あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 日本料理『野嵯和』 (覚王山)TOP和食 ≫ 日本料理『野嵯和』 (覚王山)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

日本料理『野嵯和』 (覚王山)

先日友達のお誘いで千種区にある日本料理「野嵯和」さんへ行って来ました


場所は覚王山駅から南に徒歩10分、椙山女学園高の直ぐ前にあります



外観
IMG_0322_convert_20101116012550.jpg
コンクリート打ちっぱなしに黒を基調としたモダンなおしゃれな店舗です

IMG_0328_convert_20101116221949.jpg
店内は4人掛けのテーブルが1つとカウンター4席のみとこじんまりとしたつくり。

この日は私も入れて、6人で貸切でした

夜のメニューはコース8400円です。

IMG_0327_convert_20101116221921.jpg
カシューナッツと菊菜のお腑、エビ、あわびも入っており、上品なダシとの相性もよくとっても美味し~☆
これは、期待できそう!
1品目からいきなりテンション急上昇です

IMG_0329_convert_20101116222018.jpg
IMG_0330_convert_20101116222044.jpg
春巻き
中には餅米、穴子、栗、ねぎなど旬の素材が入っておりアーモンドの塩で食べましたが、これがまた旨いのなんのって このレシピいただきです!!
今度我が家でも作ってみよっと☆

IMG_0331_convert_20101116222137_20101116223707.jpg
おや? もうデザート?

IMG_0332_convert_20101116222206_20101116223707.jpg
と思いきや
洋ナシの中をくり抜き、真鯛と葱の椀もの 

洋ナシの甘みと鯛の甘みが見事にマッチしてます!!

もちろん器の洋ナシも全て食べれますよ♪

IMG_0333_convert_20101116222233_20101116223707.jpg
声を掛けるのを躊躇ってしまうほど、真剣な眼差しで調理している姿は、私が言うのもなんですが、とってもかっこいいですね!

その研ぎ澄まされた視線の先から次はどんな料理が出てくるか楽しみです♪

IMG_0336_convert_20101116222303_20101116223707.jpg
そして出来てきたのが、ヒラメとエビのお造り
きれ~
醤油の代わりに納豆醤油をキュービック状に固めたムースと一緒に食べます。

ウマーーーーーい



更に嬉しかったのが山葵!

山葵(わさび)にはちょっと拘りがあるので珍しく説明しますと・・・
一口にわさびと言っても生の本わさびもあるし、チューブ、練り、粉わさびもあります。
このわさびが、刺身の味を左右すると言っても過言ではありません。
私実は昔、わさび嫌いでした。 でも贅沢かもしれませんが本わさびを食べてから、本わさびだけは好きになりました☆
辛味・甘味・風味が全く違います!
何故ここまで味が違うか、それは一般のチューブや練りわさびには、西洋わさび(ホースラディッシュ・ワサビダイコン種)が入っており、色が白く粘り気がないために、緑色に着色したり添加物を混ぜ込んでいます。これらが多分に混ぜられたわさびを、私達はいわゆる“わさび”と呼んでいるに過ぎないようです。

また、よく箱に「本わさび使用」や「本わさび入り」と書かれてますが違いは50%以上だと使用で、50%未満だと入り。
更に100%と書かれたものでも、チューブの中身全部が本わさびという訳ではありません、様々な副原料や添加物の多さにも驚きます。
辛さや風味が抜けないために、乳糖、コーン油、食塩、ソルビット、セルロース、環状オリゴ糖、香料、酸味料などが入っており、結構名の知れたお寿司屋や割烹でこう言ったわさびが出てくるとホントがっかりします。

単価は高いですが、本物を食べる直前にすりおろし提供する。こういった本物志向のお店が増えることを切に願います。


さて料理に戻りましょう

IMG_0338_convert_20101116222339_20101116223706.jpg
子持ち鮎のソーセージ
鮎そのものの味はさほどパンチはないけれど、さっぱりとした塩味がとっても美味しい!
日本酒のおつまみに最高だね☆

IMG_0341_convert_20101116222408.jpg
上手く説明できませんが、カマスにダシを掛けて焼き上げ、その上に松茸入りのメレンゲを乗せたもの。
黄色いのはあんどう芋をこしたものです。

塩加減が絶妙です! 



