あそびにきました!! ~小さな感動を見つけにきました~

名古屋・尾張・三河のお勧め店や、癒しスポット、名物をご紹介します☆
TOPスポンサー広告 ≫ 長浜ラーメン一番軒 総本家 [名東区]TOPラーメン ≫ 長浜ラーメン一番軒 総本家 [名東区]


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

長浜ラーメン一番軒 総本家 [名東区]

クリスマスなんて何のその、一人ご飯の定番「ラーメン」を食べに大好きなトンコツを求めて、名東区まで行ってきました☆

向かった先はご存知「長浜一番軒」 その昔もう10年前、まだ尾張旭のラーメン街道にある頃から通ってるお店です☆

IMG_1122_convert_20101227214427.jpg

IMG_1113_convert_20101227214350.jpg
半年ぶりの訪問ですがちょっとお客さん減ったかな? というのも、いつもなら窓際にずらっと席待ちのお客が並んでるはず・・・何故だろう? あっ!クリスマスだからか

店内は大きなコの字型のカウンターで30席
体育会系の店員さん達はよく教育されていて非常に気持ちよい接客です。

皆さん声かれかれでも一所懸命発声してます☆


メニューは種類はいろいろあるけど基本は全部一緒のトンコツスープ

私が今回注文したのは[煮卵入り長浜ラーメン]¥700

IMG_1114_convert_20101227214456.jpg
ややあっさり目な臭みの無いマイルドなトンコツスープに厚めのネギ 長浜特有のぺらぺらチャーシュー
麺は極細ストレート麺で硬さは5段階から選びます:やわめん→ふつう→かためん→ばりかた→はりがね の順に硬くなります

今回私はというと裏メニュー!? 更に固い「てつじょう」
一般的には粉落としと同じで、茹で時間数秒で見るからに固そうだけど、慣れるともうこれしか食べられないです

 
IMG_1116_convert_20101227214900.jpg
備え付けのすりゴマと紅生姜をいれて完成
IMG_1120_convert_20101227215048.jpg
煮たまごは半熟トロトロの黄身がたまりません

IMG_1115_convert_20101227214839.jpg
おっと!忘れるところでした
単品でネギ山を注文¥100

翌日ネギ臭いって言われそうだけど、そんなの関係なし(笑)


IMG_1117_convert_20101227214944.jpg
いっただきまーす♫

ウマウマー

口当たりのよいスープが何とも言えません

IMG_1118_convert_20101227215005.jpg
替え玉¥110

硬さはもち「てつじょう」

替え玉になると更に見ただけで硬さが目立ちます。

IMG_1119_convert_20101227215024.jpg
箸でつまんでもこの通り(笑)

1杯目はスープの熱さで少し柔らかくなるけど、替え玉はそのまま超アルデンテです

はりがねを食べれる方は、是非とも挑戦してみてくださいな

より麺の食感を楽しめますよ←ホントか?



長浜ラーメンもブームに乗っていろいろなお店があるけれど、本場福岡で食べる長浜ラーメンに限りなく近いラーメンです。
好みはありますが、私は名古屋でもトップレベルのお店だど思います☆

今日もまた美味しいラーメンありがとうございました。



長浜ラーメン一番軒  
名古屋市名東区猪子石原1-1303  
電話:052-772-9393
営業時間
11:30~14:30
17:00~翌1:30
定休日:月曜日


Comment

はじめまして ┏○ペコリ
編集
こんばんわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

一番軒さんはラーメン街道 の時に なんどか食べました

その前のラーメンも頂いています
(九州に修行に行かれる前のラーメンです)

僕は その時のラーメンの方が好きだったんですが(;^□^)あはは…

いつも参考にさせて頂いております ┏○ペコリ

今後も宜しくお願いします (勝手に(;^□^)あはは…)
2011年10月01日(Sat) 02:47
beckhamさんこんにちは
編集
beckhamさんこんにちは、コメントありがとうございます☆

そんな昔の一番軒さんの前を知ってるなんて凄いです!(前のも食べてみたかったです)

僕はラーメン街道のときから、というか今思えば一番軒さんでトンコツ食べてから

ラーメンに目覚めた気がします(笑)

ラーメンネタは多くないですが、今後ともよろしくお願い致します。

コメントまたお待ちしています☆
2011年10月01日(Sat) 17:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

フェブ

Author:フェブ
初めましてフェブと申します。

愛知生まれ愛知育ち、大学卒業後は仕事の都合で東京、千葉を転勤し、現在は名古屋市東部に住んでいます。
主に名古屋を中心に飲み(食べ)歩いていますが、たまに県外遠征にも出掛けます。

好き嫌いが無い雑食タイプで、オールマイティーに素敵なお店を紹介したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

また、もし新しいお店の情報などありましたら、是非私にも教えてくださいね。 

アドレスはコチラ 
 ↓
miracle-Seven☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて下さい。)

メールお待ちしています♪

FC2カウンター
FC2ブログランキング
