あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ パン活 (大高)TOPイベント ≫ パン活 (大高)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パン活 (大高)

先日私の通ってるパン教室で行われた「パン活」というイベントに参加してきました。


そもそも「パン活」とは何か? 
「婚活」みたいな感じにも聞こえますが、「パン活」はパン好きが男女7名づつ集まって、パン作りを通してパンの知識を増やしたりパンの情報交換をしたりする会です。

会場となったのは緑区大高にある「ダーシェンカ大高店」

勝手知ったる教室なので気楽に参加してきました
IMG_0599_convert_20101112013220.jpg
講師はダーシェンカ小倉社長と超人気パン講師のいとまゆさんです。

まずは簡単な挨拶と今日の全体的な流れを説明し、いざパン作りへ!!


今回作るパンはベーグル2種類とパネットーネのどちらかで、事前に希望を伝え、私はクリスマスも近いしという事でパネットーネを選択

パネットーネとはイタリアの伝統的な菓子パンの一つ。
ブリオッシュ生地の中にレーズン、オレンジピールその他ドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パンのことです。
因にドライフルーツが入らないものはパンドーロと言います。

IMG_0601_convert_20101112013246.jpg
パネットーネの担当講師はいとまゆさん☆

手際よく材料の説明をし、こね開始!

20分ほど捏ねて出来たのがこれ
 ↓  ↓  ↓  ↓
IMG_0602_convert_20101112013739.jpg
捏ねてる途中の写真も欲しかったですが、何せ生地が柔らかく手にくっ付き、写真どこではなかったです
なのでいきなり捏ねて、フィリング入れた発酵前の写真になります。

フィリングはサルタナレーズン(洋酒漬け)と柚子ピールになります。
どちらもダーシェンカスペシャルでメチャメチャ美味しいです
これで不味いパン作ったらどうしよう


さてこれから一次発酵です!

40分で終了
IMG_0606_convert_20101112013339.jpg
これだけ膨らみます



続いて成型
IMG_0607_convert_20101112013403.jpg
ブール成型(丸め)をします。

そうそう! パン屋さんの事をよく「ブーランジェリー」と言うけどその語源は、「ブール」丸、ボールという意味で丸める人のこと。
この“ブール”から“ブーランジェ(パン焼き人)”、“ブーランジェリー(パン屋)”というようになったそうですよ。  

にしても見れば見るほどお饅頭みたい・・・美味しそう

グ~ キュルキュル~

いかんいかん まだ食べれない がまんがまん(笑)


最終発酵(ホイロ)
IMG_0608_convert_20101112013426.jpg
型に入れたらまた発酵させます。

30分ほど待って
IMG_0610_convert_20101112013511.jpg
十字に鋏を入れ卵黄塗って、あられ糖を乗せたらオーブンへ


20分程焼いて完成
IMG_0615_convert_20101112013624.jpg
美味しそー ってか自分で作ったんだから美味しくない訳がないですね(笑)



14時から始まった会もあっという間に過ぎ、全員の発表が終わり会が閉まる頃には夜になってました。


パンはとても一人で食べれないので帰りに知り合いにお裾分けし、自分は2個食べましたが、想像してたよりも美味しかったです

これはきっと先生が良かったのと、ダーシェンカさんの石窯のお陰ですね♪
ありがとうございました☆


また次回(3月頃?)よろしくお願い致します


追記:そう言えば、帰ろうとしたら、男女でアドレス交換してる人がちらほら・・・あれ? もしかして出会いの会でもあったの?

でも私には誰も聞いてこないし視線すらない・・・まあこんなもんでしょ、いいんです別に

パンが大好きですから  







何てね


ダーシェンカ大高店
HP:http://www.ishigamapan.jp/top.html
名古屋市緑区大高町字平子36
電話:052-626-0141
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり(700円以上で1時間無料)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
