あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ ワインセミナー TOPワイン ≫ ワインセミナー 


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワインセミナー 

本日は市内某所にて毎月開催されてる

ワインセミナーをお届けします。

このワインセミナーはワインエキスパートの和田さんが主催

しており毎回テーマを決めて、その土地の歴史や文化を織り交ぜ

ながらワインを勉強していく会です。

こんな感じです。
IMG_0004_convert_20101014105636.jpg
普段は事務所として使ってるスペースを

夜はセミナー会場に。

とても綺麗に整理整頓されてて事務所とは思えません。

ってうちの事務所と一緒にしたらダメか(笑)

今回のテーマ
IMG_0005_convert_20101014105738.jpg
イタリアワイン紀行 新潮流ワインとバチカン市国

実はこのイタリアワイン紀行は既に半年以上つづいており、

毎回州を変えてその土地の美味しいワイン飲んできました。

今回はその最終章です


まずはウェルカムワインの泡
IMG_0006_convert_20101014105857.jpg
ヴェネト州 ラ・ジャッラ・ヴィーノ・スプマンテ(BIO)

とても華やかでフレッシュ感のあるスプマンテで美味しい☆

セミナーでは毎回6種類ほど飲みます
IMG_0007_convert_20101014110000.jpg
まずはブラインドで各自にコメント・評価

単純にどれが一番美味しいか、美味しくないか、自分の

基準で考えるだけですけどね。

パン
IMG_0008_convert_20101014110040.jpg
パンは毎回変わりますが今回は、ラシックの中にあるフォートナム&メイソンさんのです。

パンは左からバケット、さつま芋のリュスティック、栗ときな粉バターのフランスパン

どれも丁寧な作りで美味しいです☆
 


チーズ
IMG_0009_convert_20101014110126.jpg
一目瞭然ですね そうゴルゴンゾーラピカンテです。



そしてこのセミナーの最大ポイントの一つ! 

ワインに合わせた食事が付きます☆しかも手作りでレシピ付き☆

一品目
IMG_0010_convert_20101014110203.jpg
ショートパスタ木こり風

トマトベースにしめじ、ツナ、ニンニクが入っておりシンプルで美味しい。

自宅で簡単に作れそう♫


二品目 
IMG_0011_convert_20101014110234.jpg
エビとアボガドのバジルチーズ和え

これワインにとても合います!

ああ我が家のベランダバジルが遂に役立つ時が来ました

食材調達オッケー

後は
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
誰か作って


ワイン
IMG_0012_convert_20101014110325.jpg
左から

ヴェネト州 ラ・ジャッラ・ヴィーノ・スプマンテ(BIO)
品種:プロセッコ100%

ヴェネト州 クインタレッリ ジュゼッペ ビアンコ
品種:ガルガネガ ソーヴィニオンブラン シャルドネ トレッビアーノ

フリウリ州 ヴィッラ ルシッツ シャルドネ コリオ デ ラ トゥール
品種:シャルドネ100% 

シチリア州 ロッソ デル コルタディーノ 7(BIO)
品種:ネレッロ主体で様々な品種のブレンド

トスカーナ州 テスタマッタ
品種:サンジョベーゼ100% 

トスカーナ州 サンマルコ
品種:カルベネソーヴィニオン90% メルロ5% サンジョベーゼ5%


毎回参加者に好きなワインのアンケートとるんですが、今回の一番人気

テスタマッタ!! 私も一票入れました☆

このワインすごい!
黒い果実や黒オリーブ、ミネラルなど複雑な香りに深い味わい
ほんと美味しいです☆
ただもう数年寝かした方がより美味しいかな。 

それと、テスタマッタとは良い意味での「クレイジー(頭おかしい)」
という意味とのこと!
正にこの人の為のワインだ(笑)

後で値段の聞いたら、またビックリ! 一般市価で17500円だそうです。

しまった、もっとゆっくり飲めばよかった 

小心者ですみません(笑)


それともう一つビックリしたワインがあります

それはロッソ デル コルタディーノ 7 
一言でいえば、

梅!!!

まるで梅酒が腐ったような味 ←実際に飲んだ事ないけど(笑)

作り方を聞いてまたびっくり

発酵を野外で木樽に入れ簡単な蓋をしただけの状態で行ったとの事

ありえないです  

このワイン多分二度と飲む事ないだろうな

でも際物好きな方は是非飲んでみてください☆ マウンテンに行ったときの様なショックが味わえます(笑) 


こういったいろいろなワインを楽しめ勉強できるのがワインセミナーの醍醐味

また来月からたテーマ(国)が変わりどんなワインと出会えるか、

和田さんこれからも素敵な会楽しみにしていますね

ありがとうございました。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