IMG_0342_convert_20101116222443.jpg
やや小ぶりのえび芋

IMG_0343_convert_20101116222542.jpg
蓋を開けると中から、大きな北海道産の牡蠣!
味付けは信州味噌で和えてます。

ぷりぷりの牡蠣がとってもクリーミーです♪

IMG_0345_convert_20101116222617.jpg
美味しいので勿論全部食い(笑)


IMG_0348_convert_20101116222644.jpg
えび芋を練ってエビに巻いて揚げたもの。
えびつながりですね


IMG_0351_convert_20101116222716.jpg
ワタリガニときゅうりの和えもの
 
これまた全部食い! 

IMG_0357_convert_20101116222741.jpg
ちりめんご飯に、周りの餡は卵に葛を溶いたもの。

さらさらと幾らでも食べれそう。


rget="_blank">IMG_0359_convert_20101116222841.jpg
柿のシャーベット
柿100%だけに雑味なしのストレートな味、口解けもよくこれはうまし!




ここからはこの日飲んだお酒の一部です。

というのも1杯目のビールと、途中の日本酒を撮り忘れてしまいました
IMG_0325_convert_20101116221849.jpg
いきなり素敵な日本酒が!

菊姫 鶴の里 石川県白山市 菊姫合資会社 
このお酒は世界最大級の規模を誇る国際的ワインコンクール「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」(IWC)に、2007年初めて日本酒を対象とする「SAKE部門」が本格的に設けられ、初代最優秀賞を受賞したお酒です!
切れのある辛味とこく、味わいが美味しい

IMG_0339_convert_20101116222950.jpg
船中八策(せんちゅうはっさく)
高知県 司牡丹酒造株式会社

土佐(高知)の超辛口酒。
坂本龍馬が船中にて考えたという策が、その名の由来。
スッキリとさわりない飲み口は何杯でも飲める酒質で、超辛口ファンには絶対の人気を誇る定番酒ですね!
飲むのは2回目ですが、豪快な辛口おいしいゼヨ!

IMG_0346_convert_20101116223018.jpg
梅の宿 UK-01 純米吟醸
梅乃宿酒造には平均年齢26歳と若い蔵人が多く、このUK-01(ユーケーワン)も「同世代の人達に”語りかけるお酒を醸したい”との思いから」出来た酒だそうです。

確かに若い人でも(私も!?)するするっと飲めちゃうくらい甘み、酸味、香りが優しくはっきりしてて美味しい。 

また、ラベルにはバナナのようなフルーティーな香りと書いてありました・・・

バナナかどうかは分らなかったけど、とってもフルーティーに香ってました☆


IMG_0354_convert_20101116223058.jpg
遊穂 純米吟醸
石川県・醸造元 御祖酒造株式会社
やわらかく控えめで上品な香り。
米の旨味が優しく広がり調和のとれた綺麗な酸が後味でなんにでも合いそうな日本酒ですね

はぁ~日本酒って美味しいな~

この後、シャンパンと日本酒をもう一杯飲んで計7杯でしめて何と¥11000円!!

安い!!!!!

普通に飲んだらお酒だけでも6000円以上すると思います

なんて良心的なお店なんだろう

料理も、サービスも全て言う事なし!

これからも通いたいと思う素敵なお店でした。

ごちそう様でした。




野嵯和
名古屋市千種区大島町1-11-2
電話:052-752-7010
営業時間11:30~14:30 
    18:00~22:00
定休日 不定休

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年04月06日(Sat) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
