あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ ルクソール [池下]TOPフレンチ ≫ ルクソール [池下]


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ルクソール [池下]

友人からおしゃれなフレンチが出来たと聞き、早速行って来きました。

LUXOR(ルクソール)をお届けします。

場所は池下駅から南に徒歩10分ほど、日進通り沿いに9/20に
オープンしたばかりのフレンチのお店

テーブル席6人、カウンター6人といったこじんまりしたお店です。
外観
IMG_0061_convert_20101018082408.jpg
一見おしゃれな雑貨屋かカフェ様な造りで、注意してないと見過ごしてしまいそうなので気をつけてください。

ちょうど交差点の角にあります。 以前は確かBARだったような。

店内
IMG_0065_convert_20101018082504.jpg
コンクリートを打ちっ放しの壁とダークブラウンのテーブル、古材のドア。
一見無骨な感じだけど、暖かみある店内。

それに奇麗に整頓されたオープンキッチン美味しそうな雰囲気がビンビン伝わってきます!

デザインは、こちらの会社がされたようです、センスいいですね☆

もちろん禁煙です!


ランチメニュー は2650円と3650円の二種類あり。

2650円を注文!
前菜とメインを各4種類の中から選びます。

前菜
IMG_0068_convert_20101018082731.jpg
低温加熱したサーモンマリネとリエット

見た瞬間、奇麗さにおどろきました!
まるで魚が清流を泳いでる様にキラキラ輝いています! 
↑ 
写真じゃ伝えづらいのが残念です

調理器具ではまだ珍しい減圧調理器を使い、約20℃で調理したサーモンは、お刺身の様なフレッシュ感がありながら、減圧低温加熱する事によって旨味がより浸透し美味しく仕上がってます☆

付け合せのビーツのソースともよく合います
 
また、右下のグラパラリーフは初めて食べましたが、リンゴの様
な甘みと酸味が美味しくデザート感覚でいくらでも食べれますね☆


自家製パン
IMG_0067_convert_20101018082647.jpg
買った方がいいのでは?という自家製パンが多い中、
ここのパンは料理の邪魔をしないソフトな美味しさです。

私も今パン教室に通ってますが、いつかバゲットを美味しく焼きたいな


パンは無くなれば、おかわりを直ぐ持って来てくれます☆


白ワイン(¥800)
IMG_0066_convert_20101018082557.jpg
フランス、ロワール ミュスカデ 2008
白桃やレモンをイメージさせるフレッシュでフルーティー
なワインです。 
これはワインが苦手な方にも飲みやすく美味しいと思います♫


スープ
IMG_0069_convert_20101018082835.jpg
レンズ豆のスープ ジロール茸と砂肝のコンフィ ウズラの卵黄添え

塩加減もちょうど良く、しっかりレンズ豆の味もするし美味しい☆
ジロール茸や砂肝ともよく合います


メイン
IMG_0071_convert_20101018083001.jpg
リンゴに巻いて焼いたピュア・デュロック豚 粒マスタードソースで。

リンゴの酸味と肉の旨味が焼く事で合わさり、複雑味のある深い味わい
これワインが進みます!


すみませーん!赤ワインも下さい
お昼、しかも一人にも拘らず酔っぱらいワールドへ突入します(笑) 


赤ワイン(¥700)
IMG_0070_convert_20101018082921.jpg
昨年のボジョレー ガメイ   

まだあったのね
キャンディーや甘いチェリーの様な香りに、渋み酸味の少ないフレッシュな赤ワインです。

メインともよく合います☆

デザート
IMG_0074_convert_20101018083053.jpg
キャラメルアイスを忍ばせたモンブラン。
上にあるのはポン菓子のキャラメルがけ

普通に美味しい和栗モンブランです。
キャラメルアイスも、まあ普通かな・・・正直酔ってるので
よくわからん(笑)

小菓子
IMG_0075_convert_20101018083145.jpg
奥から栗の焼き菓子 カシスゼリー 生チョコ

どれも手作り感があり、美味しい。


エスプレッソ
IMG_0076_convert_20101018083247.jpg
程よい苦味と酸味


2名で切り盛りされてるので、タイミングよく次の料理とはいきません
が、ワイン飲みながら、または友人と会話しながらなら気にならないと思います。

また夫婦かなと思ったら、まだ結婚されていないけどしてる様なものと
幸せそうに話してくれました←失礼なこと聞いてごめんなさい

謙虚で気の利く女性スタッフに、見た目若いけど実は結構歳とってるらしいセンス溢れるシェフ(笑)←もしかして同じくらいかな(笑)
とても暖かいサービスが心地よく、また来たいと思える素敵なお店でした。

ごちそうさまでした。


因みにワイン会もOKとのとこで、ワインは4000~6000の
価格帯が多く、グラスは日によって変わるが赤白2種類以上
はあるようです。
持ち込みは一本¥2000です。


LUXOR(ルクソール)
名古屋市千種区日進通 3-20
電話:052-734-3640
営業時間11:00-14:00 (L.O) 17:30-22:00 (L.O)
定休日:毎週月曜日と第1火曜日
駐車場3台あり


Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年06月05日(Thu) 10:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
