あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 2010年度 栗勉強会!TOPイベント ≫ 2010年度 栗勉強会!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2010年度 栗勉強会!

四間道のシャンドゥリエさんを貸切っての栗の勉強会に行ってきました。

場所は最近話題のエリア四間道です。地下鉄国際センターと
丸の内からどちらも徒歩5分程です。
IMG_0257_convert_20101025231220.jpg
IMG_0258_convert_20101025231405.jpg

こんな楽しい会を企画するのはもちろんこの方! 最近ほんとお世話になりっぱなしです。

あらためて、いつも声を掛けてくれて本当ありがとうね

参加者はめぐちゃん、シャンドゥリエの江本さん、りしゅぶるさんの
お友達の方などなど全部で7名です。

それでは早速本題です・・・

この日用意されたキッシュ&ケーキ達 
IMG_0260_convert_20101025231512.jpg
IMG_0262_convert_20101025232551.jpg
IMG_0261_convert_20101025232528.jpg

続いて栗きんとん達!
IMG_0259_convert_20101025233843.jpg
この量を見てビックリ!!
聞いたら朝4時半起きで全部で18軒買い出しにまわり、中には下呂の直ぐ近くまで行ったとか。

凄すぎます


もの凄ーく感謝し

まずはキッシュから。いざ前半戦キックオフです
IMG_0263_convert_20101025232613.jpg
キッシュ(店名はシークレット、直径15cm ¥3000)

ほうれん草、ブロッコリー、パルメザンチーズ、タマネギなどが入ってます。
チーズの香りが濃厚で、パイ皮もバター風味がしっかりしていて淵はカリカリサクサク!
卵の風味もしっかり感じ取れ、複雑な味わいもありながらどっしりとチーズが主張しています。
私にはちょっと濃厚過ぎるような気がしなくもないのですが、
食べ終わるともう少し食べたくなる、癖になりそうな美味しさです


タルト
IMG_0264_convert_20101025232636.jpg
タルト・ロートンヌ (シャンドゥリエ、1ホール¥5200)
一瞬チョコレートのタルトと見間違えるほど濃厚な最高級フランス産栗ペースト
上面はヘーゼルナッツ入りダックワーズにアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオのキャラメリゼが乗っています。
一口食べて、栗は和栗が一番という概念が覆されました!
というか今まで食べてた事ある洋栗ペーストは安く質の悪いものだったのかも

このタルトお世辞なしで感動の美味しさです


タルト2
IMG_0269_convert_20101025232948.jpg
モンブランタルト(直径18cm ¥4000)
こちらも皆さんシークレットなでの私も一応シークレットにしようと思いますが、
見る人が見れば直にどこのお店のか分かってしまいそうですね
ほんと個性的な、ある種芸術的なアレンジです☆
個人的にも糸状のモンブランより、これくらいどっしりとゴージャスな方が好きですね。

栗は宮崎産の和栗で、口当たりはさっぱりしてるけどしっかりと濃厚な栗の味がします。
中にも大きな渋皮煮がゴロンと入ってます☆ 
生クリームは殆ど甘味を感じず、栗とタルト生地とその淵に塗られたベリーソースとのバランズがちょうどよく美味しい☆


まずはフランス産の栗、和栗との違いを食べ比べる、栗の勉強会の前半戦でした。

お昼を抜いてきた割には既に腹七分目・・・最後までもつかな

ちょっとでも動いてお腹空かせようと店内をうろうろ歩き ←無駄なあがき(笑)


いざ!後半戦へ突入!


ですが、後半戦の詳細はまた明日お届けしますね


予告・・・

下記のお店を私個人の基準で10段階で評価させていただきます。

乞うご期待

ではまた明日~






             色  甘味  歯ごたえ  しっとり感       
すや西木       
すや本店 
藤園
川上屋
恵那川上屋
紅梅
信玄堂
松月堂
美濃屋
しん
松葉
仁太郎
恵那寿や
一休
恵那福堂
新杵堂
梅園
七福
一茶堂
緑屋老舗

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
