あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 大人のワイン会・・・オステリア リュウTOPイタリア料理 ≫ 大人のワイン会・・・オステリア リュウ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大人のワイン会・・・オステリア リュウ

お久し振りです!

やっと仕事が落ち着き始め、普段の日常に戻ろうとしています。

この一ヶ月は休日出勤になったと思えば、急に休みになったりと予定が二転三転し、ご迷惑をお掛けした方は数知れず・・・心身共に疲れた一ヶ月でした。
 
今月からは貯めたネタを時系列と旬を考え、徐々にアップしていきますので、またお時間ある時にでも遊びに来てくださいね!


では早速!去年になってしまいますが、友人に誘われて行った「大人のワイン会」をお届けします。


会場は、池下にある「オステリア リュウ」さんです。
IMG_0002_convert_20120118093231.jpg
場所は、池下駅一番出口から北に徒歩3分、マンション東側の一階にあります。

IMG_0004_convert_20120118093302.jpg
この会は、千種にあるイタリアワイン専門店「ポンテヴィーノ」さんとのコラボで、リュウのオーナーシェフ林さんがイタリアの友人から素晴らしいトリュフが届いたことで企画されたとのこと。
  

カンパイは軽やかにフランチャコルタで
IMG_0006_convert_20120118104101.jpg
ほんのりアーモンドやナッツ、オレンジジャム、ヴァニラ等のエッセンスと、少しピリッと酸とミネラル感を感じ、シャンパーニュに負けない繊細な泡は一杯目にして今日の会に参加して良かったと思わせる旨さでした。


北海道の帆立貝とアンディーブのサラダ 
IMG_0007_convert_20120118104121.jpg
黒トリュフの香りがなんとも香しい!
合わせるワイン「ロエロ・アルネイス2010」との相性もピッタリ


イタリア産馬肉のタルタル 黒トリュフ載せ
IMG_0010_convert_20120118104417.jpg
アップ
IMG_0011_convert_20120118104438.jpg
混ぜていただく。
肉が厚いから歯ごたえ、噛みこたえがあり、
トリュフと馬肉の風味が相まって、生臭さなど全くなく、旨さのみを楽しめました。

フォカッチャ
IMG_0008_convert_20120118104324.jpg
自家製のもっちりシットリ、料理の邪魔をしない素朴なフォカッチャ。
もちろんお代わりもOk


黒トリュフソースで和えたウンブリチェッリ
IMG_0013_convert_20120118104510.jpg
言わずと知れたウンブリア州の名物パスタ!
うどんの様に太い手打ちパスタです☆
もっちりした食感にと濃厚なトリュフソースがよくからみます


徳島産伊勢えびのムニアニア 黒トリュフ添え
IMG_0018_convert_20120118104539.jpg
トリュフに負けない伊勢えびの味わいに一瞬言葉を失いました(笑)
合わせるクレマン(ブラン・ド・ブラン)が更に夢の世界に連れてってくれます

ホロホロ鶏と黒トリュフのガランティーヌ仕立て
IMG_0020_convert_20120118104600.jpg
ガランティーヌ=巻いて煮たお料理で、淡白だけどコクのあるお肉、口の中いっぱいに旨みとトリュフの香りで溢れます!!
もっとほしいと心の中で叫んでました(笑)

黒トリュフのジェラート
IMG_0024_convert_20120118104620.jpg
トリュフを1日漬け込んで作ったもので、正にクライマックスに相応しい!
今宵黒トリュフの香りを満喫した体験を、走馬灯のように感じることができました。
素晴らしいエピローグでした。


合わせたワイン
IMG_0027_convert_20120118104702.jpg
全ての料理に一杯づつのマリアージュ!
ポンテヴィーノの荒井さんも気合を入れてて、他では先ず手に入らないというとっておきのばかりを揃えてくれました。

フランチャコルタ・エクストラ・ブリュット コマリ・デル・サレム2006 (ウベルディ)

ロエロ・アルネイス2010(マッテオ・コレッジア)

カンポーラ2005 (ファルキーニ)

クレマン ブラン・ド・ブラン2002 (カサ・カテリーナ)

バローロ2003 (バルトーロ・マスカレット)

モスカート・パッシート2004 (エツィオ・チェッルーティ)


今回の会費は18000円と決して安くはなかったですが、普段様々な重圧に耐え忍んで頑張ってきた自分へご褒美(笑)
それでも間違いなく、他のレストランやグランメゾンで頂いたら値段はもっと高かったはず。(多分)
そしてもしかしたら、二度とこの感動にお目に掛かれないかも知れないという値段では量れない幸せ指数とコスパは高かったです。
シェフと話しは殆ど出来ませんでしたが、素晴らしい料理ごちそうさまでした。

それと、この会に誘ってくれた友達Sさんにホント感謝です☆
ありがとうございました(^o^)


Osteria LIU [オステリア リュウ]
名古屋市千種区向陽1-11-14 池下ホームズ1F
電話:052-710-9517
営業時間
18:00~23:00L.O
定休日:日曜、第1・第3月曜
駐車場:無
禁煙






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
