あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 日本料理 菊哉 [可児市]TOP和食 ≫ 日本料理 菊哉 [可児市]


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

日本料理 菊哉 [可児市]

可児市に美味しい日本料理のお店があると聞き早速有志と共に行ってきました。

ちなみにこのお店2人以上でないと入店出来ません!

有志とはもちろん、最近飛ぶ鳥を落とす勢いブロガーリシュブルさんと無敵のチャンピオンランディさん、プロ視点から最強コミュニケーター料理教室経営のKさん。4人での訪問

店舗外観
IMG_0099_convert_20101028221348.jpg
とても清潔感のある日本家屋で、いい意味で雰囲気あります!

また、目の前には可児川が流れており水の流れる音がとても心地よい

IMG_0100_convert_20101028221427.jpg
お昼はコースメニューで、3000円 5000円 8000円 12000円があり今回5000円をチョイス。

先附
IMG_0101_convert_20101028221445.jpg
見た目で秋を感じさせてくれます☆

左から
芋茎(ずいき:サトイモやハスイモの葉柄)
練りたてごま豆腐
タコの柔らか煮

美味し~どれも繊細で丁寧な仕事してます☆ ←なぜ上から目線(笑)

タコは真っ黒になるまで煮こまれてて、箸でほぐして食べれちゃいます
欲を言えばちょっと味が濃すぎかな、でもお酒と合わせるなら最高だと思います

また一番はごま豆腐!ごまの味ともっちりしっとりした食感がたまりませんでした! 


※ごま豆腐はお土産用(¥750)もあります。


御椀
IMG_0103_convert_20101028221519.jpg
答志島の秋ハモと丹波しめじの椀

素人でも新鮮とわかるハモ 身が崩れることなくぷりぷりしてて舌触りもよかったです☆ 

シメジもしっかり歯ごたえがありました。

これもやや味が強いかなと思いましたが許容範囲、いい感じにこの後も期待できそう


向附
IMG_0104_convert_20101028221538.jpg
岩手県産本マグロのお刺身、わさび醤油漬け  

うっ!

う~ん・・・

これワサビが強過ぎです、正直言ってマグロの旨み分りませんでした

きっと美味しい赤身だったんだろうけど・・・残念

っていうかこれって本当に味見して作ったのかな?

テンションいきなり急降下 


焼物
IMG_0105_convert_20101028221557.jpg
鰆の柚子風味焼き 栗チップス添え

おっ!これは美味しい☆ 
鰆は冬が一番油がのってて味しい時期ですね! ご飯が欲しくなりました


合肴
IMG_0106_convert_20101028221617.jpg
青森県産こまちかぶら
かぶの甘さが際立つ一品です。
これはちょうど良い濃さ☆ 

食事
IMG_0107_convert_20101028221645.jpg
鯛めし 

IMG_0109_convert_20101028221749.jpg
鯛はほぐしてあり身はあまりわかりませんが、香りはよく、しっかり鯛の味も染みており生姜もきいてて美味しかったです。
軽く3杯くらいいけちゃいそう(笑)

これも欲を言えば生姜もう少し少ない方がより鯛の味がストレートに感じることが出来たと思います。

それとも体を暖める為にあえて多く入れたのかな?

香の物
IMG_0110_convert_20101028221809.jpg
昆布 長芋 もう一つ何だったけ? 忘れちゃいました 

デザート
IMG_0111_convert_20101028221828.jpg
グレープフルーツゼリー
中をくり抜いてゼリーを詰めてあります。
普通に美味しかったです☆
 

総評として、
私個人の意見ですが、どれも旬のもの使い料理一つ一つに季節感を感じよかった反面、素材によってか?調理方法によってか?美味しいものもありましたが全体的には味が濃く、やや残念な結果となりました。

たまたまかもしれないけど、当日私達と時を同じくして名古屋の某有名イタリアシェフが来ており、どうやら常連みたいで菊哉の大将は他のお客そっちのけで話してて、料理作ってるの?全部お弟子さん任せ?と思いました。これが原因だったのかな~ 

また機会があれば行ってみたいと思います。 

ごちそうさまでした


日本料理菊哉
岐阜県可児市塩368
※完全予約制-2名以上から
※もちろん禁煙
電話:0574-65-4355
昼11:30~14:00
夜18:00~21:00
駐車場あり5~6台

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
