あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 2010年度 栗勉強会 後半戦TOPイベント ≫ 2010年度 栗勉強会 後半戦


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2010年度 栗勉強会 後半戦

栗勉強会の後半戦の前に・・・


今朝の出来事

じつは昨日遅くまでブログを書いていたせいか、今朝寝坊してしまいました

うちの会社始業は8時45分なので、通常家を7時に出るのだけれど、

起きたら7:38分!! うそっ

もう衝撃的で、一瞬きっと夢だからもう一度寝ようと思ったくらい

寝なくてよかった(笑)


で即ダッシュで着替え、家を出たのが7:50! 

電車はもう間に合わない! ならばと賭けで車で出発!

目指すは豊田市! 


下道をぐいぐい走りました (もち法定速度内)

 
高速をぶんぶん飛ばしました(もち法定速度内)


で会社に着いたのが8:43

なんと!間に合いました

ただ通常渋滞してるところが空いてたり、信号運が

良かったりと運に助けられた結果ですが、どんな時

も諦めたらそこまで、その気になれば何とかなるも

んだ、と何だか人生の指針を再確認出来た出来事

でした

でも明日は早起きしよっと!



では、本題に戻り。後半戦スタート!

IMG_0278_convert_20101025233135_20101026014048.jpg
圧巻全部で20店舗の栗きんとんが勢揃いです☆

評価は順に 色ーー甘味ーー食感ーーしっとり感の順になります。

数値は10段階で平均は5 数字が多くなるほど色は濃く、甘味は強く

食感(キメ)は粗く、しっとり感は増します。

ここで重要な基準店は一番メジャーな「すや西木」になります。

すや西木  5ーー5ーー5ーー5  基準値になりますが
さすが人気店だけあって美味しいです☆
IMG_0280_convert_20101025233222.jpg
それではじゃんじゃん行きますよー

恵那福堂  4ーー5ーー5ーー4
平均的な美味しさです。無難な感じですね。

すや本店  6ーー4ーー5ーー5 
本店の方がややさっぱりとした感じでした。
後は好みの問題で美味しい思います。

梅園  7ーー6ーー3ーー3
うーん・・・正直美味しくない、しいていうならただ甘いだけです。

美濃屋  7ーー4ーー8ーー5
鬼皮入りなのか凄く濃い色で、栗も粗くパンチの効いた味です。
きめ細かい繊細なのが好きな方は苦手だと思います

恵那川上屋  4ーー4ーー3ーー5
美濃屋とは対照的な作りで凄くきめ細かいです。
栗の粒が殆どありません。

恵那寿や  4ーー5ーー4ーー8
今日一番しっとりしてました・・・ただここまでだと何故?って感じもします。
それでも、十分美味しかったですけどね。

IMG_0279_convert_20101025233203.jpg
松月堂  7ーー7ーー8ーー4
やや甘味が強く栗の粒も粗いので栗食べてる!って感じです。

信玄堂  7ーー5ーー4ーー5
きめ細かい作りで平均的な美味しさです。

満天星一休  4ーー5ーー4ーー4
特に特長のない平均的な栗きんとんです。

川上屋  4ーー4ーー4ーー7
ややさっぱりしてますが、ちゃんと栗のパンチ効いた美味しさ。
これ皆に人気ありました。
それとすごくしっとりしていました。

七福  4ーー5ーー5ーー4
美味しいのですが全体的にぼやけたかんじです。

新杵堂  5ーー5ーー3ーー6
通販でよく名前をみますが実際に食べるのは初めて。
きめ細かく滑らかですが、良くも悪くも普通の栗きんとんです。

IMG_0281_convert_20101025233247.jpg
藤園  3ーー3ーー6ーー5
やや粗く漉して砂糖が少ないせいか栗の味が半生っぽく感じました。
たまたまなのかな

松葉  3ーー5ーー3ーー3
なんだか変な後味、粉っぽさがあります。 なにが原因でなのかはわからなけど
取りあえず美味しくないです。

しん  3ーー4ーー5ーー5
際立ったところはありませんがバランスがとれてて美味しいです。
これも皆に人気ありました。

緑屋老舗  5ーー5ーー7ーー6
全てにおいてワンランク上です。
素直に美味しい☆
今日一番人気でした。

仁太郎  5ーー4ーー7ーー4
栗の食感を楽しめる一品です、全体的に平均以上で美味しいです。
ただ、もう少しお店が近かったらよかったな。

一茶堂  5ーー6ーー6ーー5
こちらも栗の食感を楽しめます、やや甘過ぎな気もしますが十分美味しいです。

紅梅  5ーー5ーー6ーー4
やや乾燥気味、味も粗くちょっと残念な感じ。


私の嗜好は栗の食感が良く、甘さ控えめで、程よくしっとり、口の中でさらっととろける感じが好きです。
それをふまえてのランキング発表!

今回のベスト3は、1位:緑屋老舗 2位:恵那川上屋 3位:仁太郎
更にワースト3は 1位:松葉   2位:梅園    3位:紅梅

ベストランキングはどれも美味しかったけど、緑屋さんが群を抜いて美味しかったという結果になりました。

※今回の私の評価はあくまで私個人評価なので、人によって感覚は違うと思います。あくまで参考程度にしていただけたらと思います。

試合終了~!!

食べた~

ほんとよく食べきったと自分を褒めてあげたい(笑)

今日一日で一年分栗食べたんじゃないかってくらい満足感です

IMG_0286_convert_20101025233435.jpg
また最後に飲んだ紅茶がとても美味しく、みんな達成感にひたってました

とそこに、リシュブルさんからもう一品あるよの一言!
IMG_0282_convert_20101025233325.jpg
なんと栗子餅!

いつもなら美味しそーってガッツイて食べちゃうところですが、さすがに声も出ず
どうしようか悩みました。
IMG_0283_convert_20101025233349.jpg
が、中身を見た瞬間、美味しそうと食欲ふっか~つ
気持ちと胃に余裕が出来ました

仁太郎の栗子餅美味しい☆
前に土岐で食べたのとは比較にならないくらいです。
多分今まで食べた中でもベスト3に入ります!

15時から始まった会も気が付けば18時過ぎ、
最後はみんな食べすぎで口数少なくなってたけど、大満足な会でした。

ごちそう様でした。

場所を提供し、オブザーバーとして的確なコメントをしてくれた明那さん、朝早くから買出しに走り回って、こんな素敵な会を企画運営してくれたRichebourgさん、ほんとありがとうございました



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
