あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 豆たつ (北名古屋市)TOP和食 ≫ 豆たつ (北名古屋市)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

豆たつ (北名古屋市)

少し前、自宅から直ぐ近くに豆腐料理のお店があると知り、お昼に行ってきました。

お店の名前は、とうふの里『豆たつ』
意味はよくわかりませんが、豆料理なのはわかります(笑)

IMG_0767_convert_20101118143535.jpg

上の差写真の看板だけが目印です。
場所がちょっと難しく土地勘のある人じゃないと辿りつかないかも

IMG_0755_convert_20101118143711.jpg
店舗は倉庫を黒く塗り改造したようですね。
店内は広々としていて、奥にお座敷、入り口付近に和のギャラリーもあります。

またこちらのお店ではエコ意識が強いのか、マイ箸持参ごとにポイントが付き、10ポイントたまると500円分の食事券なるそうです。

IMG_0757_convert_20101118144122.jpg
ランチメニュー

どれにするか悩み。店員さんに一番お勧めは何かを訊ね
豆1コースのおから黒ちゃんハンバーグ¥980を注文。

一番人気のメニューでもあるそうです☆
IMG_0758_convert_20101118144208.jpg
全部で8品

IMG_0759_convert_20101118144308.jpg
豆ご飯
二種類の豆をご飯と一緒に炊いてるみたいですが、なんて言ったらいいかな、
一言で言えば臭い! 豆ご飯ってこんな臭いしたのかな
例えるなら昨日炊いたご飯のようような香りです。
発酵臭なのかな、こんなもんですよ言われればそれまでだけど、
ちょっと苦手かも。

IMG_0762_convert_20101118144520.jpg
上から、おから、自家製味噌、酢大豆

どれも優しい味付けです。


IMG_0761_convert_20101118144435.jpg
豆乳だし巻き

言われなければ気が付かないほど、普通の卵焼きです。
普通に美味しいですね。

IMG_0763_convert_20101118144553.jpg
おからハンバーグ

上に味噌タレをからめたおからハンバーグ、下にふろふき大根

IMG_0764_convert_20101118144636.jpg
見た目は真っ黒で味が濃そうですが、食べてみるとあっさりした味噌タレです。

感動こそないが、ご飯によく合いますね☆

IMG_0765_convert_20101118143617.jpg
店内は入店時間が遅かったこともあり私一人だけ、

店員さんの視線を感じながらやや緊張しての食事でした。


全体的な感想としては、健康志向が強い人には好まれそうですが、私には素朴すぎてちょっと物足りないかな

豆腐と言えば豆に含まれる成分の中でも、特に注目すべきは3つ!
大豆イソフラボン、健康維持の基礎的な役割を担うレシチン、体内で合成できない必須アミノ酸をバランスよく含む大豆たんぱく、今日の食事で少しは摂取できたかな♪
 
ほんの気持ちだけ健康になった気がした食事でした

ごちそう様でした。




とうふの里 豆たつ
北名古屋市鹿田流7
電話:0568-21-5454
営業 昼 11:00~14:30
   夜 17:00~21:00
駐車場:目の前に4台 少し離れた駐車場に20台程とめれます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
