あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 黄葉祭り [祖父江]TOPイベント ≫ 黄葉祭り [祖父江]


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

黄葉祭り [祖父江]

先週末、祖父江町で毎年開催されている「黄葉祭り」に行ってきました。

祖父江町といえば銀杏生産量日本一の町ですね。

もともとはその昔、伊吹おろし(伊吹山からの風)から家を守るための防風林として銀杏の木を植えていたそうです☆
なので町内には樹齢100年をこえるイチョウの木が数多く植えられてて、木曽川がもたらした肥沃な大地で育つイチョウの樹から採れる「祖父江ぎんなん」は、大粒でもっちりとした食感が特徴です☆

IMG_0862_convert_20101129100337_20101129105240.jpg

メイン会場の祐専寺周辺は凄い人です
IMG_0861_convert_20101129100313_20101129105242.jpg
道路沿いの空き地では地域物産展をやっており、特産品の銀杏を使ったうどんやラーメン、お菓子などが売られていました。
どれも手作り感あって面白いです♪
中にはおいおい!むちゃぶりしすぎだよってものもちらほら・・・

まあなんにせよ、私もまずは腹ごしらえ(笑)


歩いてると何やら興味をそそられるものが!
IMG_0863_convert_20101129103756_20101129105240.jpg

IMG_0864_convert_20101129103819_20101129105240.jpg

豚汁だぁ~!!

この日風があって肌寒いこともあり美味しかったー!!

体温まりますね☆


IMG_0866_convert_20101129103841_20101129105240.jpg
たこ焼きもゲット!(¥500)

大粒のたこ焼き、ちゃんとタコも入ってます
味は、まあ見たまんまですね

さてお腹を満たしたところで、今回の目的はあくまでイチョウの黄葉観賞


会場を後にして、ずんずん歩いていくと!
きれ~
IMG_0877_convert_20101129105122.jpg
黄色に染まった木と落ち葉の絨毯がとてもきれいですね

IMG_0878_convert_20101129104326.jpg
アップで撮ってみたり
黄葉の変化がよくわかりますね☆

IMG_0882_convert_20101129104946.jpg
こぼれる光がとってもきれい。

しかもこのイチョウの木は樹齢100年以上の古木だそうです。

100年たった今でも元気に実をつけるなんて凄い生命力だなぁ、私にもその力分けてもらいたいな~


触わっとこ(笑)


冬の足音が聞こえる秋の空、季節を感じ取れちょっと嬉しい一日でした



そうそう!お祭りは昨日まででしたが、来週も十分に黄葉を楽しめると思いますよ。

興味のある方は是非行ってみてくださいね☆


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
