あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ ル・マルタン・ペシュール [吹上]TOPワイン ≫ ル・マルタン・ペシュール [吹上]


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ル・マルタン・ペシュール [吹上]

先輩に会うため吹上げにあるルマルタンペシュールに行ってきました。

その先輩とは実はオーナーの那須さん。

歳は少し離れてるけど大学の先輩で、いつもワインについて親切丁寧に教えてもらってます。

ただ、この日は12月12日に開催されるワインパーティーの打ち合わせのため訪問。

当日ヴァイオリンを弾いてくれる辻さんと、歌ってくれる声楽家の中嶋さんとの顔合わせも兼ねてました。


店舗
LMP_0181_convert_20101021172909.jpg
夜来ると、知らない人はまず気が付かない。

外壁に小さなネオンが一つあるだけ。

LMP_0182_convert_20101021172942.jpg
看板の横にある通路を入っていくとお店の入口

店内はテーブル12席 カウンター6席 割とこじんまりした店内
で壁際に暖炉があり落ち着いた雰囲気です。



ソムリエの三輪さん
LMP_0186_convert_20101021173023.jpg
いつも紳士に接してくれます。
でもいつか思い切り飲ませて、羽目を外す姿も見てみたいな(笑)

まずは泡で乾杯・・・グラス撮るの忘れた
IMG_0183_convert_20101027094358.jpg
テタンジェ ブリュット レゼルヴ NV
品種:シャルドネ 40%、 ピノ・ノワール+ピノ・ムニエ 60%

瓶内2次発酵後、瓶詰めされ、最低3年間セラーで熟成されます。

繊細な白い花、パイナップルやグレープフルーツ、白桃の新鮮な果物のような爽やかな香り。
エレガントで複雑な味わい、口中でも優れた芳香の広がりがあり、新鮮な果実味や蜂蜜の風味があり、生き生きとしてフレッシュなワインです。美味しい~幸せ 
因みに私が普段飲みできる中では一番のお気に入りです←安月給なので高いのは怖くて飲めません(笑)


美味しいワインを飲みながらの打ち合わせ・・・

パーティーの演目でもある、ワインと音楽のマリアージュ 
ワインに合わせた音楽(クラシック)で、このワインにはどんな曲が合うか、あーだこーだ話し合った結果、幾つか候補があがり、次回スタジオで音あわせして最終的に決めるとのことになりました。


と話してるうちに次のワイン!

白ワイン
LMP_0191_convert_20101021173053.jpg
2008 Meursault Les Clous ムルソー レ・クルー
品種:シャルドネ100%

ムルソー中でも最も標高の高い畑のひとつで、グッド・ドールを見下ろす斜面上部に位置し、
石灰豊富な土壌と涼しい気候を反映したミネラル感の際立つ味わいです。
また、黄色い果実を思わせる甘味と厚みを備えた果実。
作り手レイモンらしい!?(よく知らないけど(笑))雑味がなく透明感ある美味しさ☆
程よい樽香も心地良いです。
これはワインが得意じゃない方でも美味しく飲めるんじゃないかな☆


ドライフルーツ
LMP1_convert_20101021173217.jpg
手前からココナッツ、パイン、マンゴー、アンズ、干しブドウ
どれも今日のワインと合わせるために三輪さんチョイス。


赤ワイン
LMP3_convert_20101021173145.jpg
1998 GRIOTTES CHAMBERTIN Grand Cru グリオット シャンベルタン グランクリュ
作り手はフレデリック・エスモナン

LMP_convert_20101021173251.jpg
これめちゃちゃ美味しいですよ
カシスやコーヒーを連想させるような芳ばしいヴァニラ香が感じられ、口に含むと、見事なまでに熟したカシスフルーツ、ブラックチェリー、滑らかなタンニン、さらに余韻に芳ばしいモカコーヒーのようなニュアンスが残ります。
素晴らしく純粋で、熟していてワインを構成する各要素がはっきりしていて美味しい☆
これは、ピノ好きの更に熟成好きにはたまらない一本ですね。
これからの時期青首鴨と合わせてもいいかも

また、グランクリュの割りに5000円台(一般売値)と値段が安いのも魅力的でした☆


打ち合わせもほぼ纏まり、後は当日に向けて各個人の仕事をして行くだけ。

また、私はクラシックなんて柄じゃないので、話しを聞いててもよくわからなかったですが、どれも一度は聞いたことある曲ばかりで、ワインとどう融合するのかがとても楽しみ

参加される方も楽しみにしててくださいね、素敵なパーティーになるように頑張ります





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
