あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ いちゃりばねーねー(名駅)TOP居酒屋 ≫ いちゃりばねーねー(名駅)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

いちゃりばねーねー(名駅)

とある日、友達から焼き鳥屋で日本のワイン限定のワイン会する

からどお?と誘われ、即答でOKはしたけど、ワイングラスあるの

?とか、焼き鳥に何を合わせよう?とか、いろいろ考えながら

取りあえずセラー見たら濁りが一本あったのでワイン片手に行って

きました!


お店は前からずっと気になってた


『いちゃりばねーねー 則武店』

友達の行きつけのお店らしい☆


場所は名駅西口、代々木ゼミナールを超えてすぐ右手にあります。

今回会費は、飲み放題コース一人5000円  6人の会です。

IMG_0533_convert_20101114164405.jpg
大きな看板はなく目の前に行ってはじめて気付く感じの佇まいです。

驚いたことに、平日にも拘らず店内はほぼ満席です!

人気あるお店なんですね~ 期待出来そう

そう言えばこの人も好きなお店だって言ってたっけ


取りあえず乾杯!
IMG_0537_convert_20101114203407.jpg
もちろんスパークリングです☆

美味しい!・・・でもこのグラスどうしたの?

一人泡1、赤1、白1で計18脚 

どうやらグラスは友達のソムリエNさんから全部借りたとのこと、しかも持ち運びも全てソムリエさん!



持つべきは友達ですね!Nさんありがと~

乾杯のスパークリングはこれ☆
IMG_0543_convert_20101114164905.jpg
『アルガーノ スプマンテ 甲輝』
地元産の甲州葡萄を使用しシャンパン方式で作られたスパークリングワイン。

すっきりした飲み口ですね。
確かヴィンテージ違いの06が「神の雫」に登場してましたね。


鳥のお刺身盛り合わせ!
IMG_0536_convert_20101114164228.jpg
砂肝 レバー ササミ

見るからに新鮮ですね
 
しっかりエッジも立ってます


しゃきしゃき大根サラダ!
IMG_0538_convert_20101114164431.jpg
食感がいいですね、でも食べ過ぎるとお腹膨れちゃいそう(笑)


焼き鳥3種!
ささみ柚子こしょう
IMG_0539_convert_20101114164455.jpg

はつ串
IMG_0542_convert_20101114164536.jpg

ヒレ串
IMG_0554_convert_20101114164628_20101114165702.jpg


ワイン2
IMG_0548_convert_20101114165000.jpg
デラウェアにごり シャトー酒折
発酵終了直後のワインを無ろ過で瓶詰め!

フレッシュ感が凄いです!


ワイン3
IMG_0540_convert_20101114164932_20101114165701.jpg
120周年記念「ルバイヤートワイン」丸藤ワイナリー

甲州種を使用。上品でふくよかな樽香と果実感が、複雑な味わいと優しい酸味が美味しい

天使の海老
IMG_0556_convert_20101114164706.jpg
車エビの素揚げだけど、天使の意味はよくわからないや


ワイン4
IMG_0570_convert_20101114165213.jpg
ジュエルズ オブ キスヴィン2009 酒折ワイン
葡萄品種:甲斐路、ロザリオ・ビアンコ、ロザリオ・ロッソ、イタリア、ビーナス、ブラジル、カッタクルガン、ピッテロビアンコ、シャイン・マスカット、瀬戸ジャイアンツ、ロザキ、ネオ・マスカット、マニキュアフィンガー、マスカット・オブ・アレキサンドリア、ルビー・オオクボ、島根スイート、天山

凄い数のブレンドです!

南国のフルーツを思わせる香り、味は一瞬甲州のような感じにも取れるけど、複雑味があり、薄く霧がかかった状態。
フレッシュな爽やかさ、甘味、酸味、渋味といった要素がストレートに感じる事が出来ますね。
美味し~


ワイン5
IMG_0550_convert_20101114165029.jpg
2002年yoshi 嘉シャルドネ樽熟成 高畠ワイナリー

わりと熟成してます、ワインの特性と樽の香りが調和しミネラル感と締まりのある酸味です。

山形のワイン初めて飲みました☆

ワイン6
IMG_0553_convert_20101114165057.jpg
マスカットベリーA樽熟成 キュベイケガワ2008 シャトー酒折 
雑誌Dancyuの中で大絶賛だったシャトー酒折さんのベリーA ですね!

ベリーA特有のイチゴのような香り!
熟成はほとんど感じられず、フレッシュそのもの。
イメージですが、とっても可愛らしい感じのワインです。


ワイン7
IMG_0558_convert_20101114165126.jpg
ピノノワール100% ドメーヌQ
日本ワインのことはよく知りませんが、本数限定で即完売の人気ワインらしいです!

フランスに比べ香りはやや弱い気がしますが、割とタンニンがしっかりした味で焼き鳥によく合います☆


ミニトマトベーコン巻き
IMG_0549_convert_20101114164600.jpg
これいける!
家でも作れそう メモメモ

串カツ
IMG_0557_convert_20101114164733.jpg
肉厚で美味しい! 名古屋と言えばやっぱり味噌ソースだね(笑


ワイン8
IMG_0565_convert_20101114165149.jpg
ラストは桔梗ヶ原メルロー1997シャトーメルシャン
輝きのあるルビー色で、オリーブと黒い果実の香り、味わいはカシスやブラックベリーといった果物やスモーキーさが加わってます。
まろやかな口当たりで単体で何杯でもいけちゃいそうです


締めの鍋!
IMG_0563_convert_20101114164823.jpg
ソーキ鍋
沖縄で一般的な豚のあばら肉(ソーキ)が入った鍋です。

実は酔っぱらってて味イマイチ覚えてません

完食したから結構美味しかったと思いますが・・・店長さんごめんね


いやはやよく飲んだ
IMG_0579_convert_20101114165234.jpg
テーブルの上はグラスの山!

とても居酒屋とは思えない光景です(笑)


今回はワイン持ち込みましたが、他にも焼酎や泡盛がいろいろあるし


値段も安く普段使いにもってこいです!


友達が常連なのがわかる気がします♫



持ち込みを快くOKしてくれた店長の山口さん、ありがとうございました。


また次回よろしくお願い致します ←図々しいか




帰り際タワーズが奇麗だったので、思わずパチリ
IMG_0581_convert_20101114165304.jpg
ん~ ボケボケだ~

酔ってるな~ お酒が回る前に早く帰ろっと 




いちゃりばねーねー 則武店
名古屋市中村区則武1-14-7金沢ビル1F
電話:052-452-1588
営業:17時~24時
不定休

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
