あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 鯱乃家[黒川]TOPうどん ≫ 鯱乃家[黒川]


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

鯱乃家[黒川]

仕事帰りむしょうにカレーうどんが食べたくな

り黒川にある「鯱乃家」さんへ行ってきました。



こここそがその昔「若鯱家」だったのは有名な話☆
先代が店舗名を商号登記していなかったため、営業に対し考え方の違う従業員1人が辞めて名古屋の広告代理店と共に同じ名前の「若鯱家」を勝手に商号登記し、1988年頃からカレーうどん屋をチェーン展開し今に至ります。

もちろん本家も黙っておらず、どろどろの裁判沙汰になった結果、本家が屋号を変更しなければならないという悲劇の結末になり現在の「鯱乃家」になりました。

なので昔から知ってる人は、カレーうどんといえばここ本家若鯱家(鯱乃家)です


もちろん味は似て非なるもの、天と地ほどの差があります!

本家カレーうどんを食べた事がない方は、是非とも一度食べてみてください☆ 

違いすぎてビックリしますよ(笑)

ちなみにちゃんと暖簾わけしたお店も存在します「若鯱家 清明山店」(名古屋市千種区)、「若鯱家 犬山店」(犬山市)として以前の商号のまま営業しているのに加え、他にも「歩々亭若鯱家分家」(小牧市)があります。

外観
IMG_0516_convert_20101103214321.jpg

IMG_0509_convert_20101103214340.jpg
この看板が目印です。

店内
IMG_0514_convert_20101103214516.jpg
店内は街のうどん屋って感じで、カウンター15席のみ。
清潔感のある奇麗な感じとは言い難いが気になる程でもないと思います。

またカレーうどん以外にもいろいろメニューがありますが、殆どの人がカレーうどんを注文。

ただし、実はカレーうどん以外にもお勧めもあり!
ラーメン(¥470)など昔ながらの醤油ダシだけど、その辺のラーメン屋よりはるかに美味しいし、肉うどんもなかなかです

とはいえ今日の気分は100%カレー! 浮気はしません


カレーうどん(¥670)
IMG_0510_convert_20101103214411.jpg

ウマーーーーーーイ!!

もっちりしこしこの極太うどんと和風ダシの入った特製カレー 

これこそ本当のカレーうどんです。 

辛さはマイルドに抑えられ老若男女美味しく頂けると思います。

うどんともよくからみホント美味し~ 
IMG_0512_convert_20101103214435.jpg
具はシンプルに豚肉、ネギ、かまぼこ、厚揚げのみです。

どっかのチェーン店みたいにトッピングをごちゃごちゃ入れなくても、本当に美味しいものはそれだけで満足出来ます

IMG_0513_convert_20101103214456.jpg
あっという間に完食。

ふう~食べた食べた、満足

あっそうそう!ここでもう一つポイント!
ご飯を注文し残ったルウと合わせカレーライスにするものお勧めですよ!

ちなみに今回は閉店間際だったでご飯がもうありませんでした


昔から変わらぬ味で美味しいカレーうどん、ごちそうさまでした




本家 鯱乃家
名古屋市北区田幡2-14-1
電話:052-915-8156
営業時間
月~土]
11:00~14:00,
17:30~21:00
[日・祝]
11:00~14:00,
18:00~21:00
※うどんが無くなり次第、終了
駐車場なし・・・近くにはたくさんコインパーキングあるのでご安心を☆


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
