あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 蕎麦せきざわ  [小布施]TOP蕎麦 ≫ 蕎麦せきざわ  [小布施]


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

蕎麦せきざわ  [小布施]

少し前ですが長野県小布施に、お蕎麦を食べに行ってきました。

お店の名前は『せきざわ』評判のお店らしく、名古屋の蕎麦好きブロガーさん達のお墨付き! これは期待できますね

IMG_0431_edited_convert_20101213151043.jpg
18時半に到着、外はもう暗く、闇夜に浮かび上がるせきざわの明かりに吸い込まれていきます

IMG_0446_convert_20101213151144.jpg
統一感ある店内は清潔感があり、旨そうな雰囲気がビンビン伝わってきます。

また、お客さん少ない?意外と空いてるのかな?と思ったら私達で今日は最後でした。
予約しててよかった


蕎麦の前に前菜? メニューから美味しそうなのを注文。

IMG_0442_convert_20101213151237.jpg
かもやき 1350円
しっかりと焼かれた熱々の鉄板に厚みある鴨がジュワーっと蒸気を上げながらやってくきた。
見るからに旨そう! 鴨はジューシーで塩加減も丁度いい、声には出さなかったけど、



ビール飲みたーーーい!! 




心の叫び(笑)



IMG_0440_convert_20101213151208.jpg
手挽きのそばがき¥1000
ふわふわ、とろとろ、噛むともっちりで美味しい
幾らでもいけちゃいそう

IMG_0443_convert_20101213151306.jpg
IMG_0445_convert_20101213151342.jpg
もっきりやのとじぬき¥1000
そばの実の皮を剥き出汁で玉子とじにしたもので、簡単に言えばそば雑炊です。
しっかりと原形を残した蕎麦の実を、そのまま感じ取れてこれまた美味しい!!

さあテンション上がってきたところでメインのお蕎麦の登場
蕎麦はそば三昧¥1300
IMG_0447_convert_20101213151537.jpg
ますは、生粉打ち
蕎麦の香りが良く、細切りでのどごしもよく美味しい。
確認すると、まだ新蕎麦ではないとのことでしたが十分に香ってます☆
これで新そばならどれだけ香るのかな♪ 


IMG_0449_convert_20101213151604.jpg
変わりそばシソきり
日によって変わるみたいですが、この日は[青しそ]でした。
見た目はエメラルドグリーン
しその香りが食欲をそそります、そばの味とはちょっと違うけどこれはこれで賞賛に値する美味しいさです。
            

IMG_0450_convert_20101213151640.jpg
あら挽
やや細打ちなあら挽きで、星はあまり多く見えませんでしたが、味は文句なしに美味しいです☆
欲を言えば、もっと粗々しい方が好きかな。


IMG_0451_convert_20101213151924.jpg
そば湯
粘度は中庸、マイルドなのどごしで美味しいですね。


IMG_0452_convert_20101213152404.jpg
むらくも(蕎麦粉入り栗羊羹)¥350
ブランデーを垂らして食べるなんて!と思いましたが、びっくりするくらい美味しいし合ってます☆
軽く一本喰い出来ます


どれを食べてもハズレがなく、大きな声で誰にでもお勧めと言える名店!

名古屋からだとちょっと遠いですが、それでも行く価値ありと思えるお店です。
また、蕎麦だけでなく一品料理もかなりのレベルですね!


いつの日かまたここに来る日が楽しみです



そば せきざわ 
長野県上高井郡小布施町中松872番地9
電話:026-247-5652(予約した方が無難です)
営業
11:30~14:30
17:30~19:30
定休日:火曜(夜の部)水曜、毎月第2・第4木曜日  
駐車場:有り
もちろん禁煙

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
