってみたかったんです☆
でも相方が蕎麦アレルギーなので、なかなか行けず…

美味しそうなお蕎麦ですね!一度食べてみたいです
2011年11月22日(Tue) 00:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
