あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 花ふじ [車道]TOP和食 ≫ 花ふじ [車道]


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

花ふじ [車道]

友達に何が一番好き?



と聞かれ、最近は和食が好きかなと答えたのはついこないだの事。



今回のお店は同じく和食好きのこの人に誘われ行ってきました。



お店は大名古屋人にも載ったという日本料理『肴菜 花ふじ』

場所は車道駅から徒歩5分ほど、大通りから少し中に入ったところにあります。

一人4000円のコースを注文しました。
コピー+~+IMG_0297_convert_20101115182054
コピー+~+IMG_0299_convert_20101115182123
店内
IMG_0321_convert_20101115182848.jpg
カウンター8席とテーブル4人掛け1卓

こじんまりとした昔ながらの居酒屋のような雰囲気です。


大将は一見頑固そうな感じですが、話すととっても気さくな方で、写真撮影も快くオッケーしてくてました☆


まずは乾杯

というかこれがなけりゃ始まらないよね(笑)
コピー+~+IMG_0300_convert_20101115182159
サッポロ黒ラベル


IMG_0303_convert_20101115182512.jpg
菜の花のおひたし 
芥子たれのぴりっとした辛さがビールに合いますね~☆

IMG_0302_convert_20101115182426.jpg
練り物焼き霜作り 
上にかかっている蟹みそとの相性もよくこれは日本酒が欲しくなります。


とここで残念な事が! こちらのお店お酒の種類が少ないです

ビールはキリンとサッポロ、日本酒は飲む気にもなれないよくスーパーで見る銘柄が一種類のみ。

お店の考えとは思いますが、幾ら何でもしょぼすぎます

料理が美味しいのにう~ん勿体ない!


仕方ないのでキリンを注文。


IMG_0304_convert_20101115182543.jpg
土瓶蒸し

中身はハモ、椎茸、松茸、かしわ、銀杏、三つ葉

IMG_0305_convert_20101115182604.jpg
コピー+~+IMG_0307_convert_20101115182625
ダシの塩加減もちょうど良く美味しいですね。

土瓶蒸しを食べると秋を感じます、これをチビチビ飲むのが大好きです


IMG_0308_convert_20101115182642.jpg
お造りは平目、サーモン、エンガワのり巻

お刺身はその日ごとに変わるそうで、季節の旬の魚を出してくれます。


IMG_0311_convert_20101115182723.jpg
鯛のしょうが焼き

すりおろした生姜を塗って焼いたもの。

普通の塩焼きと違い、ショウガの爽やかな香りと刺激が鯛の淡白な味と合わさり何とも言えない美味しさ!


これいただき! 今度家でもやってみよっと

IMG_0312_convert_20101115182740.jpg
季節の天ぷら
栗チップ、エビ、ししとう、さつまいも

天ぷらはややサックリ感がないけど、まあどれも普通に美味しかったです。

ただ一番は美味しかったのが上に乗ってる稲穂の素揚げ!

ポン菓子の塩味版でスナック感覚で食べれますね(笑)

作り方を聞くと、油の温度がポイントの事です!


IMG_0317_convert_20101115182800.jpg
ホタテ貝柱とこのわた

これ大好き
ホタテはまあ普通ですが、このわた好きにはたまらないっす!!  

私、このわたがあればご飯3杯くらいいけます(笑)

あ~幸せ でも・・・日本酒欲しい


そうそう!このわたと言えば、昔から 「ウニ」 「コノワタ」 「カラスミ」と日本の三大珍味の一つだってこと知ってました?
しかも日本最古の書である古事記によると、まなこの事を「海鼠(こ)」と称し、生だから「生海鼠(なまこ)」、腸を『海鼠の腸(このわた)』と称したのが名前の由来らしいですよ。

無駄な知識ですみません


IMG_0318_convert_20101115182823.jpg
締めのおにぎり

まだ少し小腹が空いてるのを伝えたら、作ってくれました


IMG_0320_convert_20101115183115.jpg
デザートの柿

秋ですね~ 





日本酒の少なさにはビックリしましたが、味は満足!
やっぱり和食っていいですね~

値段も安く量もそれなりにあるので(大食いの私には少し足りませんでしたが
食べる事を基準にすればいいお店だと思います。

ホントこれで日本酒が揃ってたらな・・・残念。

ごちそうさまでした。




肴菜 花ふじ
名古屋市東区泉3-24-12
営業時間17:30~22:00
定休日:日曜祝日
駐車場なし






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
